【今週の『けいおん!』アンコール放送】第7話「クリスマス!」プレゼント交換などを通じて描かれる清く美しき姉妹愛 | 超!アニメディア

【今週の『けいおん!』アンコール放送】第7話「クリスマス!」プレゼント交換などを通じて描かれる清く美しき姉妹愛

   桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアンコー …

ニュース
注目記事
keion_07_219
  • keion_07_219
  • 【今週の『けいおん!』アンコール放送】第7話「クリスマス!」プレゼント交換などを通じて描かれる清く美しき姉妹愛


 

 桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアンコール放送が行われている。
  
 第6話「学園祭!」にて、最後にベース兼、臨時ボーカル担当・秋山澪の‟大失態”はあったものの、なんとか学園祭ライブを成功させた軽音部。第7話「クリスマス!」では、軽音部のメンバーたちが主人公・平沢唯の家でクリスマス会を開くことが決定。そのクリスマス会には、唯の幼馴染・真鍋和や、唯の妹・憂も加わり、みんなでプレゼント交換をすることになる。みんながそれぞれプレゼントをセレクトする一方で、唯はいたずら心から憂に「クリスマス会では一人一芸を披露する」と話して、憂はそれを鵜呑みにしてしまう……。
 
 冬の重要行事・クリスマス会や、年明けの初詣の模様が描かれる。澪のコスプレサンタ姿や晴れ着姿という‟眼福”が見どころである一方、登校シーンや回想シーンなどを通じて伝わってくる唯&憂の姉妹愛は、感動を通り越して泣けるエピソードだ。クリスマス会で、各メンバーがどのプレゼントを手にするかも含めて、じっくりチェックしたい。軽音部顧問の山中さわ子の軽音部メンバーへの関わり方も、このあたりから密になっていき、彼女と軽音部部長・田井中律との軽妙なやりとりにも注目してほしい。
 
 アニメ『けいおん!』10周年記念アンコール放送は、毎週木曜日深夜1時28分よりTBSほかで放送中。
 
(c)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集