2017年10月よりTOKYO MXほかで放送開始となるTVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』。10月からの放送に先駆けて、これまでの物語が楽しめるキャラクター振り返りPVを公開中だが、このたび、「橘・シルフィンフォードver.」が公式サイト(http://umaru-ani.me/)、およびYoutubeのTOHOanimationチャンネル(https://www.youtube.com/watch?v=poZ3XEvXNgA)で公開された。
シルフィンは、常にポジティブ&ハイテンションなうまるのクラスメイト。良家のお嬢様育ちで、たまに天然な一面も見せる女の子。今回公開されたPVでは、正体がばれないよう変装したうまる(通称「U・M・R」)とアニメやゲームで盛り上がる様子や、美妹姿のうまるをライバル視して次々と勝負を挑む姿が描かれており、常にフルスロットルなシルフィンの魅力がたくさんつまっている。
また、橘・シルフィンフォード役の古川由利奈よりキャラクターの魅力や放送に向けての意気込みを語ったオフィシャルコメントも到着したのでご紹介する。
◆橘・シルフィンフォード役・古川由利奈 オフィシャルコメント
ーー2期が決定したときの感想をお聞かせください!
知った瞬間は衝撃のほうが大きくて、すぐには理解が追いつかなかったです。でも後からじわじわと実感が湧いてきて、またシルフィンを演じられる。『干物妹!うまるちゃん』のキャラクターたちと過ごせる。と涙が止まりませんでした。めちゃくちゃ嬉しかったです。家に帰ってからもずっと幸せが続いていて、やったー!と一人で喜んでいました。
ーー第1期を通じて感じた、「シルフィン」のキャラクターの魅力についてお聞かせください。
すごい「頑張り屋さん」なんです。そして常にポジティブで素直な子です。でも兄のアレックスに対しては緊張してしまう可愛らしいギャップがあったり、知っていくと第一印象とどんどん変わっていくんです。あと彼女がいるとあの高めのテンションと前向きさで場がパッと明るくなるので、元気をくれるキャラクターです。
ーーキャラクターとの共通点や似ているなーと思うところはありますか?
すごくたくさんあります。テンション高いところとか、動きが大きいところとか、ちょっと空気が読めないところとか(笑)あと、なんでも楽しむ部分とか特に似ているかもしれません。私もポジティブな方ですが、シルフィンほどではないので、彼女のすごいところだなぁ と思っています。
ーーご自身の「干物妹指数」は何%? その理由も教えてください。
100%ですね!グータラするのが大好きですし、原作を読んでいてもうまるちゃんの台詞や行動に「あぁ、わかる~!」と思ってしまいます。私すごい面倒くさがりなので、ついつい目先の楽しいこと優先にしてしまったり…(笑)
ーー2期に向けての意気込みをお願いします!
2期、私自身もすごく心待ちにしていました。シルフィンみたいに毎日わくわくしています。1期ではみんなと距離が縮まったところまででしたので、これからもっと仲が深まっていくのが楽しみです。精一杯に、全力で2期に挑みます!ぜひぜひお兄ちゃん、お姉ちゃんの皆様も楽しみにしていただければと思います。頑張りますわー!
★キャラクタープロフィール 橘・シルフィンフォード(CV:古川由利奈)
うまるのクラスメイト。
なにかとうまるをライバル視して勝負を挑む。
良家のお嬢様で目立ちたがり(?)だが、どこか天然な一面も。
誕生日:12月24日
血液型:B 型
身長:158㎝
古川由利奈
<TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』情報>
2017年10月より、TOKYO MX、ABC朝日放送、BS11、AT-Xにて放送開始!
◆スタッフ
原作:サンカクヘッド(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:太田雅彦/副監督:大隈孝晴/シリーズ構成・脚本:あおしまたかし/キャラクターデザイン:髙野綾/
色彩設計:真壁源太/美術監督:三宅昌和/撮影監督:桒野貴文/編集:小野寺絵美/音響監督:えびなやすのり/
音楽:三澤康広/音響制作:神南スタジオ/アニメーション制作:動画工房/製作:「干物妹!うまるちゃんR」製作委員会
◆キャスト
土間うまる:田中あいみ/土間タイヘイ:野島健児/海老名菜々:影山灯/本場切絵:白石晴香/橘・シルフィンフォード:古川由利奈/本場猛:安元洋貴/橘・アレックス:柿原徹也/叶課長:小清水亜美
公式サイト
http://umaru-ani.me/
公式Twitter
@umaru_anime
(C) 2017 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃんR」製作委員会