『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』のために女子高生を分析!?ーートークイベントに逢坂良太&河森正治登壇 | 超!アニメディア

『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』のために女子高生を分析!?ーートークイベントに逢坂良太&河森正治登壇

3月24日に行われたAnimeJapan2019で行われた『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』トークイベントに、逢坂良太(エドガー・L・レオンハート役)、河森正治総監督、高橋正典監督、今泉潤(「誰ガ為のアルケミスト(以下「 …

ニュース
注目記事
IMGP7611
  • IMGP7611
  • 『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』のために女子高生を分析!?ーートークイベントに逢坂良太&河森正治登壇
  • 『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』のために女子高生を分析!?ーートークイベントに逢坂良太&河森正治登壇

 3月24日に行われたAnimeJapan2019で行われた『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』トークイベントに、逢坂良太(エドガー・L・レオンハート役)、河森正治総監督、高橋正典監督、今泉潤(「誰ガ為のアルケミスト(以下「タガタメ」)」原作、プロデューサー)が登壇。


 今泉は『タガタメ』について紹介し、「このゲームは物語や世界観にすごくこだわった作品で、ゲームのオープニングムービーを担当していただいた河森さんにぜひ映画化を、と依頼しました。河森さんは本当に勉強家で、たとえば錬金術の話をするとどんどん深い話になっていって…そうやって一緒に作品を掘り下げていきました」と語り、河森総監督は「ゲームのオープニングムービーを担当したため、最初の頃から関わらせていただいていました。映画化のお話を頂いた時、『タガタメ』の世界観が好きで、僕自身錬金術にも興味があったのでとても楽しみでした。ただ、ゲームのプレイ時間に比べると短い2時間に凝縮するのが課題でしたね」と当時の想いを明かした。

 今回が初となる河森総監督とのタッグについて、高橋監督は「ゲームのストーリーがしっかりしていて、そこに河森さんの色を出せるようにしました。河森さんはどんどんアイディアが溢れてくる方なので、それを実際に画にするのが大変でしたが頑張りました」と話し、今泉は「高橋監督はバランサーですね。河森さんのアイディアが本当にすごい量なので大変だと思います(笑)」と製作についてコメント。本作がゲーム本編ストーリーの数年後の設定になっていることについて、今泉は「河森さんは奇才であり、ご自身の作品でもTVアニメと映画でキャラクターを変えることもあると聞いており、河森さんがキャラクターやストーリーも自由に膨らませられるよう本編ストーリーから数年後という設定にしました。脚本については僕からも『こういうのはどうですか』とやりくりさせてもらって、一番良い形になったと思います」と答え、河森総監督は「ゲームのダイジェストになるのは嫌だったので、ストーリーの本質をとらえつつ、2時間楽しませられるようにしました。ゲームをやっている方にも受け入れられるようにキャラを掘り下げていきましたね」と本作へのこだわりを語った。

 ゲームでもおなじみのキャラクターたちが紹介されると、逢坂は「台本を頂いた時にエドガーがめちゃくちゃ喋っていて驚きました(笑)。ゲームとは違う一面を見せるので、すごくやりがいがあったし、最終的に良い形で演じられました」と明かし、エドガーと自身の共通点を尋ねられると「僕はそこまで女好きじゃないです(笑)。ただ、似ているとしたら譲れないところを持っていたり、自分の信念が強いところですかね。そこはエドガーの魅力だし、僕自身も少し持っています」と回答。今泉は「ゲームと映画で、エドガーらしいキャラクターの変わり方をしているんですけど、見事に演じ分けられていたので、逢坂さんは本当にプロだなって思いました」と改めて逢坂さんのプロフェッショナルぶりに驚きをみせ、河森総監督は「エドガーは感情の起伏が表現しやすいんです。女好きでありながら、芯が強いところなど二面性も魅力的です。映画に映えるキャラだなと思いました」とエドガーの魅力について語った。

 そして今回ストーリーに登場する「セツナ」と「ザイン」について、高橋監督は「タガタメでも人気の高いキャラで、映画の中でも活躍します。ゲームユーザーの皆さんにも楽しんでいただけると思います」と語り、本作の主人公のカスミ(CV:水瀬いのり)について、「ゲームプレイしている人と初めてタガタメを見る人の間には情報量の差があるので、入りやすいようにカスミを主人公にしました。女子高生の成長物語を描くのに、バベル大陸は魅力的だったんです」と河森総監督。今泉からは「オッサンたちで女子高生を分析しましたね(笑)」と裏話も。カスミと行動を共にする謎の生物「パタ」について、「ストーリーは少し重苦しいシーンもあるので、それを和ませるように、異世界感を感じることができるように」とオリジナルキャラクターに込めた想いを明かした。

 河森総監督といえば“メカ”であることから、今回アレンジされた闇の魔人について、河森総監督は「4つ足のところとか造形が魅力でした。それがさらなる力を発揮したらとどうなるんだろうと、パワーアップさせました」と嬉しそうに語り、ビジュアルが画面に映されると「僕も男の子なので、見た時興奮しました。河森さんっぽいなって」と逢坂。河森総監督は「僕の過去作品のTVアニメ『天空のエスカフローネ』も女子高生が異世界へ迷い込んでしまうのですが、それが21世紀になった今作ったらどうなるかな、と楽しみでもありました」と明かした。今泉は「劇場へ来てくれたらビックリするような仕掛けを用意しています!ゲームを知らない方にも楽しんでいただけるように、みんなで頭を振り絞って作りました。ぜひゲームと映画をリンクさせたことで楽しめる特別な体験を味わって欲しいです」と本作をアピールし、改めて製作陣の熱意を届けるイベントとなった。


〈『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』情報〉
6月14日(金)公開

■総監督:河森正治 
■原作:今泉潤/FgG 
■監督:高橋正典
■脚本:根元歳三 
■キャラクターデザイン:嘉手苅睦
■サブキャラクターデザイン:戸谷賢都
■アニメーション制作:サテライト 
■製作:株式会社FgG 
■配給:アスミック・エース

■出演
水瀬いのり 逢坂良太 降幡愛
花江夏樹 石川界人 堀江由衣
生天目仁美 内田雄馬 今井麻美 早見沙織 江口拓也
Lynn  福山潤

『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』公式サイト
https://tagatame-movie.jp

『劇場版 誰ガ為のアルケミスト』公式Twitter
https://twitter.com/FgG_tagatame

©2019 FgG・gumi / Shoji Kawamori, Satelight

 

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集