TVアニメ『信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~』の主題歌「白雪」をリリースした蓮花にインタビュー! 「心の声をそのまま歌に」 | 超!アニメディア

TVアニメ『信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~』の主題歌「白雪」をリリースした蓮花にインタビュー! 「心の声をそのまま歌に」

2017年3月28日より各局で放送がスタートしたTVアニメ『信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~』。アニメ第2期となる本作のOPテーマ曲「白雪」を担当しているのは、アーティストの蓮花だ。今回は作詞も手掛ける彼女にインタビューを …

ニュース
注目記事
renka-_ap_index
  • renka-_ap_index
  • renka-_ap
  • renka-_sg03_shirayuki_syokai_web
  • renka-_sg03_shirayuki_tsujyo_web

renka-_ap

 2017年3月28日より各局で放送がスタートしたTVアニメ『信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~』。アニメ第2期となる本作のOPテーマ曲「白雪」を担当しているのは、アーティストの蓮花だ。今回は作詞も手掛ける彼女にインタビューを実施。楽曲の聞きどころや、詞に込められた想いなどについて伺った。

●歌に込めた命の尊さや美しさ

――今回は本シングルに収録されている3曲を中心にお話をお伺いできればと思います。まずは、表題曲の「白雪」について。アニメ第1期に引き続き、『信長の忍び』のOPテーマ曲を担当されたわけですが、どのようなコンセプトを元に制作されたのでしょうか?

 「白雪」は、戦国という刹那の時代を背景にしたTVアニメ『信長の忍び』に登場するキャラクターの命や想いをコンセプトにした曲です。命の尊さや美しさを聞いてくださる皆さんに大事に思ってもらいたい、という想いを込めました。また、『信長の忍び』の主人公・千鳥ちゃんが恋心を抱いたら……ということを想像しながら制作した曲でもあります。彼女の葛藤や秘めたる想いを私なりに解釈し、歌で表現しました。

――本曲はご自身で作詞も手掛けられています。タイトルであり、曲の随所にも出てくる「白雪」というフレーズには、どのような想いが込められていますか?

 そもそも「白雪」という言葉は、私がいつかタイトルに使いたいと思っている言葉を綴る「タイトルノート」に元々書いていたものだったんです。この言葉が思い浮かんだのは、大好きな桜を見ているときでした。

――春に美しく咲くあの“桜”、でしょうか?

 はい。晴れた空の下、満開に咲く桜……そこに降るはずもない雪が降ってきたら、とても幻想的だなと。自分の想像でしかないのですが、そういうイメージが桜を見ているときにパッと思い浮かんだんです。今回の曲には、限られた時期に満開に咲いて人を魅了し、散っていくときも美しく儚い「桜」が合っていると思ったんですよ。でも、あえて「白雪」というタイトルにしたのは、私が思い浮かべた情景や、水彩画のような意識をイメージしていただきたいという想いがあったから。また、この曲の美しいメロディーを聞いたときに、この言葉がスッと出てきたというのも理由のひとつですね。

――桜という言葉は第1期のOPテーマであった「徒桜(あだざくら)」にも使われていますね。

 はい。「徒桜」も「白雪」も、美しくて儚い「桜」にインスピレーションを受けて作った曲になります。

――「徒桜」はアニメを見ているファンの方々の反響が大きかったことから、リリースが未定だったにも関わらず各配信サイトで配信されることになった曲です。そういったファンの方々からの声を聞いて、どうでしたか?

 私が一番伝えたいと思っていた「命」というテーマを、形にして皆さんに届けられたという喜びでいっぱいでした。反響の声をいただいたことで、その喜びをより実感できましたね。本当に素敵な瞬間でした。

●二面性のある人間らしさを詞に込めて

――続いて、本シングルに収録されている「Gemini」についてもお伺いできればと思います。本曲には、一人でいる寂しさがある半面、誰かといると息苦しさを感じるということを表現したフレーズがあります。このフレーズをはじめ、全体的に実体験のような生々しさや人間らしさを感じる曲ですね。

 まさに、私の実体験が元となっています。複数の人と会う約束をしていたある日、約束の時間まで一人でいるのが「ちょっと寂しいな」と思っていたんですよ。でもいざ人と会ってみると、今度は「ちょっと息苦しいな」と感じてしまった。本当に身勝手ですよね。でも、人間にはこういう矛盾した感情、二面性があるんじゃないかと個人的には思っています。「Gemini」は、そんな感情の葛藤や二面性を正直に表現した曲です。また、夜から朝にかけて作詞したこともあって、1番が夜、2番から朝という構成になっているんですよ。

――なるほど、ふたご座という意味を持つ「Gemini」というタイトルも、夜から朝にかけて作ったことからきているんでしょうか?

