【インタビュー】『Cutie Honey Universe』秋夏子役・堀江由衣が演じるうえで意識していることは「嫌味がない可愛らしさ」 | 超!アニメディア

【インタビュー】『Cutie Honey Universe』秋夏子役・堀江由衣が演じるうえで意識していることは「嫌味がない可愛らしさ」

「デビルマン」「マジンガーZ」に続き、永井豪50周年記念アニメ化作品のラストを飾る「キューティーハニー」。『Cutie Honey Universe』というタイトルで展開する本作は、2018年4月8日(日)よりAT-X …

ニュース
注目記事
cutehorieindex
  • cutehorieindex
  • 【インタビュー】『Cutie Honey Universe』秋夏子役・堀江由衣が演じるうえで意識していることは「嫌味がない可愛らしさ」
  • 【インタビュー】『Cutie Honey Universe』秋夏子役・堀江由衣が演じるうえで意識していることは「嫌味がない可愛らしさ」
  • 【インタビュー】『Cutie Honey Universe』秋夏子役・堀江由衣が演じるうえで意識していることは「嫌味がない可愛らしさ」
  • 【インタビュー】『Cutie Honey Universe』秋夏子役・堀江由衣が演じるうえで意識していることは「嫌味がない可愛らしさ」

 「デビルマン」「マジンガーZ」に続き、永井豪50周年記念アニメ化作品のラストを飾る「キューティーハニー」。『Cutie Honey Universe』というタイトルで展開する本作は、2018年4月8日(日)よりAT-X、TOKYO MX他にて放送が開始する。コンセプトは「カッコかわいい女の子」。これまでTVアニメ化、ドラマ化、実写映画化と様々なテイストで映像化されてきた「キューティーハニー」が原点に返り、さらに新たなエッセンスを加えることで凛と「カッコよく」「かわいい」新生ハニーとしてリブートする。

 今回はそんな本作で如月ハニーの親友・秋夏子を演じる堀江由衣にインタビューを実施。以前に『Re:キューティーハニー』にてキューティーハニー役を演じたこともある彼女に、「キューティーハニー」や本作の魅力などについてお伺いした。

秋夏子を演じる堀江由衣

演じるうえで意識したことは「嫌味がない可愛らしさ」

――堀江さんは以前に『Re:キューティーハニー』でキューティーハニー役を演じられたこともありますが、本シリーズについてどのような印象を持たれていますか?

多方面に展開しており、本当に長年多くの人に愛されてきたアニメ作品だなと感じています。私が『Re:キューティーハニー』で演じたときは天然ボケでわりと「敵と戦ったほうがいいのかな?」と押しが弱い感じのハニーちゃん(如月ハニー)でしたが、『Cutie Honey Universe』では敵とガシガシ戦っていきつつも、セクシーでキュートという元来の形に近い気がします。

――TVアニメももちろんですが、ドラマ、実写映画と「キューティーハニー」と名前のつく作品は本当にたくさん展開していますよね。しかも、それぞれで少しずつキャラクターの個性や立ち居地、物語が違う。

そうなんですよね。私が本作で演じる夏子ちゃんも作品によって設定や個性などが異なるんですよね。

――本作の夏子はどんなキャラクターですか?

今回の夏子ちゃんはハニーちゃんのクラスメイトであり、親友です。純粋にハニーちゃんのことが大好きで、親友としてハニーちゃんを助けたいと思っています。また、彼女はハニーちゃんが「キューティーハニー」に変身して戦う事を知っていますが、平和を守るために戦う彼女を尊敬している、応援しているという、本当にまっすぐな女の子ですね。

――そんな可愛らしい女の子である夏子を演じるうえで意識していることは?

夏子ちゃんは学校や寮など、ハニーちゃんが戦いから日常に戻る場所にいる、しかも親友という存在です。だから、ハニーちゃんを癒せるキャラクターとして、できるだけ嫌味がない可愛らしさを表現できればと思っています。

――純粋に可愛らしくなるよう意識している?

そうですね。本当に可愛い女の子なので、それができるだけ伝わればいいなと思っています。あとは、彼女が物語の核心に触れる場面もあるので、それが今後どう展開していくのか……。私自身もまだ先を知らないので、楽しみであり、気をつけて演じなければいけない部分でもあると思っています。

――先の展開はまだ知らされてないんですね。

はい。夏子ちゃん自身も今回起きる事件について薄ぼんやりとしか知らないので、一緒に進んでいる気持ちでいます。また、女子高生は私自身が一度通ってきた道でもあるので、気持ちを理解しやすいキャラクターではありますね(笑)。

――なるほど(笑)。先ほどもお話がありましたが、夏子はハニーの親友です。堀江さんにとって、親友とはどのような存在だと思いますか?

「心の支え」ですかね。普段はあまり会えなくてもその人だけは味方でいてくれると信じられるような存在のことだと思います。そういう人が一人でもいれば、頑張れますよね。

――堀江さんが親友と聞いて思い浮かぶ人は?

パッと思い浮かんだのは、今でも連絡を取り合っている小学生の頃からの友達ですね。その人にお子さんがいるので遊んだりは出来ていないですが、心の中にはいつも存在し続けています。仕事をしていく中で仲良くなった方もいるのですが、私が好きな人はみんなクールなんですよね。だから、親友と呼ぶと嫌がると思うので、あえて公言はしません(笑)。


最近キュートだと思ったものはマスキングテープ

――堀江さんが考える親友像などについてお話いただきありがとうございました。冒頭でも少しお話がありましたが、「キューティーハニー」は平和のために戦うヒロインでもあります。堀江さんにとって、どういうヒーロー・ヒロインが理想ですか?

