ももいろクローバーZが声優に挑戦「ももクロが『レイトン』アニメのアイドル的存在になれたら」【インタビュー】 | 超!アニメディア

ももいろクローバーZが声優に挑戦「ももクロが『レイトン』アニメのアイドル的存在になれたら」【インタビュー】

好評放映中のTVアニメ『レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~』第45話に、ももいろクローバーZが声優として出演する。「アニメディア3月号」ではアフレコ後のももクロメンバーにインタビュー。アフレコの感 …

ニュース
注目記事
08samune
  • 08samune
  • ももいろクローバーZが声優に挑戦「ももクロが『レイトン』アニメのアイドル的存在になれたら」【インタビュー】
  • ももいろクローバーZが声優に挑戦「ももクロが『レイトン』アニメのアイドル的存在になれたら」【インタビュー】
  • ももいろクローバーZが声優に挑戦「ももクロが『レイトン』アニメのアイドル的存在になれたら」【インタビュー】

 好評放映中のTVアニメ『レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~』第45話に、ももいろクローバーZが声優として出演する。「アニメディア3月号」ではアフレコ後のももクロメンバーにインタビュー。アフレコの感想や作品の注目ポイントについて語った。メンバーをモデルにして作られたという、キュートなキャラクターたちも要チェックだZ~。「超!アニメディア」では、アニメディア本誌では紹介しきれなかったロング版を公開している。


――まず、本作への出演が決まったときの、みなさんの心境を聞かせてください。

百田夏菜子 素直にうれしかったですし、『レイトン』の世界に入れると聞いたので思いっきり楽しもうと思いました。

高城れに 誰もが知っている作品なので緊張もあったし、役に声がハマるかも不安だったんですけど、とにかくうれしくて一生懸命やろうって思いましたね。

玉井詩織 アニメ作品に4人そろって、しかも1話まるごとゲストで出演したことって今までなくて、しかも自分たちに当て書きしてくださったキャラクターを演じるというのもあまりない経験だったので、すごくうれしかったです。

佐々木彩夏 私たちってあんまり賢いイメージがないと思うんですけど、この作品を通じてちょっと賢くなれそうかなと思いました(笑)


――ゲームの『レイトン』シリーズは知っていましたか?

玉井 私、中学生くらいのときにやっていました! 昔からナゾを解いたりするのが好きだったんです。今回のアニメ出演が決まって『レイトン』が進化しているっていうことを知ったんですけど、私がゲームをプレーしていたときと雰囲気は変わっていなくて、親しみのある世界に入ることができて本当にうれしかったです。

――みなさんが演じたキャラクターや、作品の注目ポイントについて教えてください。

百田 今回演じたキャラクターは、ふだんのももクロをモデルにして作ってくださったものなんです。私は、元気で笑顔がかわいい女の子だったので、キャラクターの絵に合わせてかわいらしい声で演じてみたので、そこに注目してほしいです。

玉井 私は歌のうまい女の子のキャラクターで、作品中ですごく特徴的なメロディーを繰り返し歌うところがあるんです。アニメの絵に合わせて歌うっていうのが初めての経験だったので難しかったんですけど、一度聴いたら耳から離れないメロディーだと思うので楽しみにしていてほしいですね!

高城 4人が演じるキャラクターがそれぞれ濃いので、まずはそこを見てほしいですね。あと、最後には視聴者のみなさんに参加してほしいシーンもあるので、TVの前で声を出して一緒に盛り上がってもらえたらなって思います!

佐々木 いつものももクロっぽさもありつつ、今回のアニメでしか味わえない部分もあると思うので、何が飛び出すか楽しみにしていてほしいです。

――実際にアフレコをしてみて、とくにうまかったメンバーを挙げるとしたら?

百田 あーりん(佐々木)は、すごくおしとやかな役を演じてたんですけど、ふだんはすごいがさつなんです(笑)。でも、演技ではおしとやかさが全面に出ていて、ふだんの佐々木彩夏がしっかり隠れていたので「さすが!」って思いました(笑)。

佐々木 ふだんからおしとやかだよ~?(笑) 私はたまさん(玉井)がすごいなと思いましたね。歌のシーンは台本を読んだだけじゃメロディーがわからないのに、現場でちゃんと歌えていて。しかも、すごくブッ飛んだ歌だから余計にすごいなって思いました(笑)。

――そのシーンは、どのように録ったんですか?

