【インタビュー】TVアニメ『ラストピリオド』のOP曲は花江夏樹&田村ゆかりにとって「歌いやすい曲ではない(笑)」 | 超!アニメディア

【インタビュー】TVアニメ『ラストピリオド』のOP曲は花江夏樹&田村ゆかりにとって「歌いやすい曲ではない(笑)」

TVアニメ『ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-』から、主人公・ハル役の花江夏樹と、ハルと行動を共にするちょこ役の田村ゆかりのインタビューが、発売中の「アニメディア」5月号に掲載中。超!アニメディアでは、誌面で紹介し …

ニュース
注目記事
EYE
  • EYE
  • 【インタビュー】TVアニメ『ラストピリオド』のOP曲は花江夏樹&田村ゆかりにとって「歌いやすい曲ではない(笑)」


 TVアニメ『ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-』から、主人公・ハル役の花江夏樹と、ハルと行動を共にするちょこ役の田村ゆかりのインタビューが、発売中の「アニメディア」5月号に掲載中。超!アニメディアでは、誌面で紹介しきれなかったロング版のインタビューをお届けする。

攻めてる作品に似合わないさわやかな曲です(笑)

──この作品の魅力を教えてください。


花江 ゲーム版はシリアスなムードがありましたけど、今回のアニメはギャグ寄りで、ファンタジー作品だというのに日常系の雰囲気が強いんです。しかも、物語のところどころに、かなり攻めたパロディーや時事ネタが織りこまれているというのも面白いと思いますね。

田村 私が持っているこの作品の印象は……登場人物全員が「頭が悪い」ということ(笑)。もちろん「いい意味で」ですよ。そしてこれもほめ言葉なんですが、お話自体も「どうかしてるな」って思うことが多くて(笑)。花江くんも言ったように、多方面に向けて攻めている内容がちりばめられているんですけど、私は「これはあくまでセリフですからね!」と大きい声で言っておきたいです(笑)。

花江 決して我々のアドリブではない!

田村 みんなめちゃくちゃ面白いことを言ってますが、私たちの思っていることではなくて、セリフです!

──よく覚えておきます(笑)。それでは次に、ハルについて教えてください。

花江 素直で明るく、正義感が強いグループのなかの良心的存在で……やっぱりいい意味で頭が悪い(笑)。ハルは14歳なので、年相応かなとも思いますけどね。

田村 ハルってめっちゃ14歳ですよね(笑)。すごくかわいいいです。

──ちょこはどんな女の子でしょう?

田村 ちょこは……あんまり人と会話をしていなくて、ストーリーの中心に全然からんでいかないんです。

花江 ブラックジョーク的なことをボソッとつぶやくことが多いですよね。

田村 セリフは、ほとんどがボソッと入れるツッコミですね。あとは、いつもお腹が空かしているというイメージ(笑)。そういえば、ハルのグループはハル、リーザ、ガジェル、そしてちょこの4人組だと思っていたんですけど、あるエピソードでの会話で、ハルが「やっぱオレたち3人は最高のチームだよな」なんて言っていたんです。「あれ? 私、入ってないんだ」と思って、ショックでした(笑)。

──では、おふたりが歌うOPテーマ「欲張りDreamer」を初めて聴いたときの印象を教えてください。

花江 希望にあふれていて、とても明るくて……。「本当にこのアニメのOPテーマでいいのかな?」という感じ(笑)。

田村 「冒険に行くぞ」という感じでさわやかな曲なのに、肝心のアニメの中身は全然さわやかじゃないっていう(笑)。

花江 あと、僕は初めてこの曲を聴いたときに「キーが低いな」と思ったんです。

田村 そうなんだ。私は逆に「高いな~」と思って歌ってた(笑)。

花江 (笑)

田村 どちらにとっても歌いやすい曲ではないっていう(笑)。

花江 そこがデュエット曲の難しいところですよね。でも……個人的なことを言わせていただくと、僕は田村さんとデュエットできる日が来るなんて思ってもいなかったので、今回の話は本当にびっくりしましたし、うれしかったんですよね。

