TVアニメ『モブサイコ100 』に最強の部類に入る超能力者・最上啓示が登場、演じる石田彰からのコメントを紹介! 渋谷での展示会も決定 | 超!アニメディア

TVアニメ『モブサイコ100 』に最強の部類に入る超能力者・最上啓示が登場、演じる石田彰からのコメントを紹介! 渋谷での展示会も決定

TOKYO MXほかにて毎週月曜放送中のTVアニメ『モブサイコ100 』。本日1月28日放送の第4話では最強の部類に入る超能力者・最上啓示が初登場する。この度、最上啓示を演じる声優の石田彰からコメントが到着したので紹 …

ニュース
注目記事
ギャラリーXコラボew
  • ギャラリーXコラボew
  • TVアニメ『モブサイコ100 』に最強の部類に入る超能力者・最上啓示が登場、演じる石田彰からのコメントを紹介! 渋谷での展示会も決定
  • TVアニメ『モブサイコ100 』に最強の部類に入る超能力者・最上啓示が登場、演じる石田彰からのコメントを紹介! 渋谷での展示会も決定

 TOKYO MXほかにて毎週月曜放送中のTVアニメ『モブサイコ100 Ⅱ』。本日1月28日放送の第4話では最強の部類に入る超能力者・最上啓示が初登場する。この度、最上啓示を演じる声優の石田彰からコメントが到着したので紹介する。

――TVアニメ「モブサイコ100 Ⅱ」で演じられた最上啓示というキャラクターについて、どんなキャラクターか簡単に自己紹介していただけると幸いです。

霊界やそれに対処する超能力が存在する世界を描いた本作の中で、 最強の部類に入る超能力者です。

――最上を演じられる上での工夫されたポイントはなんですか?

正しい正しくないは一旦置いておくとしても、はっきりとした意思と価値観を持っている人なので、そういう強い人であることを意識しました。

――#04のみどころ、見逃せないポイントを教えていただけますか?

イノセント過ぎて普通じゃないモブが持っていない人間の黒い部分。それをちゃんとその身の内に備えているという意味で普通の人間の最上が、モブのことを追い込みます。最上と同じように自分の理屈を押し付けて他人を責めた経験のある人は我が身を振り返って戦慄し てください。

――モブサイコ100には、悪霊や超能力者が多く登場しますが、石田さんはそういった存在を信じていら っしゃいますか?幽霊をみたことありますか?

悪霊も霊能力者も、自分とは係わりのないところでなら存在していて欲しいと思います。その方が世界がバラエティに富むことになりますからね。 でも僕の前には極力出てこないでほしいです、怖いので。

――モブサイコ100の主人公は影山茂夫という中学2年生の男子ですが、ご自身の中学生活はいかがでしたか?

今、記憶を手繰ってみると、中学生時代にはあまりいい思い出はありませんね。どうやら人というのは楽しい思い出は時と共に薄れさせやすく、苦い思い出はいつまでも心にひっかかり続けるようにできているもののようです。

――第2期のキャッチが「視点が違えば、世界は別モノだ。」ですが、一日モブになれるとしたら(モブの視点になれるとしたら)何をされますか? 

モブになるのは視点だけなんですよね? 自分本来の意識が邪魔をして、かなりストレスを溜めることになりそうです。

――モブサイコ100を知らない方へ、一言でモブサイコ100の魅力を伝えるとするとなんでしょうか?

誰もが想像する「もしも自分に、他人が持っていないスーパーパワーがあったら?」という命題に対する答えの一つのパターンが示されています。21世紀の「童夢」なのかもしれませんよ。

――第2期の放送を期待されている「モブサイコ100」ファンの皆さまへメッセージをお願いします

霊幻をはじめとする胡散臭い人々と、モブの純粋さとのバランスが大好きな「モブサイコ100」ファンの皆様、第2期は最上や浄堂、爪など注目のエピソード満載です。ぜひご期待ください。


 また、渋谷のGALLERY X BY PARCOにて、2月14日(木)から2月25日(月)の期間に、TVアニメ 『モブサイコ100Ⅱ』の展覧会を開催することが決定。会場では作中に登場する”霊とか相談所”の霊幻デスクの再現やアニメ設定資料・原画展示を中心に、映像・音・声を体感できる展示を展開するとのこと。展覧会キービジュアルはアニメのキャラクターデザインを担当する亀田祥倫による描き下ろしイラストを使用したデザインで、本イラストを使用した展覧会記念商品も多数登場する。その他、アニメ2期の先行販売商品も多数取り扱う予定。

「モブサイコ100ⅡEXHIBITION」開催概要
会期:2019年2月14日(木)~2月25日(月) 
営業時間:11:00~20:00
会場:GALLERY X BY PARCO
入場料:300円(ブロッコリーの種入りオリジナルポチ袋付き ※全5種)、小学生未満無料  主催・企画制作:パルコ
協力:「モブサイコ100 Ⅱ」製作委員会
アートディレクション:いすたえこ/ デザイン:山口知香


〈TVアニメ『モブサイコ100』第2期概要〉
・TOKYO MX 1月7日より 毎週月曜日 23:00~ 
・BSフジ 1月7日より 毎週月曜日 24:00~ 
・ABCテレビ 1月9日より 毎週水曜日 26:50~ 
※放送時間は変更になる可能性がございます。

スタッフ 
原作:ONE(小学館「マンガワン」連載)「ワンパンマン」 
監督:立川 譲 『劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人』(2018年4月公開) 
シリーズ構成:瀬古浩司 『BANANA FISH』(2018年放送) 
キャラクターデザイン:亀田祥倫 『映画ドラえもん のび太の宝島』(2018年3月公開) 
音響監督:若林和弘 『劇場版 文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』(2018年3月公開) 
音楽:川井憲次 『さよならの朝に約束の花をかざろう』(2018年2月公開) 
アニメーション制作:ボンズ 『ひそねとまそたん』(2018年4月放送)『交響詩篇エウレカセブン シリーズ』

キャスト 
影山茂夫:伊藤節生/霊幻新隆:櫻井孝宏/エクボ:大塚明夫 
影山律:入野自由/花沢輝気:松岡禎丞/最上啓示:石田彰

<モブサイコ100 イントロダクション> 
第20回文化庁メディア芸術祭 アニメ部門審査委員推薦作品受賞、Crunchyroll アニメアワード2016ベストアクションシー ン/ファイトシーン賞 1 位を受賞するなど、全世界を震撼させたサイキック青春グラフィティが再び開幕! ごくフツーの暮らしがしたいと願う中学2年生・影山茂夫、通称「モブ」。一瞬で人混みに紛れてしまうほど、サエない外見をした彼 は、じつは誰よりも強力な超能力の持ち主だった……。そんなモブと彼を取り巻く人々との青春や恋、静かに降り積もりやがて爆発 する数々の感情。そして、かつてモブの前に立ちはだかった謎の組織「爪」の再臨。 思春期真っ只中の少年の魂が咆哮する、明日はどっちだ!?

OP 曲:「99.9」 
MOB CHOIR feat. sajou no hana
2019.3.6 on sale 
ED 曲:「メモセピア」 
sajou no hana
2019.3.6 on sale

公式サイト 
mobpsycho100.com/
公式Twitter
@mobpsycho_anime

「GALLERY X BY PARCO」公式サイト
 art.parco.jp

(C)ONE・小学館/「モブサイコ 100 Ⅱ」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集