子供の頃に私も「キューティーハニー」のような女性が戦うアニメを見て、憧れを感じてこの世界に入ってきました。だから、戦ったり、事件を解決したりする強い女性にはとても惹かれますね。『Cutie Honey Universe』でハニーちゃんは、「キューティーハニー」以外にも特徴を持った“ハニー”に七変化します。それぞれの個性を活かしながら事件を解決していくのが見ていて痛快だし、面白いですね。

――今回は変身したら声優さんが変わるというのも特徴ですよね。

そうですね。七変化する“ハニー”それぞれの声が異なるのも特徴だと思います。

――「キューティーハニー」といえば、戦うだけでなく、やっぱりキュートなところも魅力だと思います。そんな“キュート”にちなんで、堀江さんが最近“キュートだな”、“可愛いな”と思ったものについて語っていただければと思います。

なるほど、そんなところから話を広げるんですね(笑)。そうだなぁ……。私は文房具が大好きでノートや手帳を毎年買っているのですが、最近はマスキングテープにもハマっているんですよ。新しい柄のものが出るとすぐに欲しくなっちゃう。ほかにも、シールやちょっとした小物が好きで、ついつい買ってしまいますね。

――文房具がお好きなんですね! そういう情報はどういうところから入手されるのですか?

直接お店に行って探しもしますが、同じ趣味を持った方々から情報を聞くこともあります。最近だとインスタグラムやブログなど、情報を入手できるところが山のようにあるので、そういうものを見ていますね。

――とても参考になりました!

ありがとうございます(笑)。

――本日は作品のことから堀江さんのパーソナルなことまでお話いただきありがとうございました。最後に改めて『Cutie Honey Universe』の見どころについて教えてください。

私もまだ完成版を見ていない状態ではありますが、現状でも昔のマンガ的な表現が入っているなと少し感じています。例えば、学校の校長先生と生活指導の先生が現代のアニメではあまり見ないフォルムをしていたり、直子という女番長も最近ではあまり見ないようなごつい顔をしていたり……(笑)。夏子ちゃんもレトロな服を着ていますが、そういう懐かしさと現代の映像技術による戦闘シーンなどのカッコよさがミックスされているのが本作の魅力だと思います。

――古きよき面と新しい面のバランスのよさが作品の魅力にもなっている?

そうですね。表現が斬新だなと感じるところがたくさんあるので、どの世代が見ても引っかかる部分がある作品になっていると思います。また、「キューティーハニー」を見たことがない方にとって本作は、「キューティーハニーはこういう話!」というのを分かりやすく理解してもらえるような作りになっていると思いますので、ぜひ色々な方に観ていただきたいですね。


■プロフィール
堀江由衣【ほりえ・ゆい】。9月20日生まれ。東京都出身。ヴィムス所属。主な出演は『メジャーセカンド』眉村道塁役、『バジリスク〜桜花忍法帖〜』夜叉至役、『魔法つかいプリキュア!』十六夜リコ/キュアマジカル役、『〈物語〉シリーズ』羽川翼役ほか。

<「Cutie Honey Universe」情報>
◆放送情報
AT-X 4月8日スタート 毎週日曜21:00~
TOKYO MX1 4月9日スタート 毎週月曜19:00~
J:COMテレビ  4月10日スタート 毎週火曜22:30~     
とちぎテレビ 4月10日スタート 毎週火曜23:00~
BS-11 4月11日スタート 毎週水曜25:00~
群馬テレビ 5月29日スタート 毎週火曜19:00~
※放送日が変更になる場合がございます。
◆あらすじ
如月ハニーは聖チャペル学園に通っている女子高生だが、その正体は天才科学者・如月博士によって生み出された美少女アンドロイド・愛の戦士キューティーハニーである。ハニーは謎の秘密結社 パンサークローを捕まえるべく、対パンサークロー捜査官とともに行動する。しかし、パンサークローの幹部であるシスタージルが偽名を使い潜入。ハニーは敵であることを知らず、シスタージルを純粋に信じ続けるが……。
■STAFF
原作:永井豪「キューティーハニー」
監督:横山彰利
シリーズ構成・脚本:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:井関修一
アニメーション制作:プロダクションリード

●堀江由衣さんのサイン色紙をプレゼント●
今回のインタビューを記念して、堀江由衣さんのサイン色紙を1名様にプレゼント致します。



■応募期間:2018年4月7日(土)から2018年4月16日(月)23時59分まで
■内容:堀江由衣サイン色紙
■当選人数:1名様
■応募方法
1.アニメディア公式Twitterをフォロー
2.応募ツイートをリツイート
当選者には応募締め切り後、アニメディア公式Twitterからダイレクトメッセージにて、弊社のプレゼント担当の電話番号をお伝えします。お電話にて送付先の住所や名前などをお伺いできればと思います。 ※ダイレクトメッセージ送信後48時間以内にご連絡のない場合や、フォローを外された場合(その場合ダイレクトメッセージを送付できません)は当選を無効とさせていただきます。
■当選条件
日本国内にお住まいの方〈個人情報取り扱いについてのご注意〉応募にあたって以下を必ずお読みください。応募には以下の「個人情報取り扱いについて」に同意いただく必要があります。「個人情報取り扱いについて」に同意いただけない場合はプレゼント抽選の対象となりません。 (1)個人情報取り扱いについて:読者の皆様からお預かりする個人情報は、プレゼントの発送などに利用いたします。(2)開示等、個人情報の取り扱いについてのお問い合わせ:株式会社学研プラス 「超! アニメディア」編集部 〒141-8510 東京都品川区西五反田2-11-8 学研ビル17F 03-6431-1476

公式サイト
http://cutiehoney-u.com
公式Twitter
@CutieHoney_U

(c)Go Nagai/Dynamic Planning-Project CHU

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集