【インタビュー】「アニ×ワラ」の魅力をプロデューサーの天津・向に聞く! 「楽しく盛り上がるライブとして最高レベルのものを用意しています」 | 超!アニメディア

【インタビュー】「アニ×ワラ」の魅力をプロデューサーの天津・向に聞く! 「楽しく盛り上がるライブとして最高レベルのものを用意しています」

「アニソン×お笑い」の融合を目指すアニソンフェス「アニ×ワラ」。本イベントは、声優さんによるアニソンライブステージやお笑い(オタク)芸人によるコント、更には声優さんによるコントも楽しめるという新しい形のライブである。 …

ニュース
注目記事
DSC_0821re
  • DSC_0821re
  • 【インタビュー】「アニ×ワラ」の魅力をプロデューサーの天津・向に聞く! 「楽しく盛り上がるライブとして最高レベルのものを用意しています」

 「アニソン×お笑い」の融合を目指すアニソンフェス「アニ×ワラ」。本イベントは、声優さんによるアニソンライブステージやお笑い(オタク)芸人によるコント、更には声優さんによるコントも楽しめるという新しい形のライブである。

 今回は「アニ×ワラvol7.5」の開催を記念し、出演者兼プロデューサーの天津・向氏にインタビューを敢行。本イベントの魅力に加えて、「アニソン×お笑い」の融合を目指したイベントを実施するに至った経緯などについて、赤裸々にお答えいただいた。

左が天津の向さん。写真は「超! タテアニメディア」出演時のもの

――早速ですが、「アニ×ワラ」とはどういったイベントでしょうか?

「アニ×ワラ」は声優さんと僕たち芸人がコラボレーションするイベントですね。声優さんたちに曲を歌っていただいたり、コントやゲームを一緒にやっていただいたりします。恐らくこういう仕組みのイベントは他でやっていないと思いますので、個人的にも非常に楽しくやらせていただいているイベントですね。

――「アニ×ワラ」は向さんがプロデュースされている企画ですが、こういった仕組みのイベントを開催しようと思ったきっかけについて教えてください。

アニメ好き芸人としては、はりけ〜んず前田さんがおられて、その前田さんがもう新しいことはだいぶやられていたんですよね。それから僕なりに「前田さんがやっていないことを」と考えた時に出た答えが、アニソンイベントとライトノベルだったんです。それを頑張ってやろうと思ったのがきっかけでしたね。

――なるほど。そんな想いから始まったイベントも今回でvol7.5となります。これまでの反響はいかがでしたか?

今回はスピンオフ的なイベントですが、毎回「こんなに芸人って面白いのか」という感想をたくさんいただきます。声優目当てで来た方からしたら驚きだと思うんですよ。それが分かりやすい反響ですかね。

――反響は大きそうですね。声優さんという面では過去の開催でも人気の方がたくさん出演されていますよね。

そうですね。中には普段あまり「お笑い」のイメージがない声優の方もゲストでいらっしゃることがあります。他のイベントでは見られない声優さんの一面を楽しめるかもしれないのが「アニ×ワラ」だと思います。

――では、今回の「アニ×ワラvol7.5」ではどのような企画を考えていらっしゃいますか?

全員が何かしらの形で活躍してもらうものは絶対に提示したいと思っています。何が正解かわかりませんが、お客さんだけでなく、演者からも「楽しかった」と言われるものを作る予定です!

――楽しみです! では、最後に読者の方々に「アニ×ワラ」の魅力など、改めてPRをお願いします。

アニソンとお笑いの融合っていうからハードルが上がるのですが、楽しく盛り上がるライブとして最高のレベルのものを用意しています。マジかどうか一回来てみてください!よろしくお願いします!

 今回お話をうかがった向さんがプロデュースするイベント「アニ×ワラvol7.5」は1月13日(土)に開催。ゲスト声優は、山崎エリイさん、芹澤優さん、中島由貴さん、佳村はるかさん、長縄まりあさん、福原綾香さんなどを予定している。また、天津・向さんのほか、若井おさむさん、R藤本さん、こりゃめでてーな伊藤さん、石川ことみさんなどの芸人も出演予定だ。チケットは当日券の販売が若干数行われ、販売開始は15時(予定)から正面入口にて行われるとのこと。

向清太朗【むかいせいたろう】広島県出身。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。NSCの同期である木村卓寛とコンビ「天津」として活動中。ラジオ「本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」や「ANNi 田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて・・・」でパーソナリティを務めるほか、アニメ関連のイベントでMCを務めることも多い。

「アニ×ワラ」
http://aniwara.com/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集