松澤由美20周年記念アルバム発売記念!影山ヒロノブ、NoBとのオフィシャルインタビューが到着 | 超!アニメディア

松澤由美20周年記念アルバム発売記念!影山ヒロノブ、NoBとのオフィシャルインタビューが到着

松澤由美20周年記念アルバム「永遠のSEED」が、5月30日(水)に発売。アルバムリード曲「永遠の SEED」の作曲は『機動戦艦ナデシコ』OP テーマ「YOU GET TO BURNING」など数多くの作品を手掛けた大 …

ニュース
注目記事
kageyama01
  • kageyama01
  • 松澤由美20周年記念アルバム発売記念!影山ヒロノブ、NoBとのオフィシャルインタビューが到着
  • 松澤由美20周年記念アルバム発売記念!影山ヒロノブ、NoBとのオフィシャルインタビューが到着
  • 松澤由美20周年記念アルバム発売記念!影山ヒロノブ、NoBとのオフィシャルインタビューが到着
  • 松澤由美20周年記念アルバム発売記念!影山ヒロノブ、NoBとのオフィシャルインタビューが到着
  • 松澤由美20周年記念アルバム発売記念!影山ヒロノブ、NoBとのオフィシャルインタビューが到着


 松澤由美20周年記念アルバム「永遠のSEED」が、5月30日(水)に発売。アルバムリード曲「永遠の SEED」の作曲は『機動戦艦ナデシコ』OP テーマ「YOU GET TO BURNING」など数多くの作品を手掛けた大森俊之氏が担当。また、『機動戦艦ナデシコ』OP テーマ 「YOUGET TO BURNING」オリジナル音源も収録。ジャケットは『機動戦艦ナデシコ』のキャラクターデザインを担当した後藤圭二氏が描く松澤由美をイメージした美麗イラストを使用。
ゲストボーカリストにアニメ界のプリンス・影山ヒロノブ、NoBを迎え、不朽の人気作 『聖闘士星矢』の松澤由美との神デュエットが実現!デュエット曲の試聴もアルバム特設サイトにてスタート!

【松澤由美 20 周年記念アルバム特設サイト】
http://5pb.jp/records/matsuzawayumi/

<影山ヒロノブ レコーディング後インタビュー>


◆松澤由美 20 周年記念アルバムへ、デュエットでのご参加となりましたが、最初に今回のデュエット話を聞い
た率直な感想はいかがでしたか?
 本人から直接歌ってほしいんだ、と言われたんですけど、素直に誘ってもらって嬉しかったです。なんだかん
だ松澤とも出会ってからすごく長いし、色々海外でも一緒だったんでいい奴だなーとおもって。そういう仲で誘ってもらって、逆にありがとうという感じです。

◆松澤由美さんとの出会いと、その頃のイメージを教えてください。
 どこが初めてだったかあまり覚えていないんですけど、ラジオとかテレビとかどっかそういうところで一緒だったと思うんですよ䛽。今と一緒ですごく明るくって、気取らない感じがしゃべりやすいなと思っていました。遠くから見た感じ、ルックスだけ見てるともうちょっと嫌な奴かなと思っていたんだけど、でも性格もすごく良くて、見た目とのギャップがあってビックリしました。

◆今回『聖闘士星矢』2代目OP テーマ「聖闘士神話 〜ソルジャー・ドリーム〜」カヴァーデュエットをレコーデ
ィングした感想をお願い致します。
自分にとって「聖闘士神話 〜ソルジャー・ドリーム〜」って、ターニングポイントの曲なんです。僕は85年に初めて特撮の歌を歌って、アニメ・特撮曲を歌ったんですけど、この曲が 88 年くらいの曲だと思うんですよね。まだ「ドラゴンボール」を歌う1年以上前くらいだったのかな、だから「聖闘士神話 〜ソルジャー・ドリーム〜」を歌ってアニメファンの人たちが「お!影山って結構いいかも」っていう風に、アニメファンの人たちに初めてしっかり認めてもらえた曲なので、自分にとってすごくターニングポイントであり大事な曲です。

◆『聖闘士星矢』2代目OPテーマ「聖闘士神話 〜ソルジャー・ドリーム〜」カヴァーデュエット曲にて、特にここに注目してほしいポイントなどあればお願い致します。
元がすごくロックな曲なので、最初松澤って自分の中であんまりロックなイメージがなかったので、そういう曲で松澤歌うのかなと思っていたら、アレンジが前衛的なんだけど松澤のふわっとした感じにも合うようになっていて、それでいてキーが僕が歌っていたオリジナルバージョンと同じだったので、松澤にとって低いと思うんですけど、それでもすごく松澤節になっていて良い感じだなと思いました。

◆最後に 20 周年記念アルバムをリリースする松澤由美さんへメッセージをお願い致します。
影山 僕だけじゃなくて、僕の周りの遠藤正明、きただにひろし、奥井ちゃんなんかもそうだと思うんですけどみん
な結構松澤のこと大好きで、今あまり海外とかでも一緒になることもあんまりなくなったんですけど、いつも松澤にはハッピーでいてほしいなとみんな思ってる。松澤って音楽的にもすごくワンアンドオンリーなスタイルだと思うんですよね。なんかこんな風に歌える人って他にいなかったりするから。やっぱり今のまんま自分のスタイルを大事にして松澤にしかできないアニソンのスタイルをずっと貫いてほしいなと思います。

<NoBレコーディング後インタビュー>


◆松澤由美の 20 周年記念アルバムへ、デュエットでのご参加となりましたが、最初に今回デュエット話を聞いた率直な感想はいかがでしたか?
率直な感想ですか? 普通に嬉しかったですよ。(笑)

