本格シミュレーションゲームとして国内外から高く評価された「永遠神剣シリーズ」。シリーズ最新作となる『永遠神剣・第3章 悠久のユーフォリア』は2003年に発表した『永遠のアセリア』、その後に制作された『聖なるかな』に続くシリーズ3作目の作品で、『永遠のアセリア』の主人公とヒロイン・アセリアの娘である「ユーフォリア」が、仲間たちと共に新しい永遠神剣の戦いに身を投じるという物語である。
そんな『悠久のユーフォリア』の世界に新キャラクター・黒腕のディジット・マキナが加わることが公式Twitter&公式ラジオ「悠久のユーフォリア アガスティア異世界放送局」にて発表。併せて、声優の紡木吏佐が声を担当することも明らかとなった。
【お知らせ】 #悠久のユーフォリア 新キャラクター
黒腕のディジット・マキナ CV.紡木吏佐( @risa_tsumugi )
ユーフォリアに協力者ではあるが味方ではないと話すマキナ種族の少女。
エターナルと同等以上の戦闘力を持つ。イラスト 犬江しんすけ( @inushins )#ユーフィー #永遠神剣 #紡木吏佐 pic.twitter.com/mNzgfLTCXC
— 悠久のユーフォリア&永遠神剣公式(SWORD’S &でっかい剣が好き) (@ES03_Euphoria) 2019年3月13日
黒腕のディジット・マキナは主人公・ユーフォリアの協力者ではあるが味方ではないと話すマキナ種族の少女。エターナルと同等以上の戦闘力を持っているという。イラストは『ヘヴィーオブジェクト』の漫画などを手掛けた漫画家・イラストレーターの犬江しんすけが担当。
本キャラクターについてシリーズ総監督の高瀬奈緒文はTwitterにて、「8年前くらいに設定されたものがようやくです。キャストさんも随分前から決めていておまたせしておりました」「マキナという種族で右手が機械です。10年近く前から存在している永遠神剣統合世界の種族で、やっと出てきました。」と、以前から構想があった設定・キャラクターであるとコメント。
また、「ディジットは永遠神剣を持つエターナルではなく、違う流れを持っている種族マキナです。そのため新しいデザインラインでキャラを作っていただきました」と、デザインの意図についても言葉にした。ユーフォリア役の田中美海がパーソナリティを務める「悠久のユーフォリア アガスティア異世界放送局」の第11回放送では、紡木がゲストとして出演するので、キャラクターについてはここでさらに深堀されるかもしれない。
なお、とらのあな秋葉原店C展示スペースにて4月12日(金)〜4月21日(日)に「永遠神剣展示会・第二弾」を開催することも決定。詳細は後日公式Twitterにて発表されるとのこと。
「悠久のユーフォリアラジオ アガスティア異世界放送局」概要
出演者:悠久のユーフォリア役 田中美海(たなかみなみ)
配信日:隔週水曜配信予定
配信形態:音声
番組メールアドレス:eienshinken@hibiki-radio.jp
響ラジオステーション:https://hibiki-radio.jp
悠久のユーフォリア公式Twitter
@ES03_Euphoria