【今週の『けいおん!』アンコール放送】第6話「学園祭!」さまざまな困難を乗り越え、学園祭ライブが開催!恥ずかしがりやの澪、頑張る! | 超!アニメディア

【今週の『けいおん!』アンコール放送】第6話「学園祭!」さまざまな困難を乗り越え、学園祭ライブが開催!恥ずかしがりやの澪、頑張る!

   桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアンコー …

ニュース
注目記事
keion_06_024
  • keion_06_024
  • 【今週の『けいおん!』アンコール放送】第6話「学園祭!」さまざまな困難を乗り越え、学園祭ライブが開催!恥ずかしがりやの澪、頑張る!


 

 桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアンコール放送が行われている。
 
 第5話「顧問!」にて音楽教師・山中さわ子が軽音部の顧問になったが、練習のしすぎで主人公・平沢唯の声が枯れてしまい、恥ずかしがりやの秋山澪が代理ボーカルを務めることが決まった。第6話「学園祭!」では、学園祭ライブ本番に向けて、澪が音楽室で練習をしようとしたが、そこにメンバーの姿はなし。澪は校内でみんなを探し回ると、3人は各クラスの出し物に時間をとられ、しばらく練習できそうにない。幼馴染の真鍋和のおかげで、ようやく練習をすることができた唯だが……。
 
 第1期の大きな山場のひとつである学園祭ライブエピソード。澪がシャイな性格になったことと関係する過去のお話は、左利きの人ならば思わず共感してしまうはず。また、ライブの衣装を選ぶ際のやりとりでは、唯がスクール水着、琴吹紬がナースコスプレをするので必見。紆余曲折がありつつも、ついに開催された学園祭ライブで披露される「ふわふわ時間(タイム)」は、その演出も含めて一見の価値あり。そして、ライブ終了後に恥ずかしがりやの性格を克服できたかに見えた澪がしてしまう、とっておきのオチもお見逃しなく。
 
 アニメ『けいおん!』10周年記念アンコール放送は、毎週木曜日深夜1時28分よりTBSほかで放送中(第6話は2分押しの深夜1時30分~)。
 
(c)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集