【インタビュー】ニューシングル「SunSunSunrise」発売の9nineを直撃!「ダンスが9nine史上もっとも難しいです」 | 超!アニメディア

【インタビュー】ニューシングル「SunSunSunrise」発売の9nineを直撃!「ダンスが9nine史上もっとも難しいです」

アニメ『THE REFLECTION-ザ・リフレクション-』のEDテーマ「SunSunSunrise」を8月16日にリリースした9nine。その制作秘話を聞いたインタビューが、発売中の『アニメディア9月号』に掲載されて …

ニュース
注目記事
9nine%e3%80%8csunsunsunrise%ef%bc%8f%e3%82%86%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%b4%e3%81%82%e3%80%8d
  • 9nine%e3%80%8csunsunsunrise%ef%bc%8f%e3%82%86%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%b4%e3%81%82%e3%80%8d
  • 9nine%e3%80%8csunsunsunrise%ef%bc%8f%e3%82%86%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%b4%e3%81%82%e3%80%8d
  • 9nine%e3%80%8csunsunsunrise%ef%bc%8f%e3%82%86%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%b4%e3%81%82%e3%80%8d%e5%88%9d%e5%9b%9e%e7%9b%a4secl-2185%e3%80%9c2186
  • 9nine%e3%80%8csunsunsunrise%ef%bc%8f%e3%82%86%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%b4%e3%81%82%e3%80%8d%e9%80%9a%e5%b8%b8%e7%9b%a4secl-2187
  • 9nine%e3%80%8csunsunsunrise%ef%bc%8f%e3%82%86%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%b4%e3%81%82%e3%80%8d%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e7%9b%a4secl-2188%e3%80%9c2189

9nine%e3%80%8csunsunsunrise%ef%bc%8f%e3%82%86%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%b4%e3%81%82%e3%80%8d

 アニメ『THE REFLECTION-ザ・リフレクション-』のEDテーマ「SunSunSunrise」を8月16日にリリースした9nine。その制作秘話を聞いたインタビューが、発売中の『アニメディア9月号』に掲載されている。「超!アニメディア」では記事内でお届けしきれなかった部分も含めたインタビュー全文をご紹介する。賑やかな9nineの掛け合いをご堪能あれ。

ーー『THE REFLECTION-ザ・リフレクション-』のEDテーマ「SunSunSunrise」を歌う9nineのみなさん。作品には本人役で、声優としても出演されていますが、どういう経緯で?
佐武 以前に私がアシスタントを務めていたアニメ情報番組に、長濵博史監督がゲスト出演されたことがあったんです。私は長濱さんの監督作品『デトロイトメタルシティ』や『悪の華』などが好きで、いろいろお話をさせていただいたことをきっかけに、私たちのライブに来てくださって。その時に「いつか僕の作品に出て欲しい」と、言っていただいたんです。実際に『ザ・リフレクション』のお話をいただいたのは、約2年前の日本武道館ライブの直後でした。

村田 それで、『ザ・リフレクション』の音楽プロデューサーを務める、トレヴァー・ホーンさんが手掛けるEDテーマも歌わせていただけることになって。トレヴァー・ホーンさんの曲は、私たちもテレビやCMなどで使われているのを聴いていたから、すごい人だと知っていて。最初は「絶対嘘だ!」と思ったほど、びっくりしました(笑)。それで、「SunSunSunrise」を作っていただいたのが、約1年前です。

ーー前回のシングル「Why don’t you RELAX?」も、トレヴァー・ホーンがプロデュースした80年代のバンド、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの曲をアレンジしたものでしたよね?
吉井 時系列で話すと、「SunSunSunrise」のほうを先にレコーディングしました。決まった時期やレコーディングの順番は逆になりましたけど、今回の「SunSunSunrise」に向けて「Why don’t you RELAX?」で伏線を張っておいたという感じですね。

ーー「SunSunSunrise」は、トレヴァー・ホーン特有の音使いがありながら、流行りのEDMサウンドでかっこいい曲ですね
村田 「今の9nineが歌うのだから今の音で作って欲しい」と、長濱さんがお願いしてくださったそうです。

西脇 今、世界の音楽シーンのメインストリームになっているEDMサウンドで、時代にフィットしたものになりました。

ーー4人の歌声や歌い方も大人っぽくてクールですね。
村田 『ザ・リフレクション』の世界観として、ヒーローアクションものではあるけど、人間の“闇”の部分や苦しみも描かれていて。歌も、そこからかけ離れないようにと意識しています。レコーディングしたのが1年前で、そのときはまだ、設定とかキービジュアル的なものしかなかったので、長濱監督自らスタジオに来て「こういうイメージで、こういう世界観だから」と、その場でレクチャーしていただきながら録っていきました。

西脇 その私たちの日本語の歌を聴いて、プロデューサーのトレヴァー・ホーンさんがとても気に入ってくださって。当初はなかった音やアレンジを、新たに加えてくださったんです。

