映画「九月の恋と出会うまで」舞台挨拶で川口春奈が高橋一生を絶賛「寝癖にもキュンとしました」【レポート】 | 超!アニメディア

映画「九月の恋と出会うまで」舞台挨拶で川口春奈が高橋一生を絶賛「寝癖にもキュンとしました」【レポート】

松尾由美による同名小説を、高橋一生×川口春奈のW主演で映画化した『九月の恋と出会うまで』が公開。3月2日(土)に東京・新宿ピカデリーで舞台挨拶が行われ、高橋と川口、山本透監督が登壇した。  初日を迎え手の気持ちを聞かれ …

ニュース
注目記事
★メインs_BBB0370
  • ★メインs_BBB0370
  • 映画「九月の恋と出会うまで」舞台挨拶で川口春奈が高橋一生を絶賛「寝癖にもキュンとしました」【レポート】
  • 高橋一生
  • 川口春奈

 松尾由美による同名小説を、高橋一生×川口春奈のW主演で映画化した『九月の恋と出会うまで』が公開。3月2日(土)に東京・新宿ピカデリーで舞台挨拶が行われ、高橋と川口、山本透監督が登壇した。


 初日を迎え手の気持ちを聞かれた高橋は「昨日の時点でソワソワしていました。今こうして、皆さんのお顔を拝見すると面白かったと思ってくれたのかなと思います」とコメント。川口も「1年間本当にあっという間で、やっと観ていただけるという喜びがあります!」と公開を迎えた喜びを語った。また、劇中で一番好きなシーンについて聞かれると、高橋は「ふたりで“ケチケチ”言っているシーンが好きです。監督にできるかぎり“ケチケチ”言い続けてくださいと言われて、ケチという同じ単語でも色んな意味が感じ取れて、ふたりの距離が縮まっていく感じが好きです」と説明し、川口は「(川口が演じる)志織を看病してくれる、平野(高橋)のぎこちない感じが好きです。冷却シートを貼る時に前髪を挟まないようにして、気を使っている感じが良いですよね。キュンとくるし、彼の人柄が見えるので好きです」とコメント。それに対し監督は「貼る前の平野の『失礼します』は、アドリブなんですよ。とても可愛いセリフだったので、仕上げで音を上げました」と制作秘話を明かした。

 さらに、クランクインがちょうど1年前の3月2日だったということで、特別にクランクイン初日に撮られた、平野がタイム・パラドックスを志織に説明するシーンのメイキング映像が上映された。懐かしそうに映像を見つめる3人にクランクインの日の思い出を聞くと、監督は「一生くんの方から、たくさんのアイデアをいただいて、元々この説明のシーンは、CGなどで補足しようと思っていたのですが、素晴らしい説明だったので、余計なことは必要ないと思い全てなくしました」と高橋を絶賛すると、高橋は「映画を見て、説明がわかりにくかったら、Blue-rayとかで変わっていると思います(笑)」と照れた様子で会場を沸かせた。

 また、お互いの役で好きなところについて聞かれると、川口は「私は、平野を尾行しているシーンが多かったので、彼の普段の抜けている、変わっている、可愛らしい一面がたくさん見えて、可愛いなと思いました。寝癖にもキュンとしました」と答えると、高橋は「僕は逆に、撮影では平野を尾行してくれている志織を見ていられたので、“未来からの声に”従って、こんなにしてくれるなんて、なんて真っすぐでいい人なんだ、と思って見ていました」と答え、と照れくさそうにお互いを褒め合う一幕も。

 続いて、もう一度見たときにより楽しめるポイントを聞かれると。監督は「小道具にもすごくこだわっていて、例えば志織のスマホケースには、ラベンダーの押し花が入っていて、『時をかける少女』のオマージュになっています。後、ミッキー・カーチスさんが劇中読んでいる小説が、〈マグカップ一杯分の奇跡〉という本で、これは、原作小説の最初の1ページ目に出てくるセリフになっています。ミッキーさんは、実はこの物語を全部知っている、というのを込めています」と驚きの裏設定も語った。そして、お互い“最後にこれだけは言っておきたいこと”を聞かれた高橋は「監督も川口さんも、また仕事をやっていく以上は、交差するときがあるでしょうし、また違った役でフレッシュにお芝居ができたらと思います。後は、撮影中、唇がとても荒れてしまっていて、にも関わらず川口さんが大好きだという辛い食べ物をくれるので、キツかったということだけです」と明かすと会場は笑いに包まれた。川口は「撮影から1年たって、撮影期間も含めてプロモーションでも本当に高橋さんには感謝していて『大人の余裕で、私を包み込んでくださったので、本当にありがとうございます』というのを伝えたいです。そして、またご一緒できるように頑張りたいです」と最後まで仲のいい掛け合いを披露した。

 最後に川口は「やっと公開を迎えられて、すごく嬉しいです。1度だけではなく、何度も大切な人とこの映画を観て、ほっこりしてくれたら嬉しいです」とコメント。高橋は「『また恋がしたくなりました!』と監督に多くの人からメッセージが届いているようで、それがいちばんいいことなんじゃないかと思います。人が誰かを想って恋をすることって、とても勇気がいることなので、それの後押しになるような作品になっていれば、本当にこの作品をやらせていただいて良かったと思います」と締めくくりイベントは幕をとじた。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈映画『九月の恋と出会うまで』情報〉
全国ロードショー

主演:高橋一生 川口春奈
出演:浜野謙太 中村優子 川栄李奈 古舘佑太郎 ミッキー・カーチス 
原作:松尾由美「九月の恋と出会うまで」(双葉社刊)
監督:山本透(『探検隊の栄光』『猫なんかよんでもこない。』『わたしに××しなさい!』)  主題歌:androp「Koi」(image world / ZEN MUSIC)

配給:ワーナー・ブラザース映画

公式HP
http://kugatsunokoimovie.jp/

公式Twitter
https://twitter.com/9koi_movie

(C)松尾由美/双葉社 (C)2019  映画「九月の恋と出会うまで」製作委員

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集