『あかねさす少女』灯中優役・Lynnが大事にしていることは「感じたままを演じること」、初共演となる黒沢ともよの芝居への向き合い方を尊敬【インタビュー】 | 超!アニメディア

『あかねさす少女』灯中優役・Lynnが大事にしていることは「感じたままを演じること」、初共演となる黒沢ともよの芝居への向き合い方を尊敬【インタビュー】

アニマックス開局20周年記念作品として、TVアニメシリーズとゲームプロジェクトを展開するオリジナル作品『あかねさす少女』。2018年10月1日(月)より放送がスタートする本作でメインキャラクターの一人である灯中優役を演 …

ニュース
注目記事
DSC_1172rerere
  • DSC_1172rerere
  • Lynn
  • 『あかねさす少女』灯中優役・Lynnが大事にしていることは「感じたままを演じること」、初共演となる黒沢ともよの芝居への向き合い方を尊敬【インタビュー】
  • Lynn
  • Lynn
  • 『あかねさす少女』灯中優役・Lynnが大事にしていることは「感じたままを演じること」、初共演となる黒沢ともよの芝居への向き合い方を尊敬【インタビュー】

 アニマックス開局20周年記念作品として、TVアニメシリーズとゲームプロジェクトを展開するオリジナル作品『あかねさす少女』。2018年10月1日(月)より放送がスタートする本作でメインキャラクターの一人である灯中優役を演じるのは声優のLynnだ。

 今回はLynnさんにインタビュー。作品やキャラクターのことに加えて、自身の芝居への向き合い方などについてもお話いただいた。

Lynn灯中優役・Lynn

『あかねさす少女』イントロダクション
2018年、10月。
ある地方都市に住む少女たちが、とある儀式を行っていた。
彼女たちは「鉱石ラヂオ研究会」。明るさが取り柄の女の子、土宮明日架が同じ高校に通う友人たちと立ち上げたサークルだ。
その儀式は都市伝説めいたものでしかなかった。
——しかし、いくつもの条件が偶然重なり、
遊びは遊びでは済まない事態となる——。


 運命のキャラクター!

――本作はオリジナルTVアニメシリーズですが、どういった物語なのでしょうか?

基本的には「鉱石ラヂオ研究会」という名ばかりのサークルに集まった5人の女子高生の日常を描いています。ただ、彼女たちの日常は“4時44分の儀式”を行ったことで変化します。その儀式は都市伝説的なものでしかなかったはずなのですが、様々な条件が偶然に重なったことにより、本当に並行世界(パラレルワールド)への扉が開いてしまうんですよ。そこから色々な事件が起きたり、様々な世界へ行ったりするようになる、そして5人が成長し、それぞれの関係性も変化していく、ということを描いた物語ですね。

――なるほど。現段階で発表されている情報だけでは謎が多い作品ですよね……!

私もどこまで言っていいものか迷っています(笑)。敵が出てきてバトルを繰り広げる、みたいなシーンもちょくちょくありますが、基本的には女の子の日常を描いた作品ですので最初は身構えずに見ていただければと思っています。

――そんな作品でLynnさんが演じられるキャラクターについて紹介をお願いします。

私が演じているのは灯中優ちゃんという、サークルのなかでは一番しっかりしていて常識人です。ただ、実は優等生ぶっていて、親や学校の先生には「真面目な生徒」という素振りを見せているだけという節も見られるような子なんですよ。主人公の明日架とは幼馴染で自由奔放な彼女の面倒をずっと見ている世話焼きな面がある子で、サークルのメンバーもまとめようとしています。まぁ、個性的な面々すぎてまとめられていませんが(笑)。そんなメンバーにどちらかというと振り回されてはいますが、それを内心では嫌がっていない、どこか楽しんじゃっている女の子ですね。

――オーディションもこのキャラクターを受けた?

