『FAIRY TAIL』の真島ヒロがお絵描き60分一本勝負に参戦!キリンの幸せのシンボル“聖獣麒麟”を描く | 超!アニメディア

『FAIRY TAIL』の真島ヒロがお絵描き60分一本勝負に参戦!キリンの幸せのシンボル“聖獣麒麟”を描く

キリンホールディングスは、5月24日(金)より、WEB動画「真島ヒロ先生・キリンの聖獣真剣お絵描き60分一本勝負」を公開。本動画では、『RAVE』『FAIRY TAIL』『EDENS ZERO』などを手がけ、Twitt …

ニュース
注目記事
動画画像
  • 動画画像
  • 『FAIRY TAIL』の真島ヒロがお絵描き60分一本勝負に参戦!キリンの幸せのシンボル“聖獣麒麟”を描く
  • 『FAIRY TAIL』の真島ヒロがお絵描き60分一本勝負に参戦!キリンの幸せのシンボル“聖獣麒麟”を描く


 キリンホールディングスは、5月24日(金)より、WEB動画「真島ヒロ先生・キリンの聖獣真剣お絵描き60分一本勝負」を公開。本動画では、『RAVE』『FAIRY TAIL』『EDENS ZERO』などを手がけ、Twitterで170万フォロワーを有する漫画家・真島ヒロが、キリンのシンボルである“聖獣麒麟”を60分間で描く。テーマは「幸せを運ぶ、聖獣麒麟」。鮮やかな筆ペンさばきで描かれていく様子が収められている。躍動感のあるタッチで描かれた聖獣麒麟に、ご注目。

 また、動画内では作品のアイディアや聖獣麒麟を描いた感想などを語るインタビューも収められている。6月1日(土)には、一般の方も参加できる「#キリンの聖獣真剣お絵描き60分一本勝負」キャンペーンを開催。21時から22時の60分間で、聖獣麒麟の絵を描き投稿する企画となっている。

<WEB動画「真島ヒロ先生・キリンの聖獣真剣お絵描き 60 分一本勝負」> 


キャンペーンサイト
https://www.kirin.co.jp/campaign/seijyucp_01/index.html

 今回、動画の内容と合わせて真島にインタビューを実施。普段聞くことができない漫画に対する思いや自身の作品の裏話など一部抜粋の上紹介。


<真島ヒロインタビュー内容>
◆聖獣麒麟について
ーー麒麟は聖獣なんですけども、もともとご存じでしたか?あるいは、あんまり気にして見てなかったですか?
真島:勿論見たことはありますよ。はい。描いたことはないですからね。

ーー聖獣麒麟って、よいことがある前に現れると言われてるんですけども、もし現れるとしたらどんなときに現れて欲しいですか?
真島:やっぱ、大きい仕事が決まる前が一番嬉しいっすかね。

◆幸せを感じるときについて
ーー聖獣麒麟は幸せを運びますが、先生が幸せを感じるのはどんなときですか?
真島:ファンの人に、漫画が面白いですねって言われたときですね。

ーー人生で一番幸せだった瞬間というと?
真島:デビューしたとき。ですかね。

ーー最近嬉しかったことはありますか?
真島:ずっとやりたかった、仕事が決まったことですね。

ーー先生の作品に登場するハッピーも、幸せをもたらす存在って言えるんでしょうか?
真島:そうですね。ハッピーはまさしく。名前からしてもうそうですね。最初はもう全然ハッピーって名前じゃなかったんですけど、ハッピーって名前が可愛くて気に入っちゃって、その名前にしちゃいましたね。

◆作品について
ーー絵を描かれてるときはどんなことを考えながら描かれてますか?
真島:色々考えてますね。どうやったらよくなるかなーとか。でも、常にあれですかね、漫画のこと考えてますかね。ほんとにイラスト描くときだったら、そんなに、普段こんな喋りながらやってるんで、あんまり考えてないっちゃ考えてないんで すけど。なんかでもまんま描いちゃうとよくないですよね(笑)。ちょっと変えた方がいいですよね。

ーー先生の作品は友情がテーマの一つだと思うんですが、先生にとって友情は幸せを感じることの一つですか?
真島:憧れの方が強いっすね。僕学生時代はすごい友達たくさんいたんですけど、この仕事を始めてから、もう全然友達いなくなっちゃって、友達っていいよねって。自分で描いてて思います。