田村 私は、「ストーリーにからんでないのに歌わせてもらえるんだ!」っていうのがうれしかった(笑)。

──「3人組」に入っていないのに。

田村 ハルとリーザとか、ハルとガジェルという組み合わせだったらわかるのに。

花江 リーザ(声/菊地美香)もガジェル(声/村瀬歩)も、「なんで私たち、歌えないの!?」と嘆いてましたよ(笑)。

田村 私は「ラッキー♪」と思ってました(笑)。なんだかごめんなさい。

──では最後に、本作でのハルとちょこの見どころを教えてください。

花江 先ほど「ハルは良心的」と言いましたが、じつはハルも壊れる回があるんです(笑)。そんな回ではめちゃくちゃ振り切って演じたので、ご注目ください。

田村 ちょこは、1話ではハルに対するフォロー的なセリフもあって、結構いいことを言っていたりするんです。ただ、いいセリフがあるのはその回だけで……(笑)。でも、お当番の回もあるので、楽しみに待っていてください。

〈RELEASE INFORMATION〉
「欲張りDreamer」
ハル(声/花江夏樹)、ちょこ(声/田村ゆかり)
発売元/NBCユニバーサル・エンターテイメント
発売中
1,296円(税込)

 ハル(声/花江夏樹)×ちょこ(声/田村ゆかり)が歌うOPテーマ「欲張りDreamer」は、明るくて、さわやかで、ほんわかしたムードのある楽曲。元気で真っ直ぐに歌うハルと、ローテンションに歌うちょこというキャラの違いがよく表れていて、とくに「Fu〜!」とか「Wow!」といった合いの手でのテンションの違いはかなり楽しい。また、超人気声優である花江夏樹&田村ゆかりのデュエットが実現したという意味でも、かなりレアな楽曲といえそうだ。

<TV アニメ『ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―』情報> 
TOKYO MX :毎週(水)24:00~
ABC テレビ :毎週(水)26:15~
BS11 :毎週(木)24:00~

◆スタッフ
原作:Happy Elements 
キャラクターデザイン:whoopin 
監督:岩崎良明 
シリーズ構成:白根秀樹 
アニメーションキャラクターデザイン:高橋みか 
総作画監督:高橋みか 
美術監督:岩瀬栄治 
美術設定:大平 司 
色彩設計:安藤智美 
撮影監督:廣瀬唯希 
編集:新見元希 
音楽:マニュアル・オブ・エラーズ 
音響監督:岩浪美和 
音響効果:小山恭正 
音響制作:マジックカプセル 
音楽制作:NBCUniversal Entertainment 
プロデュース:EGG FIRM 
アニメーション制作:J.C.STAFF 
製作:LAST PERIOD ANIMATION PROJECT

◆キャスト 
ハル:花江夏樹 
ちょこ:田村ゆかり 
リーザ:菊地美香 
ガジェル:村瀬 歩 
エーリカ:加隈亜衣 
カンパネルラ:M・A・O 
ミウ:? 
ジレッド:金城大和 
ノイン:上田麗奈 
イオナ:茅野愛衣 
ミザル:原田彩楓 
キカザル:鬼頭明里 
イワザル:真野あゆみ 
グル:井澤詩織
ルルナ:田辺留依

主題歌情報 
・オープニングテーマ 「欲張り Dreamer」 
歌:ハル(CV:花江夏樹)×ちょこ(CV:田村ゆかり)

・エンディングテーマ 「タイトル未定」 
歌:ワイズマン(CV:原田彩楓、鬼頭明里、真野あゆみ)

アニメ公式サイト
http://lastperiod.jp/

ゲーム公式サイト
http://lastperiod.happyelements.co.jp/

公式Twitter
last_period

CHappy Elements K.K/LAST PERIOD ANIMATION PROJECT

 
《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集