はい。オーディション当時にいただいた資料には、優ちゃんの誕生日が6月1日で血液型がA型と書いてあったんです。実はこれ、私と一緒で! 「これは運命です。もう私で決まりですよね、マネージャーさん」とふざけて言っていました(笑)。それだけに親近感も沸いていたので、決まったときは嬉しかったです。

――なるほど。そんなキャラクターを演じるうえで意識していることは?

第一話のアフレコ前のテストでは淡々と大人すぎる感じで演じてみました。ただ、「もうちょっと若さを出していいし、テンションを上げるところは上げてもいい」とディレクションを受けまして。そこまでクールに徹しなくてもいいんだとそこで気が付きました。そこからはわりと思うようにやらせてはいただいています。

――今回はオリジナルアニメでいわばマンガや小説などの原作がない作品ですが、キャラクター作りの面で意識した点、難しかったと感じる点はありましたか?

正直、あんまりキャラクター作りっていうのがよく分からないんですよね。というのも、私は感覚的に演じていることが多くて。最初にいただいた生い立ちや性格などを台本に書いて、ここはこういうシーンだからこのキャラクターはこういう感情を持っているんだろうなということを作ったら、あとは台本を読んで感じたままにやっています。また、現場での掛け合いによって自然と生まれる芝居も大事にしていますね。

――それは以前から?

前はキャラクターを作ろう、作ろうとしていたのですがそれで凝り固まっちゃうことがあって。ディレクションをしていただいても素直に対応できないこともあったので、これじゃいかんなと思うようになったんです。そこから、もっと柔軟に演じられるようになるため、決め込みすぎずアフレコに臨むようになりました。

――その場で生まれるものを大切にするようになった?

感じたまま演じている気がします。あまり考えるのが得意じゃないだけです(笑)。

Lynn


これまでとは違うアフレコ現場

 ――作品に関することのほか、Lynnさんの芝居への臨み方などもお話いただきありがとうございました。いまはご自身のお話を中心にうかがってきましたが、アフレコ現場全体の雰囲気はいかがですか?

これまでメインキャラクターが複数人いると同い年くらいの人と一緒になることが多かったのですが、今回は七瀬奈々役の小清水亜美さん、森須クロエ役の井上麻里奈さんと頼れる先輩も一緒にいてくださるので新鮮です。この作品、話が進むにつれて芝居面で悩むことが増えたのですが、そんなときにお二人がアドバイスをしてくださるんです。とてもありがたいことですし、いい環境でお芝居ができているなと痛感しています。(黒沢)ともよちゃんとは今回初めて共演したのですが、芝居にも役にもとことん向き合っていてすごいなと感じました。とても深く、深くキャラクターのことを考えていて、年下ですけども尊敬しています。あと、みあ・シルバーストーン役の東山奈央ちゃんにはとても癒されています(笑)。

――5人はそれぞれ女子高生のキャラクターを演じられていますがLynnさんの高校生時代の思い出は?

私、どうしても部活に入りたくて。バスケットボール部のマネージャーをやりたかったのですが、その頃はちょうど声優の養成所に通い始めた頃でもあったんです。養成所には日曜日に通っていたので、日曜日は部活に行けないと当時のバスケ部マネージャーに伝えたら「(入部は)できない」って言われちゃって。それでもやっぱり部活をやらない高校生活なんていや!と思って、2年生になってから再度入部したい旨を伝えたんです。そしたら、ダメと言っていたマネージャーさんが卒業されていたこともあってか、入部を認めてもらえて! 入部してからは合宿や大会にも行きましたし、みんなが脱ぎ捨てたジャージやタオルを畳んだり、スコアを付けたりもしました。

 ――青春ですね。

ただ、みんなが練習しているのを眺めている時間も結構あって。そういうときにはほかにいた2人のマネージャーとおしゃべりしたり、ダンスを練習したりしていました。

――ダンス!