ーー監督からの2年越しの期待に応えないといけないし、海外のビッグプロデューサーであるトレヴァー・ホーンの楽曲ということで、かなりのプレッシャーがあったのでは?
吉井 すごくありました。それにリズムの取り方が、一般的なJ-POPとは違うので、最初は本当に難しくて。いつもよりすごく時間がかかりましたね。

佐武 早いときは数時間もかからずOKテイクを録れるのですが、この曲は1日かかりました。

西脇 あと、かんちゃん(吉井)がハモりを頑張ったよね。

吉井 毎回コーラスは、私が担当しているのですが、この曲はコーラスが多くて、三声でずっとハモっていて。頑張ったので、細かいコーラスまで聴いてもらえたらうれしいです。

村田 レコーディングも大変でしたけど、振り付けも本当に難しくて。9nine史上もっとも難しい振り付けだと思います。

吉井 いままでは、何時間かでみんな覚えていたんですけど、今回は1日やってもできなくて。あまりに難しくて、個々にスタジオに入って練習したほどです。

西脇 7年前の「SHINING☆STAR」を振り付けしてくださった方が、久しぶりに振りを付けてくださって。7年で成長した姿を見せようと思って入ったのですが、見事に撃沈しました!

ーー作品には、みなさんも本人役で出演。制服を着た女子高生の役ですが……。
西脇 年齢のことは考えないでください。あくまでもアニメなんで(笑)!

吉井 でも監督のこだわりで、足を見ただけでも誰か分かるようにと、それぞれ靴下の長さや色が違っているんです。

佐武 ポージングも、それぞれの「らしさ」が出ているよね。

吉井 私たちは年齢がバラバラですけど、実際に同級生だったらこんな感じだったのかな? という話で盛り上がりました。

ーーEDの映像は、制服を着た生身の4人が歌って踊っていますが、顔などはシルエットになっていますね。
西脇 あれは、実際に私たちなんです!

佐武 しかもかっこいいシルエットにしていただいて。

西脇 実際の私たちのライブで流れてもかっこいいものにしたいと、ライブのVJ(ビデオジョッキー)をやられている方も参加して映像を作ってくださって。実際に制服を着て、グリーンバック(撮影用の背景布)で撮影をしました。何年ぶりかで制服を着ましたけど、「まだイケる!」と思いましたね(笑)。

佐武 私は髪を染めているので、ヤンキー感が出ちゃってますけど(笑)。

ーーさて、『ザ・リフレクション』は、スパイダーマンなどを手掛けるスタン・リーの原作ですが、好きなヒーローはいますか?
佐武 アイアンマンかな。

村田 私もアイアンマン。

吉井 私はスパイダーマン。

西脇 キャプテン・アメリカかな。キャプテン・アメリカって、弱い人間の部分があって、周りに対してすごくやさしいんです。私も家族やメンバーがめっちゃ好きなので、共感します。

吉井 ちゃあぽん(西脇)は、背が高い男の人が好きだからというのもあるよね(笑)。

西脇 ヒーローの誰が好きって話になると、理想のタイプに似てくるんじゃない?

吉井 ああ、確かに。自分の恋人が、人知れず街を守っているシチュエーションは萌えるよね(笑)。

佐武 私はアイアンマンの中に入っているような、ひげのおじさんも嫌いじゃないんで(笑)。

村田 私はタイプとかじゃなくて、とにかくアイアンマンになって戦いたい! 足から火を噴いて空を飛びたいんです!(笑)

プロフィール
9nine【ナイン】 2005年に9人で結成し、現在は佐武宇綺、西脇彩華、吉井香奈恵、村田寛奈の4人体制で活動している。これまでに『STAR DRIVER 輝きのタクト』の前期EDテーマ「Cross Over」、『マギ The kingdom of magic』のEDテーマ「With You/With Me」など、アニメテーマソングを数多く担当した。佐武は声優として『スペース☆ダンディ』のQT役、『モブサイコ100』ツボミ役などで出演している。

<ニューシングル「SunSunSunrise」情報>
発売中
SME Records
初回限定盤:1,500円、通常盤:1,300円、アニメ盤:1,500円
80年代にフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドやアート・オブ・ノイズなどを手掛けた音楽プロデューサーのトレヴァー・ホーンが作曲、アレンジを担当。現代的なEDMサウンドに、トレヴァーらしい音ネタが散りばめられた爽快感のある楽曲に、9nineの4人によるクールな歌声がマッチしている。

初回限定盤9nine%e3%80%8csunsunsunrise%ef%bc%8f%e3%82%86%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%b4%e3%81%82%e3%80%8d%e5%88%9d%e5%9b%9e%e7%9b%a4secl-2185%e3%80%9c2186

通常盤9nine%e3%80%8csunsunsunrise%ef%bc%8f%e3%82%86%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%b4%e3%81%82%e3%80%8d%e9%80%9a%e5%b8%b8%e7%9b%a4secl-2187

アニメ盤9nine%e3%80%8csunsunsunrise%ef%bc%8f%e3%82%86%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%b4%e3%81%82%e3%80%8d%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e7%9b%a4secl-2188%e3%80%9c2189

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集