◆松澤由美さんとの出会いと、その頃のイメージを教えてください。
多分 10 年前ブラジルのイベントでご一緒させていただいたのが初めての出会いで、そのあとからずっと一緒なので今のイメージしかないですね。(笑) 今はもう、ほんと身内みたいなもんなんだよね。だから、家族についてどう思いますかと言われても返事に困るじゃないですか。妹みたいな、そんな感じ。

◆今回『聖闘士星矢』ED テーマ「永遠ブルー -BLUE FOREVER-」のリアレンジカヴァーデュエットをレコーディングした感想をお願い致します。
感想もまた難しいんですけど、これ人生で2番目にたくさん歌ってる歌なんだよね。今回はアレンジが由美ちゃんテイストになってるので、歌い方を変えた方がいいのか、いつも通り歌えばいいのか、ちょっと最初戸惑いもありましたけど、でもわりといつもと近い感じで歌って OK って言っていただいたので楽でした。(笑)

◆「永遠ブルー -BLUE FOREVER-」のリアレンジカヴァーデュエット曲にて、特にここに注目してほしいポイントなどあればお願い致します。
ボーカリストとしてのスタイルが劇的に違いますからね。同じ聖闘士星矢を歌を歌ってるんですけど、全然違うタイプなんで。海外ツアーなんかも一緒にやってるんですけど、だから一緒に回れるんじゃないかな。あまりにもスタイルが違う2人がこうやってデュエットしたらこんな風になりますよ、っていうのを聴いてほしいですね。

◆最後に 20 周年記念アルバムをリリースする松澤由美さんへメッセージをお願い致します。
20周年おめでとうございます。あの由美ちゃんが20周年!なんて思ってますけれども、心から応援したいと思って駆けつけました。これからも、あと20年、あと40年一緒に歌っていきたいと思ってますんでよろしくお願いします。

<松澤由美レコーディング後インタビュー>
◆影山さんとのデュエットに関して。まず影山さんとの最初の出会いと、その頃のイメージを教えてください。
デビュー当時のラジオ番組でゲストでいらっしゃった時にお会いしたのが最初の出会いでした。その時は緊張してあまり話せなかったのですが、その後、影山さんのラジオにゲストで呼んで頂いたり、スパロボに遊びに行かせて頂いたり…とデビュー間もない私にとって、アニソン界を色々教えてくれた大先輩です。

◆影山さんとレコーディングした『聖闘士星矢』2代目OPテーマ「聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~」のリアレンジカヴァーの感想は?
久々に影山さんとの現場で緊張しましたが、歌を超えて、生き様がすごいです! それを改めて感じたレコーディングでした。

◆「聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~」のカヴァーの注目してほしいポイントなどはありますか?
今回のサウンドプロデューサーであるトッシュさんの、世界観を壊さず大人っぽいジャジーなリアレンジと、影山さんとの歌の掛け合いに是非注目して欲しいです!

◆NoBさんとのデュエットに関して。NoBさんとの最初の出会いと、その頃のイメージを教えてください。
確か2006年のブラジルのフォルタレザで行われた“サナ”というイベントで初めてお会いしました。今も変わりませんが、Rock☆でかっこいい方だな、という印象でした。

◆NoBさんとレコーディングした『聖闘士星矢』EDテーマ「永遠ブルー -BLUE FOREVER-」の感想は?
本当にNoBさんの歌のパワーがすごいので、NoBさんの歌に引き上げて頂いたかなと思います。アレンジが変わってもNoBさん節は健在でした!南米や中国など世界中で皆が盛り上がる景色が浮かぶようなレコーディングでした。

◆「永遠ブルー -BLUE FOREVER-」カヴァーの注目してほしいポイントなどはありますか?
特に最後の「Ah〜♪」の箇所など、色々な国の人々が言語を超えて1つになれるような、新しいアプローチの「永遠ブルー -BLUE FOREVER-」になっていますので、是非、皆で一緒に歌って盛り上がりたいですね!

<「松澤由美20周年記念アルバム『永遠の SEED』」情報>
発売日:2018年5月30日(水)
品番:USSW-0108
価格:¥3,000(税別)
発売元:5pb.
販売元:MAGES.
《収録予定》《CD》
1 永遠の SEED
2 YOU GET TO BURNING 『機動戦艦ナデシコ』OP テーマ
3 永遠ブルー -BLUE FOREVER- 『聖闘士星矢』ED テーマ リアレンジカヴァーwith NoB
4 ROSE BUD 劇場版『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』イメージソング
5 私らしく 『機動戦艦ナデシコ』ED テーマカヴァー
6 あなたの一番になりたい 『機動戦艦ナデシコ』挿入歌カヴァー
7 地球ぎ 『聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編 』OP テーマ
8 聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~ 『聖闘士星矢』2 代目 OP テーマ リアレンジカヴァーwith 影山ヒロノブ
9 託す者へ~My Dear~ OVA『聖闘士星矢~冥王ハーデス冥界編』ED テーマ
10 僕たちの真実~Story~ PS2 版『L の季節 2』OP テーマ
11 なないろの wish PC ゲーム『暁のアマネカと蒼い巨神』OP テーマ
12 SNOW PC ゲーム『SNOW』OP テーマ
13 Dearest 劇場版『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』OP テーマ
14 僕達はもう知ってる Nintendo Switch 版『ひぐらしのなく頃に奉』OP テーマ
<BONUS TRACK>
15 地球ぎ ポルトガル語 ver
【初回発注分対象メーカー特典】B2 ポスター(後藤圭二氏描き下ろしジャケット同絵柄)



松澤由美 20 周年記念アルバム特設サイト
http://5pb.jp/records/matsuzawayumi/

公式サイト
yumi-matsuzawa.com

公式Twitter
@yumimania

©5pb.

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集