玉井 声優の方が事前にガイドで歌を録ってくださっていたので、それを聴きながら合わせました。でも、ふだんの歌に入るタイミングと全然違ったから、すごく難しくてNGもいっぱい出しちゃって。

高城 歌のシーンは本当に難しそうだった! 私も一緒に口ずさんでみたんだけど、全然(歌が)入るところが合わなかったもん。

百田 しかも、ふだんのももクロの玉井詩織だと聴けない歌というか、見られないキャラクターでの歌唱シーンだから、あれはいろんな意味で貴重だったよね(笑)。

高城 あと玉ちゃんは、別のシーンで監督から「そのセリフは、もうちょっと子どもに向けるように話して」って言われたときに一発でできていたのがすごかった!

――玉井さんは、声優に向いているのかもしれないですね!

玉井 これまで声だけで何かを表現するっていう経験はそんなになかったので難しかったんですけど、監督がすごく細かい指示を出してくださったからできたんだと思います。ただ、演じているときにはアニメの世界に自分がどのくらい入れているかわからないので、出来上がったアニメを見るのが今から楽しみです。

――ほかのみなさんも、機会があればまたアニメ作品に挑戦してみたいですか?

高城 自分の声をキャラクターに当てていると、まるで自分の分身の活躍を見ているようで愛着というか情が生まれるんですよね。だから、また機会があったら挑戦してみたいです。

佐々木 あと、やっぱり声優のみなさんのお芝居が、私が台本を読んでいたときの想像をはるかに超えていて、「“文字”を“言葉”に持っていく力を持っている声優さんって本当にすごい!」って改めて思ったので、機会があったらまた勉強させていただきたいです。

百田 それで、いつかももクロのアニメができたらうれしいな……とか、想像はすごい膨らんでいきますね!(笑)

――さて、『レイトン』シリーズの魅力といえば、“ナゾトキ”。みなさんがもしも依頼者だったら、カトリーにどんなナゾを解明してもらいたいですか?

高城 私たち、本当になくし物が多くて……。

玉井 なくしたリップクリームとか、この世から消えたとしか思えないもんね。

百田 でも何年後かに、絶対に入れてない場所から出てきたりして……。

玉井佐々木高城 ある~!

百田 出てくる度に「移動したのかな?」って思うので、どうやってそこにたどり着いたのか解明してほしいですね!

玉井 逆に、何度なくしても戻って来るものもあるよね。あれも不思議!(笑)

高城 私が不思議だなって思うのは、置いておいたネックレスのチェーンが、誰も触ってないのに絡まってることがあって……。

百田玉井佐々木 え~、怖い~!!

高城 「なんで絡まってるの?」っていうのがナゾすぎる!

佐々木 あと、この前メンバー全員同じところにニキビができて……(笑)。

高城 そうそう! 「ニキビができる瞬間っていつ? なんで同じところにできるの?」って話してたんだよね! このナゾは解明してほしい!(笑)

――なるほど! 身近なナゾほど気になりますよね。それでは最後に、放送を楽しみに待っているみなさんへメッセージを。

玉井 毎週放映を楽しみにしている方にも、「この声、誰なんだろう?」って興味を持ってもらえるような回になったらいいなと思うし、『レイトン』の世界にももクロがどうやって登場するのかお楽しみに!

佐々木 (ももクロファンの)モノノフさんにも、『レイトン』のファンのみなさんにも楽しんでいただけるくらい、ナチュラルに作品に参加できていたらいいなと思います! 私も放映が楽しみです!

百田 今回は自分たちに近いキャラクターでの出演でしたが、それでも新たな発見がきっとあると思うので、今まで観たことのないももクロに、ぜひ注目してください。

高城 全力で取り組んだので、放送回を楽しんでほしいなって思うし、ももクロが『レイトン』アニメのアイドル的な存在になれたらいいなって思います!

構成/今里ハル

ももいろクローバーZの4人が演じたキャラクターの設定はこちら
https://cho-animedia.jp/anime/77860/

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

<TVアニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』情報>
フジテレビほかにて毎週日曜8:30から放送中

◆スタッフ
クリエイティブディレクター/原案・シリーズ構成:日野晃博
原作:レベルファイブ
アニメーション制作:ライデンフィルム
監督:満仲勧
キャラクターデザイン原案:長野拓造
キャラクターデザイン:高田謡子
美術監督:中久木孝将
音楽:西浦智仁
3DCGI:FelixFilm

◆キャスト
カトリーエイル・レイトン:花澤香菜
シャーロ:小杉十郎太
ノア・モントール:池田恭祐
ダージリン・アスポワロ:多田野曜平
ジェラルディン・ロイヤー:山村響

TVアニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』公式サイト
https://www.layton-anime.jp/

TVアニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』公式Twitter 
@anime_layton

原作ゲーム公式サイト
http://www.layton.jp/mystery-journey/

(c)LEVEL-5/レイトンミステリー探偵社

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集