【編集部ブログ】6月10日発売アニメディア7月号は夢いっぱいの創刊38周年記念号!カバーは『Free!』の遙&真琴&凛、裏カバーは『CCさくら』のさくらちゃん! | 超!アニメディア

【編集部ブログ】6月10日発売アニメディア7月号は夢いっぱいの創刊38周年記念号!カバーは『Free!』の遙&真琴&凛、裏カバーは『CCさくら』のさくらちゃん!

※6月10日更新……クリエイター直筆イラスト入りサイン色紙プレゼント企画のクリエイターリストを追加しました。 どうもこんにちは、アニメディア編集部後藤です。 突然ですが、みなさん、夢は見ますか? 私はとても頻繁に見ます。 …

連載・ブログ
注目記事
gattai
  • gattai
  • アニメディアロゴ
  • 【編集部ブログ】6月10日発売アニメディア7月号は夢いっぱいの創刊38周年記念号!カバーは『Free!』の遙&真琴&凛、裏カバーは『CCさくら』のさくらちゃん!
  • 【編集部ブログ】6月10日発売アニメディア7月号は夢いっぱいの創刊38周年記念号!カバーは『Free!』の遙&真琴&凛、裏カバーは『CCさくら』のさくらちゃん!

アニメディアロゴ

※6月10日更新……クリエイター直筆イラスト入りサイン色紙プレゼント企画のクリエイターリストを追加しました。

どうもこんにちは、アニメディア編集部後藤です。

突然ですが、みなさん、夢は見ますか?
私はとても頻繁に見ます。先日は夢の中でもアニメディアの記事校正をしていて、目を覚ましたあとに少し混乱してしまいました。ちなみにそのとき見ていた夢は、『サザエさん』のカツオくんが『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行く……というエピソードを紹介した記事でした。もちろん、それは夢だけの話ですが(笑)、どんな深層心理が隠れているのか、夢占いに詳しい方にぜひ診断していただきたいですね。

……と、少し脱線してしまいましたが、6月10日発売のアニメディア7月号では、夢や目標を追う青少年を大特集! 彼らの“王子のようにキラキラ輝く姿”と“その裏に隠された人間味のある素顔”をクローズアップしていきます。

そして、今月号は本誌創刊38周年の記念号!
毎年恒例の「読者が選ぶ歴代人気アニメ」特集も展開しております。スペシャルな作品をいつも以上の熱量でご紹介していきますよー!!

まず、カバーは……ついに公開まで1か月を切った『劇場版 Free!-Road to the World-夢』の遙、真琴、凛が登場です!


 


 

この服、この帽子……じつは今年2月に発売したアニメディア3月号のカバーで遙が身につけていた衣装を、再びまとってもらいました。
真琴が自撮りをしている様子。撮った写真は渚や怜に送るのでしょうか?
こちらのイラストはピンナップにもなっているので、お部屋に飾りながらいろいろ想像してみてくださいね。

特集では
・河浪栄作監督インタビュー
・七瀬遙役 島﨑信長さんインタビュー
・橘真琴役 鈴木達央さんインタビュー
を実施。

とくに河浪監督へのインタビューは約5000字の史上最大ボリュームでお届けします!
遙たちの“夢”“未来”に河浪監督がどんな思いで向き合っているのか、今回の劇場版にどんな思いを込めたのか……まさに“親心”のような愛情あるお言葉に、胸がジーンと温かくなります。
そして、ファンのみなさんが気になっているであろう、今作のキービジュアルの真琴・怜・渚についても、うかがってきましたよ!

これを読めば、劇場版がますます楽しみになること間違いなし!公開前に、ぜひ読んでみてくださいね。

また、別冊付録①として、カバーイラストを使用したクリアファイルもご用意。「2020」を目指し、もがいてあがいて成長し続ける遙たちを、応援していきましょう!

続いては裏カバーのご紹介。
今月は、この方が裏カバーを飾ります。

じゃじゃん!

『カードキャプターさくら クリアカード編』より、さくらちゃん!
チア衣装でニッコリ笑顔……さくらちゃんの笑顔の破壊力は「平成」も「令和」も、時を経ても変わらない魅力ですね。
こちらの作品は、「読者が選ぶ歴代人気アニメ」特集でご紹介! 本作とさくらちゃんが何位だったのかは……ぜひ誌面でお確かめください。

昨年放送された『クリアカード編』の人気を維持しつつ、今後アプリゲームのリリースも告知されており、ますます目が離せない『カードキャプターさくら』。その気になる今後について、関係者のインタビューも実施しています! お見逃しなく!

もちろん、描きおろしピンナップもご用意しておりますよ~!

誌面内ではこの2作品だけでなく、他にもたくさんの作品をご紹介しております!

●劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム
今月は、HE★VENSの描きおろしイラストを掲載! 公開直前というこのタイミングにちなみ、今からステージに上がろうとしている、意気込み十分の7人……というテーマのイラストです。ライブのすばらしいパフォーマンスを予感させる、超かっこいい7人の姿、ぜひ誌面でお確かめください! また、こちらのイラストを使った付録クリアファイルもご用意!7人の雰囲気に合った、クールかつセクシーなデザインですので、ぜひ普段使いしてくださいね。

●進撃の巨人
衝撃の展開で盛り上がっている本作について、あの人への感謝と敬意を表した特集を展開。調査兵団を引っ張ってきたあの人の勇姿を、ぜひ誌面で振り返りましょう……!
さらに主題歌を手がけるLinked Horizonのインタビューも実施。歌詞に隠された意味や石川由依さんが歌うカップリングについてなど、たっぷりお話をうかがいました。

●すとぷり
今、YouTubeを中心に人気を集めている「すとぷり」について、本誌初の特集を展開!
5月1日に千葉・幕張メッセで行われたライブのレポートや、7月に発売されるアルバムについてをご紹介しております。さらに、本誌独占ななもり。さんのスペシャルメッセージも到着!

●新幹線変形ロボ シンカリオン
今月の描きおろしはスバル総指令長とハヤトが登場! お茶目さあふれるスバルさんの表情に注目です。この描きおろしイラストで見せたスバルとハヤトのポーズは、馬渕編集長によると、あるCMへのオマージュだとのこと。さらに、キリン役 浪川大輔さんのインタビューも実施! まだ謎の多いキリンに対してどう臨んでいるのかを語っていただいています。そして、連載「鉄分給配所」では、三間雅文音響監督に直撃。アフレコの舞台裏やキャスト陣の印象などをたっぷりとうかがいました。

●ひとりぼっちの〇〇生活
ぼっちやなこはもちろん、ぼっちのクラスメイトも網羅した設定資料集を掲載。各話の私服設定や、クラスメイトたちの身長一覧設定、教室やぼっちの家の美術設定など、貴重な資料が満載です!! さらにキャラクターデザイン・田中紀衣さんにデザインのポイントをうかがった永久保存版のページとなっております!

●えいがのおそ松さん
まだまだ公開中の本作については、藤田陽一監督にインタビューを敢行!公開後、約3か月を経て、今だから語れるお話をいろいろ教えていただきました。そして、今月も描きおろしあり!トト子&にゃーちゃんのセクシーかつキュートな水着姿に6つ子たちもデレデレ!?

●けいおん!
10周年を祝した再放送が話題の『けいおん!』は、なんとこのタイミングで、唯役の豊崎愛生さんのインタビューを実施することができました!思わず胸がジーンとする、めちゃくちゃエモいお話が盛りだくさんです……。

●新テニスの王子様
「テニスの王子様 BEST GAMES !! 乾・海堂 vs 宍戸・鳳/大石・菊丸 vs 仁王・柳生」を特集。描きおろしは仁王と柳生の夏祭り!浴衣をかっこよく着こなすふたりの姿をぜひ楽しんでください♪ 特集では仁王雅治役 増田裕生さん&柳生比呂士役 津田英佑さんのインタビューを実施。増田さんから見た柳生、津田さんから見た仁王へのお言葉は、長く一緒にコンビをやってきたからこそ言える言葉だな、と思わずほっこりしてしまいました。

などなど。

そして、アニメディアはおかげさまで38周年を迎えました!
日頃からご愛読いただいている読者の皆様に感謝の気持ちを込めて、クリエイターイラスト入りサイン色紙をなんと50名様へプレゼント! ぜひご応募ください。

▼ご協力くださったクリエイター様
・あおばみずき様
・秋田学様
・天﨑まなむ様
・馬越嘉彦様
・大島美和様
・大湊良蔵様
・加藤真人様
・超可動ガール1/6 3Dチーム様
・河野のぞみ様
・栗田聡美様
・桑波田満様
・島村秀一様
・清水空翔様
・住本悦子様
・竹田逸子様
・たけはらみのる様
・田中雄一様
・近岡直様
・徳川恵梨様
・永井泰平様
・ななし様
・西尾鉄也様
・西川鷹司様
・深川可純様
・矢野茜様
・薮本陽輔様
・山名秀和様
・山中純子様
・山本周平様
・吉田隆彦様
・吉田南様
・吉松孝博様
・和田高明様
・渡部里美様

 

このほかにも、注目作品・人気タイトルが目白押し! 声優&アーティストのインタビューが盛りだくさん!
見どころ満載のアニメディア7月号は6月10日発売です!

 

(後藤)

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集