北山宏光&多部未華子が和服姿で登場!映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』ヒット祈願イベントレポート | 超!アニメディア

北山宏光&多部未華子が和服姿で登場!映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』ヒット祈願イベントレポート

2月15日(金)に公開される映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』のイベントが、2月7日(木)に東京・今戸神社で行われた。原作のマンガ『トラさん』(板羽 皆/集英社マーガレットコミックス刊)は、ある日突然、死んだ男が猫 …

ニュース
注目記事
オフィシャル(フォトセッション)1MG
  • オフィシャル(フォトセッション)1MG
  • 北山宏光&多部未華子が和服姿で登場!映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』ヒット祈願イベントレポート
  • 北山宏光&多部未華子が和服姿で登場!映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』ヒット祈願イベントレポート
  • 北山宏光&多部未華子が和服姿で登場!映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』ヒット祈願イベントレポート


 2月15日(金)に公開される映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』のイベントが、2月7日(木)に東京・今戸神社で行われた。原作のマンガ『トラさん』(板羽 皆/集英社マーガレットコミックス刊)は、ある日突然、死んだ男が猫の姿で家族の元に戻ってくるというファンタジーな世界観と温かいストーリーが人気の作品。イベントでは、主人公の高畑寿々男を演じた北山宏光(Kis-My-Ft2)と、寿々男の妻・奈津子を演じた多部未華子が和服姿で登壇し、映画のヒットを祈願した。

 本堂での祈祷を終えた二人が登場すると、神社に集まった100名のファンからは大歓声が上がった。衣装の和服について、北山は「アイドル誌でたまに着させていただくんですけど、今日はこんな神社に来られて新鮮な気持ちです」とコメントした。司会者から「素敵なお着物ですね」と褒められた多部がはにかむと、またもやファンからは黄色い歓声が上がり、北山は「皆さん、リアクションがいいですね!」と驚く様子を見せた。

 本堂でヒット祈願をした感想を聞かれ、北山が「神聖な場所でヒット祈願ができて光栄です。(祈祷中は)『売れろ売れろ~』と考えていました(笑)。たくさんのスタッフさんも関わって皆さんで作ったので、その気持ちを背負ってお祈りしてきました」と答えると、多部も「たくさんの人に観ていただけたらいいなという気持ちだけですね」と頷いた。
 
 本作で映画初出演かつ初主演となる北山。演じてみた感想について「初主演、初映画、“初猫”だったので、これからきっと忘れられない作品になるんじゃないかと思います」と語った。また、作品のテーマが「家族」ということで、撮影中以外も共演者とのコミュニケーションを大事にしていたという北山。多部は「『こんな奥さんがいたらいいな』という鑑のような奥さんを演じるのが難しかったのですが、撮影中は北山さんが本当に明るくて、現場がすごく楽しかったんです。その明るさがそのまま映像に出てるんじゃないかと思います」と撮影を振り返った。

 初共演となる二人がお互いの第一印象を聞かれると、北山は「(多部さんは)人見知りなのかなと思いました。楽屋に帰ったら、空き時間が10分しかなくても小説を読み出しちゃう。『絶対、頭に入らないでしょ!』って思いましたね(笑)。なので、『一緒にごはん食べよう!』と声をかけたりしていました」と、積極的にコミュニケーションをとろうとしていたことを明かした。一方、ふだんの北山の立ち位置がわからなかったという多部が北山に「どういう立ち位置なんですか?」と聞くと、北山は「グループ(Kis-My-Ft2)では、たまにイジり、たまにイジられ」と回答。すると多部が「(北山さんは)現場ではイジられまくっていました」と明かしていた。そんな多部の母親は、一番好きなアイドルが北山だという“北山推し”。「うちの母親は最初から今まで変わらず『すてきな人だわ』と言っています」とフォローした。

 特に注目してほしいシーンについて、北山は「奈津子と実優(娘)が二人で鈴を持って話すシーンは僕も、感動しました。最後に寿々男と奈津子が笑い合うシーンも、二人の関係性が表れていて見どころかなと思います」とコメント。多部は「北山さんと飯豊(まりえ)さんが猫の姿をしているシーンは、すごくほのぼのしていてかわいいなと思いました」と見どころを語った。また、撮影初日に肉球を付けてもらっている北山の後ろ姿が忘れられないという多部に対し、北山は「猫スーツを着ているときは周囲が至れり尽くせりだったので、いろいろな人に甘えて過ごしました」と笑った。

 撮影中に一番思い出に残っていることとして、「トラさん役の猫の金時が“脱走”して、みんなで探したこと」を挙げた北山。多部は「実優役の平澤宏々路ちゃんと3人で宿題やアプリゲームをしたこと」と語ると、北山も「本当の家族のようで、娘がいたらこうやって遊ぶのかなと思いました」と振り返った。

 作品の魅力を聞かれた北山は、「『家族愛』です。男性はちょっと自分と重なるところはあるんじゃないかなと。日曜日に家族に連れられて観に来たお父さんが一番号泣して帰る、ということになると思います(笑)」と、家族で観に行くことをおすすめした。

 最後にファンへのメッセージを求められると、「『家族愛』というテーマはシンプルで伝わりやすいと思います。ぜひ、大切な人や家族と観ていただきたいです」(多部)、「本当にすばらしいスタッフさんとキャストさんと、愛情を込めて作った作品なので、皆さんに届くといいなと思います。ぜひ劇場に足を運んでください」(北山)とイベントを締めくくった。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

『トラさん~僕が猫になったワケ~』
2019年2月15日(金)全国ロードショー

◆ストーリー
 売れないマンガ家の高畑寿々男(北山)は、妻・奈津子(多部)がパートで稼いだお金をギャンブルに使い、お気楽な生活を送っていたが、ある日突然、交通事故であっけなく死んでしまう。そんな寿々男に“あの世の関所”が下した判決は、「執行猶予1ヶ月、過去の愚かな人生を挽回せよ。但し、猫の姿でー」。トラ猫の姿で奈津子と娘・実優(平澤)のもとに戻った寿々男は、「トラさん」と名付けられて高畑家で飼われることに。愛する家族のために何かしたいと思うトラさん=寿々男だが、猫だから言葉さえ通じない。限られた時間の中で、トラさん=寿々男は、家族に何ができるのか―?

出演:北山宏光、多部未華子、平澤宏々路、飯豊まりえ、富山えり子、要 潤、バカリズム
原作:「トラさん」板羽 皆(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:筧 昌也
脚本:大野敏哉
音楽:渡邊 崇
主題歌:Kis-My-Ft2「君を大好きだ」(avex trax)
配給:ショウゲート

公式サイト:http://torasan-movie.jp/

©板羽皆/集英社・2019「トラさん」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集