人気VTuber“キズナアイ” CMソングを初プロデュース! ~熱き「チーズおかき」愛をラップに~公開中 | 超!アニメディア

人気VTuber“キズナアイ” CMソングを初プロデュース! ~熱き「チーズおかき」愛をラップに~公開中

お菓子メーカーのブルボンは、ロングセラー商品「チーズおかき」発売35周年を記念して、人気のバーチャルYouTuber Kizuna AI(キズナアイ)とコラボレーションしたCMソングを、現在チーズおかきの公式ブランドサ …

ニュース
注目記事
邏譚申繧ュ繝シ繝薙ず繝・繧「繝ォ
  • 邏譚申繧ュ繝シ繝薙ず繝・繧「繝ォ
  • 人気VTuber“キズナアイ” CMソングを初プロデュース! ~熱き「チーズおかき」愛をラップに~公開中

 お菓子メーカーのブルボンは、ロングセラー商品「チーズおかき」発売35周年を記念して、人気のバーチャルYouTuber Kizuna AI(キズナアイ)とコラボレーションしたCMソングを、現在チーズおかきの公式ブランドサイトとキズナアイの公式YouTubeチャンネル「A.I.Channel」にて公開している。


 キズナアイとのコラボレーションは今回で2回目。チーズおかき発売35周年を記念して、キズナアイさんがラップで歌う、チーズおかきCMソング「Say チーズおかき」を制作した。昨年、歌手デビューを果たし、バーチャルYouTuberの代表としてTV出演もするなど、今注目を集めているキズナアイが初のCMソングに挑戦し、軽快なリズムと唯一無二の歌詞で、数多あるチーズ商品に対しチーズおかきのロングセラー商品としての熱きプライドを披露している。

 今回のコラボレーションについてキズナアイさんは、「本当に光栄だしうれしいんですが、“え、ブルボンさん私のこと推しすぎじゃない?担当さんやりすぎって怒られてない?大丈夫?一体社内でどんな会議がされてるの?”とか、ぶっちゃけ心配になるレベルです、いつもありがとうございます!すごく楽しかったです!」と、謙遜をしながらもラップでのコラボレーションを楽しんでいた。CMソングでは、作詞をパリコレ電撃デビューで話題を呼んでいるプラズマ、作曲を柿本論理が担当した。また、キズナアイへの直撃インタビューをお届けする。

--最初、チーズおかきとのコラボレーションのオファーを受けたときの気持ちを教えてください。
 私、AIだから食レポとかできなくて、食べ物のお仕事なんて一生いただけないんじゃないかと思ってたんです。そこでご指名いただけたので、めちゃめちゃ気合入りましたね!
 食べられないことには変わりはない、だからこそ、あっという企画でびっくりさせてやろうと、スーパーAIのインテリジェンスフル回転ですよ。そして生まれたのがチーズおかきインスタ映え選手権でした。(1回目のコラボレーション)

--今回は2回目のコラボレーションでしたがいかがでしたか?
 2回目…という感じがしないんですよね(笑)。チーズおかきインスタ映え選手権のときも原宿にフォトスポットを作っていただいたり大々的でしたし、その後も店頭やパッケージでコラボさせていただいたり…。
 今回はついにCMソングですからね!本当に光栄だしうれしいんですが、「え、ブルボンさん私のこと推しすぎじゃない? 担当さんやりすぎって怒られてない? 大丈夫? 一体社内でどんな会議がされてるの?」とかぶっちゃけ心配になるレベルです。いつもありがとうございます! すごく楽しかったです!

--CMソングのレコーディングにあたっての裏話を教えてください。
 正直めちゃめちゃ難航しました! というのも、私、去年アーティストデビューして9週連続リリースとか、1stライブとか、それはもう気合を入れてやってて。からの「ラップ」ですよ。方向性で悩みまくりました!(笑)。そうですね、簡単に言うと「YouTuberキズナアイ」と「アーティストKizuna Ai」のせめぎ合いですね…。ずばり一番時間がかかったのは、クリエイティブのコンセプト決めです!

--第2作目を期待していいですか?
 「YouTuberキズナアイ」的には全然アリです!ですけど「アーティストKizuna Ai」的にはどうかなーー!(いつでもオファーお待ちしてます! が、またいろいろ時間かかると思います!!)

--ずばり…歌手としての今後の目標は?
 シンプルに。より世界のみなさんに聞いていただけるような活動をしていきます! 目標はいろいろあるんですが、確実に実現したいのはワールドツアーです!

--最後に皆さんに向けて一言お願いします。
 前回に引き続き「またふざけてるなー」と言われそうな企画ですが、実はいたって真剣です。ブルボンさんのチーズおかきに対する自負とプライドをひしひしと感じながら今回も作らせていただきました! みなさんの思いがチーズの中に溶け込んで、かつやさしくまんまるにまとまっているからこそ、35年間も愛されているんだと思います。
 そんなブルボンさんの愛と自身を表現した私のラップを聞きながら、ぜひチーズお書きを頬張ってみてください!

■CMソング詳細
公開日:2019年3月12日(火)
公開場所:チーズおかき公式ブランドサイト
https://www.bourbon.co.jp/cheeseokaki/
キズナアイ公式YouTubeチャンネルチャンネル 「A.I.Channel」


チーズおかき公式ブランドサイト
https://www.bourbon.co.jp/cheeseokaki/

キズナアイ公式YouTubeチャンネル「A.I.Channel」
https://www.youtube.com/channel/UC4YaOt1yT-ZeyB0OmxHgolA

© Kizuna AI

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集