タテアニメ「ひとり暮らしの小学生」主人公・リンのクラスメイト、金見美恵子役の三森すずこインタビュー | 超!アニメディア

タテアニメ「ひとり暮らしの小学生」主人公・リンのクラスメイト、金見美恵子役の三森すずこインタビュー

両親を交通事故で亡くし、定食屋を切り盛りしながらひとり暮らしする小学生の女の子が周りの人に支えられながら、たくましく生きていく姿を描いた4コママンガ「ひとり暮らしの小学生」(宝島社)が10月10日よりタテアニメで配信中 …

ニュース
注目記事
eyeimage1
  • eyeimage1
  • image1
  • hitorigurashi_c01
  • hitorigurashi_c02
  • hitorigurashi_c03

image1

 両親を交通事故で亡くし、定食屋を切り盛りしながらひとり暮らしする小学生の女の子が周りの人に支えられながら、たくましく生きていく姿を描いた4コママンガ「ひとり暮らしの小学生」(宝島社)が10月10日よりタテアニメで配信中だ。超!アニメディアでは、前編、後編の2回に分けて本作キャストのインタビューを掲載。後編となる今回は、主人公・鈴音リンのクラスメイトの金見美恵子役を演じる三森すずこに作品の印象、演じる役柄について聞いた。

ーー本作を読んだ感想を教えてください。  

 両親を亡くした小学生の女の子がひとり暮らし。すごく切ないし辛いこともたくさんあるのに、本人は凄く現実的で、健気に生きているストーリーに胸がキュンとしました。

ーー演じた役柄の印象と、演じるにあたって意識した点についてお聞かせください。

 意地悪な美恵子ですがどこか憎めない可愛らしさを意識して演じました。

ーー印象に残っているシーンを理由とともに教えてください。

 お迎えの車が来なくて困っている美恵子がリンに誘われて一緒に帰るシーンです。2人の心の距離が少し縮まって心温まるシーンでした。

ーーアフレコをした感想を教えてください。

   収録は別々だったのですが 、今まで他の作品でも共演したことのある方々がたくさんいらっしゃったので皆さんのお芝居を想像しながら演じることができました。

ーー料理は食べる方、作る方どちらが得意ですか? これを作ってもらったらグッとくるメニュー、得意なメニュー、小さい頃の思い出の味などがあれば教えてください。

  作る方!と、言いたいところですが、実際は食べる方が得意です。小さい頃は母が作ってくれたコロッケが大好きでした。今でも実家に帰ると作ってくれます。

ーーご自身はどんな小学生でしたか? 今回の作品を読んで共感したエピソードなどあれば教えてください。

 内気で、スポーツも苦手で、 読書や人形遊びが好きな女の子らしい女の子でした。今でも小学生時代のクラスメイトは仲が良くライブなどに来てくれます。

ーー本作を楽しみにしている視聴者の皆さんに見どころなど、メッセージをお願いします。

   心が温まる作品です。ぜひこの作品のピュアな部分に癒されてください。

 また、本日10月11日(水)20時からライブ配信サービス「LINE LIVE(ラインライブ)」にて配信がスタートするアニメ最新情報をお届けする新番組「超!タテアニメディア」では、タテアニメ「ひとり暮らしの小学生」の春日森春木監督がゲスト登場するとともに、「ひとり暮らしの小学生」の第 1 話が配信される予定だ。こちらもぜひあわせてチェックしてみよう!

<番組情報> 
番組名 :今日から配信開始!! 超! タテアニメディア 
配信日時:2017 年 10 月 11 日(水)20:00~ 
出演者 :天津向、町田美優 ほかゲスト予定 
番組 URL:https://live.line.me/channels/2104560/upcoming/5479517 
※配信日時、番組内容は予告なく変更となる可能性がございます。

<タテアニメ「ひとり暮らしの小学生」情報> 
CAST
鈴音リン : 田中美海
関口 亮 : 森嶋秀太
金見美恵子 : 三森すずこ
常連のおにいさん : 高橋伸也
常連のおねえさん : 伏見はる香
遠藤次郎 : 坂本頼光

STAFF
原作 : 松下幸市朗(宝島社 このマンガがすごい!comics)
監督 : 春日森春木
キャラクターデザイン : 森田二惟奈
美術監督 : 渡辺佳人 木賊美香
音響監督 : 小泉紀介
主題歌 : 「ひとり暮らしの小学生」
作詞・作曲 : 松野恭平
歌 : 笠原弘子
アニメーション制作 : シグナル・エムディ
製作 : SIGNAL.MD/タテアニメ

<書誌情報> 
『ひとり暮らしの小学生 江の島の夏』
松下幸市朗 宝島社 700円+税
(2016年5月25日発売)

hitorigurashi_c01

『ひとり暮らしの小学生 江の島の空』
松下幸市朗 宝島社 700円+税
(2016年11月10日発売)

hitorigurashi_c02

『ひとり暮らしの小学生 江の島のあしあと 松下幸市朗短編集』
松下幸市朗 宝島社 700円+税
(2017年10月7日発売)

hitorigurashi_c03

<タテアニメ情報>  
・価格 無料(アプリ内課金有)  
・プラットフォーム 推奨 iOS バージョン iOS9.0 以上  
※iPhone5 以上、iPad 第 3 世代以上、iPad mini2 以上  
・推奨 Android バージョン Android OS 4.4 以上

タテアニメ公式サイト   
https://www.tateanime.com/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集