セガゲームスは、『龍が如く』シリーズを手がける開発チーム「龍が如くスタジオ」の新作発表会を2017年8月26日(土)に、東京のUDX THEATERにて行った。今回発表されたのは『龍が如く 極2』、『龍が如く ONLINE』、そして、人気漫画『北斗の拳』と「龍が如くスタジオ」のコラボレーションタイトル『北斗が如く』の3タイトル。
発表会では、まず『龍が如く 極2』の発表が行われた。『龍が如く 極2』はシリーズ第2作目となる『龍が如く2』を最新のゲームエンジン「ドラゴンエンジン」で蘇らせたタイトル。舞台となる東京・神室町と大阪・蒼天堀は、すべてがPS4クオリティのシームレスマップとなり、圧倒的な緻密さと臨場感で表現された世界を快適・爽快なゲームプレイで楽しめる。また、新規要素としては、俳優キャストの起用や人気キャラクター・真島吾朗のプレイアブルシナリオなどを追加しているという。
今回の発表会にはキャストに起用された白竜や木下ほうか、木村祐一、寺島進らが登壇。それぞれ『龍が如く』シリーズへの思い入れや収録時のエピソードなどを語った。また、公開されたゲーム映像内にはそれぞれが演じたキャラクターも登場。映画やドラマで見せるものと同等の存在感はゲームにおいても存分に発揮されているので、楽しみにしていただきたい。
続いて発表された『龍が如く ONLINE』は、「新・龍が如く」プロジェクトの第1弾と位置付けれたドラマチック抗争RPG。2016年に発売した『龍が如く6 命の詩。』にて、それまで主役であった「桐生一馬」の物語は完結を迎え、「新・龍が如く」からはどこまでも愚直でどこまでも純粋な男「春日一番」が主役を張ることとなる。
「春日一番」のビジュアル
本発表会には、「春日一番」役の中谷一博が登壇。オーディションにより主人公役を勝ち取り、涙したといったエピソードを披露した。また、今後続いていくシリーズの主人公に命を吹き込む役ということで、プレッシャーも感じていると語る中谷。今後、春日と中谷がどのように新たな『龍が如く』を作り上げていくのかにも注目したい。
今回、最後に発表されたタイトルは、人気漫画『北斗の拳』の世界を「龍が如くスタジオ」の手によって描くアクションアドベンチャーゲーム『北斗が如く』。荒廃した世界を舞台に、完全オリジナルストーリーで展開し、原作キャラクターはもちろん新規キャラクターも登場するとのこと。秘孔アクションを取り入れた爽快なバトルや世紀末の歓楽街を遊び尽くせるアドベンチャーも注目要素だ。
発表会では、主人公・ケンシロウの声を担当することになった黒田崇矢氏が登壇。オファーを受けたときのエピソードを興奮気味に語り、また声のサンプルを聞いた原作者の原哲夫氏から「僕がイメージするケンシロウの声に近い」とお墨付きをいただいたという秘話を明かした。そんな黒田の「あたたっ!」ボイスも必聴だ。
今回発表された3タイトルは、いずれも「龍が如くスタジオ」のモノづくりに込めた情熱や、挑戦し続ける姿勢を体現したタイトルとなっている。今後の展開にも大いに期待してよいと言っても過言ではないだろう。
【『龍が如く 極2』商品概要】
商品名:龍が如く 極2
対応機種:PlayStation4
発売日:2017年12月7日(木)予定
価格:通常版:7,590円(税別)、限定版の極み:11,590円(税別)
【『龍が如く ONLINE』商品概要】
商品名:龍が如く ONLINE
対応機種:iOS/Android/PC
サービス開始日:2018年予定
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)
【『北斗が如く』商品概要】
商品名:北斗が如く
対応機種:PlayStation4
発売日:2018年予定
価格:未定
『龍が如く 極2』ティザートレイラー
『北斗が如く』ティザートレイラー