南座新開場記念で『サクラ大戦』の舞台を上演、桐生麻耶・楊琳・舞美りら・広井王子・横山智佐が製作発表会で語った意気込みを紹介 | 超!アニメディア

南座新開場記念で『サクラ大戦』の舞台を上演、桐生麻耶・楊琳・舞美りら・広井王子・横山智佐が製作発表会で語った意気込みを紹介

日本最古の歴史を持つ劇場・南座が2018年11月に耐震補強改修工事を終え、新開場。南座の価値を最大に活かして次代に継承することをコンセプトに「伝統的な古典芸能」から「新たなライブエンタテインメント」まで、幅広い文化を国 …

ニュース
注目記事
左から舞美りら、横山智佐、広井王子、桐生麻耶、楊琳re
  • 左から舞美りら、横山智佐、広井王子、桐生麻耶、楊琳re
  • 南座新開場記念で『サクラ大戦』の舞台を上演、桐生麻耶・楊琳・舞美りら・広井王子・横山智佐が製作発表会で語った意気込みを紹介
  • 南座新開場記念で『サクラ大戦』の舞台を上演、桐生麻耶・楊琳・舞美りら・広井王子・横山智佐が製作発表会で語った意気込みを紹介

 日本最古の歴史を持つ劇場・南座が2018年11月に耐震補強改修工事を終え、新開場。南座の価値を最大に活かして次代に継承することをコンセプトに「伝統的な古典芸能」から「新たなライブエンタテインメント」まで、幅広い文化を国内外へ発信するため、さまざまな公演を上映していくことが決定している。

 2019年7月はOSK日本歌劇団による「OSK SAKURA REVUE」、そしてナイトプログラムとして「OSK SAKURA NIGHT」を上演。南座では4年ぶりとなるOSK日本歌劇団の公演は、新トップスター・桐生麻耶のお披露目公演となる。第一部ではゲーム『サクラ大戦』の声優陣が行っていた舞台「サクラ大戦歌謡ショウ」より『海神別荘』を原作者である広井王子が歌劇として再構築した『歌劇 海神別荘』、第二部では「春のおどり」でも鮮烈な印象を残した洋舞レビュー『STORM of APPLAUSE』を上演する。

 そして南座初のナイトレビュー「OSK SAKURA NIGHT」では、『サクラ大戦』とのコラボレビューが実現。こちらも広井王子の作・構成による書き下ろし新作レビュー『夢見ていよう』を上演。「ゲキテイ(檄!帝国華撃団)」などの数々の名曲を、本格的な歌とダンスで披露する夢の饗宴を楽しむことができる。

 そんな本公演の製作発表が5月13日に京都市内にて開催。OSK日本歌劇団からは新橋演舞場・大阪松竹座「レビュー春のおどり」で鮮烈な印象を残した新トップスター・桐生麻耶(きりゅうあさや)、楊琳(やんりん)、舞美りら(まいみりら)が登壇。そして「OSK SAKURA REVUE」で上演する『歌劇 海神別荘』、夜の「OSK SAKURA NIGHT」の『夢見ていよう』で作・構成を行う広井王子、今回のナイトレビューでコラボレーションが実現する『サクラ大戦』より真宮寺さくら役の横山智佐も登場した。この度、各登壇者からのコメントが到着したので紹介する。

(左から)舞美りら、横山智佐、広井王子、桐生麻耶、楊琳

登壇者コメント ※「」部分が本人コメントです。
新トップスター・桐生麻耶
「『海神別荘』という、有名で伝説的な作品にOSKが関わることが出来て大変光栄です。役に対して真摯に向き合ってまいります。また本公演は「サクラ大戦」の名曲が多く登場すると聞いております。『ダンスのOSK』のみならず、歌でも勝負させていただけるのが非常に嬉しいです。ご覧になったお客様に満足いただけるよう、みんなで一丸となって頑張ってまいります」

楊琳
『OSK SAKURA NIGHT』では、OSK日本歌劇団の舞台に男性キャスト陣も共演することに対し、「私自身、男性との共演は初めての経験でございます。男役として負けないぞ!という気持ちでいっぱいです!ダンディに演じ切ります」と気合十分に語った。

舞美りら
南座では4年ぶりのOSK日本歌劇団の公演に対して「久しぶりの南座公演を京都出身として、とても楽しみにしております。熱い京都に負けないよう、さらに熱い、熱い舞台を届けたいです」と目を輝かせた。

広井王子
「魅力溢れるOSK日本歌劇団に憧れ着想を得て作り出した『帝国歌劇団』が、まさかこのような形でコラボレーション出来るとは思いもしませんでした。リアルとバーチャルの融合。非常に楽しみです」

横山智佐
「“真宮寺さくら”を勤め続けて23年、横山智佐です!」とさくらの声で元気いっぱいに挨拶をし、会場を盛り上げた。また、ナイトプログラムとして新しい試みである『OSK SAKURA NIGHT』に出演するにあたり「私の人生のモットーは冒険と挑戦です。南座と共に新しいことに挑戦していきます」と決意を新たにした。


《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集