当時、AKB48さんやK-POPが特に流行っていたんです。で、ほかのマネージャー2人がそういうジャンルの曲が好きだったことから「覚えて」と言われて、一緒にやっていました(笑)。そんなこともあってか、実はダンスをやっていたことの記憶が鮮明に残っています。

 ――「鉱石ラヂオ研究会」みたいにみんなでワイワイされていたんですね。

楽しい時間を過ごしていました。

――本日は色々とお話いただきましてありがとうございました。最後に放送が直前に迫った本作の見どころを改めて一言お願いします。

冒頭でもお話しましたが、基本的には女子高生5人の日常生活を描いているので、最初は気軽に見ていただける作品だと思います。一方で複雑かつ難しいストーリーで展開していくので、「これはどういうことなんだ」と考えながら見ていただく部分も出てくると思います。そういう複雑な部分も含めて楽しみつつ、彼女たちの成長を見守っていただけると嬉しいですね。私自身、演じていて楽しいですが、とても大変です! それだけ深く作りこまれていて見ごたえのある作品になっています。とにかく見て!(笑)。色々な仕掛けがあるって監督が言っていたから!!

Lynn

(プロフィール)
【りん】6月1日生まれ。新潟県出身。主な出演作は『ハイスクール・フリート』、『競女!!!!!!!!』、『魔法少女サイト』ほか、『音楽少女』金時琴子役、『君の膵臓をたべたい』山内桜良役、『となりの吸血鬼さん』夏木ひなた役など。

<TVアニメ『あかねさす少女』情報>
TOKYO MX:2018年10月1日(月)22:30~
読売テレビ:2018年10月1日(月)26:29~
BS/CSアニマックス:2018年10月1日(月)19:30~
アニマックス on PlayStation:2018年10月1日(月)19:30~ ほか
<メインキャスト>
土宮 明日架 (つちみや あすか):黒沢ともよ
灯中 優 (とうなか ゆう):Lynn
みあ・シルバーストーン:東山奈央
七瀬 奈々 (ななせ なな):小清水亜美
森須 クロエ (もりす くろえ):井上麻里奈
<作品概要>
形式  : テレビアニメ & ゲームプロジェクト
テレビアニメ放送時期  : 2018年10月予定
放送局  : TOKYO MX、読売テレビ、アニマックス、 ANIMAX on PlayStation®他
スマートフォンゲーム配信時期  : 2018年10月予定
ゲーム配信予定プラットフォーム  : iOS/Android/DMM GAMES
<メインスタッフ>
シナリオ原案    : 打越鋼太郎(『Ever17 -the out of infinity-』)
キャラクター原案    : 桂正和(『ZETMAN』)
コンセプトアーティスト・キャラクター原案  : 浅田弘幸(『テガミバチ』)
メインテーマ作曲    : 伊藤賢治(『ロマンシング サ・ガ』シリーズ、『パズル&ドラゴンズ』)
音楽プロデューサー  : Ryu☆(『BEMANI』シリーズ)
<テレビアニメ メインスタッフ>
監督  : 玉村仁
シリーズディレクター  : アベユーイチ
シリーズ構成・脚本  : ヤスカワショウゴ
SF設定  : 山本弘
キャラクターデザイン  : 原田大基
サブキャラクターデザイン  : 河島裕樹、山本亮友、渡辺浩二
総作画監督  : 山本亮友
イコライザーデザイン  : ヒラタリョウ
クラッターデザイン    : 森木靖泰
プロップデザイン    : 今石進、渡辺浩二、ヒラタリョウ、高瀬さやか
色彩設計  : のぼりはるこ
イメージボード  : ブリュネ・スタニスラス
美術監督  : 伊藤友沙
美術設定  : 平澤晃弘
美術  : 草薙
3DCG  : 武田秀明
撮影監督  : 佐藤敦
撮影  : スタジオシャムロック
編集  : 長谷川舞
音響監督  : 森下広人
制作協力  : スプリング
制作  : ダンデライオンアニメーションスタジオ / 十文字


『あかねさす少女』公式サイト
http://akanesasushojo.com
『あかねさす少女』公式Twitter
@akanesasu_shojo

©Akanesasu Anime Project  ©Akanesasu Game Project

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集