『ドキドキ!プリキュア』名場面に生天目仁美も思わず涙!キャスト&スタッフが語る『プリキュア』裏話【レポート】 | 超!アニメディア

『ドキドキ!プリキュア』名場面に生天目仁美も思わず涙!キャスト&スタッフが語る『プリキュア』裏話【レポート】

「プリキュア」シリーズ15周年記念イベント「『プリキュア』感謝祭上映会 Vol.4」が10月7日、東京・丸の内TOEIで行われ、トークショーなどが行われた。  『映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚‼︎?未来につなぐ希 …

ニュース
注目記事
IMG_1660 copy
  • IMG_1660 copy
  • 『ドキドキ!プリキュア』名場面に生天目仁美も思わず涙!キャスト&スタッフが語る『プリキュア』裏話【レポート】
  • 『ドキドキ!プリキュア』名場面に生天目仁美も思わず涙!キャスト&スタッフが語る『プリキュア』裏話【レポート】

 「プリキュア」シリーズ15周年記念イベント「『プリキュア』感謝祭上映会 Vol.4」が10月7日、東京・丸の内TOEIで行われ、トークショーなどが行われた。

 『映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚‼︎?未来につなぐ希望のドレス』上映後のトークショーには、生天目仁美(相田マナ/キュアハート)、古賀豪監督、柴田宏明プロデューサーが登壇。3人が選んだTVシリーズの名場面を振り返るコーナーからスタート。VTRで紹介されたのは、第21話「トランプ王国へ!王女様を救え」でマナがレジーナを助けるシーン、第23話「愛を取り戻せ プリキュア5つの誓い」からマナをキュアエースが叱咤するシーン、第48話「ドキドキ全開!プリキュアVSキングジコチュー!」のバトルシーン。見終えた生天目は、思わず涙をぬぐいながら照れ笑いを浮かべた。


 第21話を選んだ生天目は「もっとかっこいい助け方にもできるし、もっと泣けるシーンにもできるけど、あえて(レジーナを脚で)カニバサミみたいにぎゅっと挟んで助ける。プリキュアだから助けたんじゃなく、『生徒会長だから』という言葉が出てくる」と、作品や演じた相田マナ(キュアハート)の魅力を語りつつ、「笑いながら泣いちゃうんです」とコメント。また、柴田プロデューサーからは「あのシーンの台本打ち合わせは紛糾しました。気持ちだけで奇跡が起きそうだけど、古賀さんが『奇跡を起こしたくない』と」と裏話が打ち明けられると、古賀監督は「アニメで奇跡を起こさせるのは簡単。だけど、マナの力で救出したかった」と、熱い想いが明かされた。

 次の第22話でキュアエースが厳しいセリフを投げかけるシーンについて古賀監督が「ちょっとしたさじ加減で嫌われる。リスキーな展開にしたけど、結果的にキュアエースも人気キャラになった」と明かしつつ、「(キュアエースの正体がわかった時などの)周りのキャラクターの演出にも工夫してほしいとお願いした」と、演出のこだわりについても語った。最後は柴田プロデューサーが選んだ第48話だが、「我々が設定したハードルを、マナがぶち破ってくれて。全キャラ見せ場があって、見応えのある話になった」とコメント。

 そして、舞台挨拶には中島愛(愛乃めぐみ/キュアラブリー)、嶋村侑(春野はるか/キュアフローラ)、佐藤雅将(キャラクターデザイン)、田中裕太監督、神木優プロデューサーが加わり、思い出のトークを展開。キャスト陣がアフレコ当時を振り返り、現場や食事会などでのディスカッションが活発に行われ、自分の意見が通ることもあったことを打ち明けた。また、嶋村が「最初はわけも分からず演じていたが、徐々に熱血な空気に乗せられていった感じがします」と明かすと、中島も「特に『オールスターズ』の映画の現場で、先輩の背中を見て『なるほど』と」と、先輩から受け継がれる独特の空気感が、演技に反映されていったことを語った。


 また、『ハピネスチャージプリキュア!』のプリキュアたちの髪型について、佐藤は「ラブリーは大きいポニーテールをなびかせて戦ったらかっこいいとか、プリンセスだとツインテールが揺れることで可愛いの象徴になるかなと。ハニーは……よく覚えてないです(笑)。ただ、どんな髪型がいいか、複数のパターンを描いていくうちに、決まったんです」と明かした。一方、神木プロデューサーは辛かったことについて「『プリキュア』の映画を観に行ったんですが、隣に座った小学生の子に『お姉さん、ひとりなの?』って言われたのが辛かったです」と語り、観客を笑わせた。

 イベントは『映画 ハピネスチャージプリキュア!!人形の国のバレリーナ』、『映画 Go!プリンセスプリキュア! Go! Go! ! 豪華3本立て!!!』が上映され、当時の裏話などが披露された。

〈イベント概要〉

■日時
10月7日(日) 14時開場/15時開演
■場所
丸の内TOEI①
■上演作品
『映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス』
『映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ』
『映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』
■登壇者
生天目仁美(相田マナ/キュアハート役)
中島愛(愛乃めぐみ/キュアラブリー役)
嶋村侑(春野はるか/キュアフローラ役)
古賀豪(『ドキドキ!プリキュア』シリーズディレクター)
佐藤雅将(『ハピネスチャージプリキュア!』キャラクターデザイン)
田中裕太(『Go!プリンセスプリキュア』シリーズディレクター )
柴田宏明(『ドキドキ!プリキュア』『ハピネスチャージプリキュア!』『Go!プリンセスプリキュア』プロデューサー)
神木優プロデューサー(『Go!プリンセスプリキュア』プロデューサー)

<プリキュア 15 周年>
ふたりの勇気は わたしの「夢」でした。
2018 年 2 月 1 日に「プリキュアの日」が制定されたことを皮切りに、15 周年イヤーとして 1 年を通して、さまざま企画やイベントを実施して参ります。15 年の長きにわたって多くの子供たちに夢や希望を届けてきた総勢 50 人を超えるプリキュアたち。放送当時子どもだった女性たちを中心に、プリキュアに触れたことのあるすべてのファンに向け 15 周年イヤースタート!

プリキュア 15 周年公式サイト
www.precure-anniv.com

プリキュア 15 周年公式 twitter
https://twitter.com/precure_15th

プリキュア 15 周年公式 instagram
www.instagram.com/precure_15th_anniv

© ABC-A・東映アニメーション © ABC TV All rights reserved.

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集