『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE–vs VARIA part-稽古初日の山本涼介×髙﨑俊吾を直撃!「アニメのOP曲がかかるとハイな気持ちになります」【インタビュー】 | 超!アニメディア

『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE–vs VARIA part-稽古初日の山本涼介×髙﨑俊吾を直撃!「アニメのOP曲がかかるとハイな気持ちになります」【インタビュー】

2018年6月に初演が行われた「『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE」。その第2弾公演は、原作でも人気の「ヴァリアー編」を描く物語だ。アニメディア7月号では「ヴァリアー編」で直接対決をする、山本 武役の山本涼介とS・スクアーロ役の髙﨑俊吾のふたりを、初稽古…

ニュース
注目記事
cho-ani-WEBTOP06
  • cho-ani-WEBTOP06

――まずは初稽古、お疲れ様でした! おふたりは、今作が初共演だそうですね。

山本 そうなんです、今回が初めましてですね。

髙﨑 今まではそんなに共通点はなかったんですよね。これから先、共演の機会も増えたらいいな、と思います。

――『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE(以下、リボステ)は、昨年6月に初演が行われました。山本さんはそれに続いての出演です。

山本 初演のときから続編もやりたいとみんなで話していたので、決まったときはめちゃくちゃうれしかったです。僕自身、山本 武がすごく好きなキャラクターですし、またこうやって演じることができるのは本当にありがたいことですね。もちろん、前作と同じキャラクターを演じるからには、前作以上のものを見せなければいけないという思いもありますから、いい意味でプレッシャーもあります。

――髙﨑さんは、今回がリボステ初出演になります。原作の『家庭教師ヒットマンREBORN!』という作品にはどんな印象がありますか?

髙﨑 僕が中学生時代に連載されていた作品ですし、僕自身もリアルタイムで読んでいたので、携われることが決まって、純粋にすごくうれしかったです。初演が発表されたときは、リボーンをどうやって演じるんだろうと思ったのが、すごく印象に残っていますね。


――おふたりは『家庭教師ヒットマンREBORN!』という作品のどんなところが魅力だと思いますか?

髙﨑 ツナが周りからいろんな影響を受けて、どんどん成長していく物語がいいなと思います。

山本 ツナの成長物語であるところは、やっぱり魅力的ですよね。ボンゴレファミリーもヴァリアーも、どちらもがツナに影響を与える立場なので、舞台でもツナにいい刺激を与えられるようにやっていきたいです。

――リボステでは山本さんが髙﨑さんの先輩になるわけですが、髙﨑さんは今の段階で山本さんに何か聞いてみたいことはありますか?

髙﨑 初演はアニメのOP曲を使っていますよね。あれが流れると、それだけでテンションが上がると思うんですが、実際いかがでしたか?

山本 すごく上がりますよ! 自分がステージに出るときにOP曲がかかっていることで、ものすごくハイな気持ちになります。毎日のようにそこではテンションが上がっていましたね。

髙﨑 本番中にそうして上がれることってなかなかないから、楽しみですね。

――それぞれのキャラクターにはどんな印象がありますか? まずは山本から。

山本 山本はなかなかつかみきれないんですよね……。底抜けに明るいけれど、急に本気になる部分があるので、セリフを言うときは本気なのかそうじゃないのかをつねに考えるようにしています。

髙﨑 僕は、正統派のスポ根男みたいなんだけど柔和なところもある山本というキャラクターが好きなんですが、たしかにつかみきれない雲のようなところもありますよね。でも、今日の台本読みの段階で、山本さんの芝居を見て「山本がいる!」と感じました。

――スクアーロはいかがですか?

髙﨑 スクアーロは作中で一番うるさい(笑)。にぎやかしの部分も担っているキャラクターだと思うので、そこも含めていい意味でちゃんと“悪役”になりたいと思います。スクアーロが悪として立っていないと、山本のキャラも立たなくなっちゃうので。

山本 スクアーロは台本読みのときの第一声からすごかったですよ。「スクアーロだ!」と思って見ていました。

髙﨑 みんなの笑い声が起きていましたよね(笑)。スクアーロはやっぱりそういう立ち位置なんだなと思いました。

〈『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE–vs VARIA partⅠ-〉
6月14日(金)~23日(日) 東京・シアター1010
6月27日(木)~30日(土) 大阪・柏原市民文化会館 リビエールホール

原作 天野明『家庭教師ヒットマンREBORN!』(集英社 ジャンプ コミックス刊)
STAFF 演出・脚本/丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
CAST ニーコ(リボーン役) 竹中凌平(沢田綱吉役)/原嶋元久(獄寺隼人役) 山本涼介(山本 武役) 上杉 輝(笹川了平役) KIMERU(ランボ役) 岸本勇太(雲雀恭弥役)/林田航平(XANXUS役) 髙﨑俊吾(S・スクアーロ役) 高木勝也(ルッスーリア役) 大海将一郎(ベルフェゴール役) 八巻貴紀(レヴィ・ア・タン役) 甲斐千尋(マーモン役) 横田 遼(ゴーラ・モスカ役)/山田ジェームス武(ディーノ役) 深澤大河(コロネロ役) 山内圭輔(Dr.シャマル役)/河合龍之介(沢田家光役) 前田大翔(バジル役) 石田佳央(山本 剛役) 伊藤優衣(笹川京子役) 本西彩希帆(三浦ハル役) ほか

チケット 一般7,222円、プレミアムチケット10,000円(各税別)※税込表記で確認

舞台公式サイト
https://www.marv.jp/special/reborn-the-stage/

© 天野明/集英社
©『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集