いよいよ明日開催!!『浅野いにおの世界展~Ctrl+T2~』特別内覧会で浅野いにお本人が画業20年で初のライブドローイングを披露! | 超!アニメディア

いよいよ明日開催!!『浅野いにおの世界展~Ctrl+T2~』特別内覧会で浅野いにお本人が画業20年で初のライブドローイングを披露!

サンシャインシティ(東京・池袋)では、映画化もされた話題作『ソラニン』や、累計発行部数270万部を超える『おやすみプンプン』、「週刊ビッグコミックスピリッツ 」で大人気連載中『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクシ …

ニュース
注目記事
ライブドローイング完成後
  • ライブドローイング完成後
  • いよいよ明日開催!!『浅野いにおの世界展~Ctrl+T2~』特別内覧会で浅野いにお本人が画業20年で初のライブドローイングを披露!
  • いよいよ明日開催!!『浅野いにおの世界展~Ctrl+T2~』特別内覧会で浅野いにお本人が画業20年で初のライブドローイングを披露!
  • いよいよ明日開催!!『浅野いにおの世界展~Ctrl+T2~』特別内覧会で浅野いにお本人が画業20年で初のライブドローイングを披露!


 サンシャインシティ(東京・池袋)では、映画化もされた話題作『ソラニン』や、累計発行部数270万部を超える『おやすみプンプン』、「週刊ビッグコミックスピリッツ 」で大人気連載中『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』の作者である漫画家・浅野いにおの画業20周年を記念し、20年間で出版されたすべての作品を展示する初の大規模展覧会を12月21日(金)~2019年1月14日(月・祝)の期間に開催。原画100点を含む、展示総数約300点の展覧会となっている。

 浅野のインタビュー映像や、クラウドファンディングによって制作された等身大プンプン像、 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』のキャラたちが漫画内で着用している人気ブランド「keisuke kanda』デザイン衣裳の実物展示など、見どころ 盛りだくさんの内容となっている。

 その開幕に先駆けて、12月20日に特別内覧会が開催。浅野いにお本人が来場し、約3時間に及ぶライブドローイングと、展示会にて先行販 売される画集「Ctrl+T2」の購入者の中から抽選で選ばれた50名を対象に、サイン会も行われた。ライブドローイングでは、真剣にペンを走らせながらも、時には観客に浅野自ら質問を募集する質問タイムもあり、ファンと交流しながらの和やかなライブドロ ーイングとなった。完成後、浅野が放った衝撃的な!?絵のタイトルとは…!? そして最後には今回の絵のテーマ、そして20年の画業生活を振り返っての思いや、本展覧会を楽しみにしているお客様へのメッセージを浅野が語った。


浅野いにおコメント
Qライブドローイングは初めてですか?また、今回の絵にタイトルをつけるとしたら?
 そうですね。結構心配してたんですけど、まあやったらできるもんだな、と。 (会場が)サンシャインなので、背景はさっきサンシャインの前で撮ってきたのを見て書いてたので…これ一般的に使えるタイトルの方がいいで すかね…?(MCの「大丈夫」という声を受けて、)『池袋のメンヘラ』です。

Q今回の展覧会は画業20周年記念での実施ということですが、先生にとってどんな20年でしたか?
 僕はすくすく漫画家らしく活動してきたわけでもないので、色々な賞にも一回もかすったことがないんですね。それでも今回展覧会を開けたのは 、ひとえに読者の皆さんのおかげです。20年やってきて、今まで自分の目標とかこだわりもあったんですけど、今後はストイックなことは考えず 生活とかプライベートなとこを見直さないと僕の体がもたないので。今後は運用と貯蓄に頭を使おうと思います(笑)

Q先生も展覧会を最終的にチェック頂いたとのことですが、ご覧になってみていかがでしたか?
 会場が広すぎるので面食らったのですが、読者の皆さんに原画を見てもらえるのはすごくいいなと思いますね。僕が初めて持ち込んだ原稿と か、見ちゃいけないようなものもあるので、大目にみてもらえたらと。アシスタントに払うスタッフ代の計算式を書いたメモ書きみたいなものもある ので・・・(笑)」

Q展覧会の見どころは?
 新人の時と現在の絵がかなり変わっているんですね。僕は独学でやっていたので、成長も遅かったと思います。でも、『零落』で、ようやく理想と していた絵柄に辿り着けたのかなと思います。そこまでに20年かかっているので。漫画家になりたい人がもしいれば、今回の展覧会を見て、絵 は描き続けていれば勝手に上手くなるので、今後も漫画家を目指してくれたらいいな、と。僕ももっと新しい感じの漫画を読みたいので、そういう ものを書いてくれる人が現れてくれたらいいなと思います。

Qいよいよ明日から開催となりますが、楽しみにされているお客様に最後一言メッセージをお願い致します。
 こういう展覧会は僕みたいな漫画家が本来やることではなくて、こんな機会もなかなかないと思うので。僕は何かを参考にするわけでもなく、独 学でずっと一人で漫画を描いてきた人間なので、そういう人間が20年かけるとどのくらいまで成長できるのか。そういうものも含めて、楽しみに 来てくれたらな、と思います。


画業20周年記念企画 浅野いにおの世界展~Ctrl+T2~
開催期間: 12月21日(金)~2019年1月14日(月・祝) ※12月31日・1月1日は休館
開催時間: 12:00~19:00 ※最終入場18:30
開催場所: 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4階 展示ホールA
入場料金: 一般・大学生1,000円(800円) 中高生800円(600円) ※( )内は前売券料金 ※小学生以下無料
主 催: 「浅野いにおの世界展」実行委員会
協 力: 小学館、太田出版、ロッキング・オン、マウスコンピューター、keisuke kanda

公式サイト
https://asanoinio-sekaiten.com/

公式Twitter
@asanoinioctrlt2

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集