◆漫画のデジタルとアナログについて
ーー筆ペンを使われることって、イラストを描かれるときによくあるんですか?
真島:昔はよく使ってましたね。最近はデジタルなんで、今日久しぶりにアナログで描いててすごい緊張しているんですよ。試しで麒麟描いたときもちょっとデジタルでやってたんで。アナログでやるのが、ほんと久しぶりですね。なんか懐かしい感じはしますね。

ーー紙とデジタルで表現の違いは先生の中にありますか?
真島:あー、すごいありますよ。デジタルだからこそできることもありますし、デジタルだからできなくなった表現っていうのもありますね。

ーーどんなところがデジタルならではの表現だと思いますか?
真島:画面を作るのがほんとアナログに比べて簡単になるんですよね。いい悪いはちょっとおいといて。だから、簡単に作れるようになるので、作画スピードがものすごい上がりますね。なのでデジタルにしたことによって、若干生産量は増えるかなって気はします。逆に、デジタルにしたことによって、本来の筆のペンだとか、筆の質感を出すのにはすごい苦労しますね。自分でもちゃんとできてるとは思ってないですし。

ーー最初の作品のときから、デジタルですか?
真島:デジタルは今回の作品からですね。『FAIRY TAIL』の途中からちょっと、デジタルを取り入れみて、で今回の作品になって最初からデジタルでやってます。カラー自体は昔から、それはもう『RAVE』の途中からずーっとデジタルでやってるんですけど、これがね、なかなかうまくならないんですよ。日々修行ですよ。

ーーデジタルの手法というのは、勉強されていたというよりは、『FAIRY TAIL』の途中からやり始めたのですか?
真島:我流ですよ、ほんとに。だれも周りに教えてくれる人いなかったんで。

ーー先生はいつも、よく落書きと絵を Twitter に投稿されていますが、描いてすぐ投稿されてるんですか?
真島:ちょっと日を置くときはありますね。描いたはいいんだけど、ちょっと重たいニュースが流れてるなーとか、そういうときはちょっとね、あとにしようって思ったりとか。タイミングとかも含めて。でも大概は描いたらすぐアップしちゃいます。そんときの勢いっていうのは、すごい大事だと思うんで。

「#キリンの聖獣真剣お絵描き60分一本勝負」キャンペーンについて
「#キリンの聖獣真剣お絵描き 60 分一本勝負」キャンペーンでは、3つのキャンペーンを実施する予定です。 詳細は概要をご覧ください。
① お絵描きキャンペーン
「幸せを運ぶ、聖獣麒麟」というテーマで 60 分でイラストを描き、Twitter に投稿していただきます。
② 投票キャンペーン
お絵描きキャンペーンで選ばれた4作品の中から、最優秀賞を一般の方に投票していただきます。
③ 聖獣麒麟大喜利キャンペーン
聖獣麒麟を題材に、Twitter で大喜利をしていただきます。

【概要】
① お絵描きキャンペーンについて
・開催期間:6月1日(土)21時から22時の60分間
・参加方法:Twitterでキリンビール公式Twitterアカウント (@Kirin_Brewery) をフォローした上で、 「#キリンの聖獣真剣お絵描き60分一本勝負」と共にご自身が描いたイラストを ツイートしていただくことにより応募完了となります。
<キャンペーンサイト URL> https://www.kirin.co.jp/campaign/seijyucp_01/index.html

② 投票キャンペーンについて
・開催期間:6月5日(水)11:00~6月18日(火)24:00
・参加方法:Twitter でキリンビール公式 Twitter アカウント (@Kirin_Brewery) をフォローした上で、 対象のツイートにて作品を選んでツイートしていただくことにより応募完了となります。
<キャンペーンサイト URL> https://www.kirin.co.jp/campaign/seijyucp_01/touhyou.html

③ 大喜利キャンペーンについて
・開催期間:6月24日(月)11:00~6月30日(日)24:00
・参加方法:Twitter でキリンビール公式 Twitter アカウント (@Kirin_Brewery) をフォローした上で、 対象のツイートにて大喜利を入力してツイートしていただくことにより応募完了となります。
<キャンペーンサイト URL> https://www.kirin.co.jp/campaign/seijyucp_01/oogiri.html

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集