 「Gemini」というタイトルは、ふたご座が「I think」というキーフレーズ(各星座の特徴を表したもの)を持ち、また二面性のある星座と言われることから付けました。“よく考える”・“二面性”という点が、まさに私が抱いた感情に合っていると思ったんですよね。

●苦しさや悲しみを詞と歌で表現

――お話を伺っていて「白雪」「Gemini」はとてもメッセージ性の強い曲だと改めて思いました。続く「命の花びら」も、Aメロから衝撃的なフレーズが出てきて、メッセージ性の強さを感じます。

 この曲は、戦国という刹那の時代に失いたくない人を目の前で失ったらどうなるのか、というテーマで書きました。なので、Aメロ部分の歌詞は、大切な人が目の前で命を奪われても、戦国時代ならきっと周りは「自分の家族でなくてよかった」「自分じゃなくてよかった」と立ち去って行くのだろう、と想像しながら書いたフレーズになります。

――歌詞に加えて、本曲は高音部分が続くのも印象的でした。

 息切れをしている感じを出したかったんです。Aメロから大事な人を失っているので、その苦しみや悲しみをメロディーに乗せて表現しかったので、高音で歌っているんですよ。

――詞だけでなく、歌い方でも本曲のテーマを表現したんですね。

 はい。刹那に生きるとは、こういうことかなというのを歌で表現しました。

――今回お話を伺った3曲すべて、蓮花さんが作詞されています。作詞する上で大切にされていることは何でしょうか?

 心の声をそのまま歌にしたいので、嘘偽りない言葉でちゃんと綴ることを一番大切にしています。もちろん、それは歌う上でも。私は、悲しいことや苦しいことがあっても、それときちんと向き合うようにしています。楽な方を選択しても、悲しみが返ってくる気がするので。だから、悲しみや苦しみに出会ってもそれを受け止めて、自分の感情を無視しないようにしています。

――そんな想いを持っている蓮花さんだからこそ、メッセージ性の強い歌が書けるのだと思います。

 ありがとうございます。

●アニメやゲームに寄り添う形で歌を届けたい

――今回お話を伺った3曲に加えて、TVアニメ『信長の忍び』特別盤には、千鳥役の水瀬いのりさんと対談した特別ラジオも収録されていますね。こちらの内容についても教えてください。

 水瀬さんと『信長の忍び』について話したり、手裏剣を投げて当たったお題にまつわるトークを展開する企画をやったりしています。私、水瀬さんが演じられている千鳥ちゃんが好きなので、お会いできるのがすごくうれしくて! お話ししてみると、自然のなかを歩くことが好きなところなど、共通点がいくつかあったんですよ。ちょっと恥ずかしいですが、素の私が垣間見えるトークもしているので、是非聞いていただければと思います。

――手裏剣トークの企画で、水瀬さんは好きな戦国武将が「織田信長」とおっしゃられていましたが、蓮花さんはどの武将が好きですか?

 豊臣秀吉かな。懐で草履を温めるという、その心意気や気持ちが好きですね。人に愛されていたというエピソードもあるようなので、そういう人柄が魅力的だと思います。

――人柄が好きという点に、想いを大切にする蓮花さんらしさを感じます。最後になりますが、今後のアーティスト活動でやってみたいことや目標を教えてください。

 まず、皆さんに直接お会いして言葉を届けられるライブを今後もやりたいです。ライブでは、私の作詞のルーツである、縦書きの詩の朗読もしたいですね。あとは、今後もアニメやゲーム作品の主題歌を担当できたらと思っています。私、アニメやゲームを作る方々のファンなんですよね。作っている大変さを一言では表せませんが、誰もが並大抵の想いでは作っていないと思うんです。だから、そういう作品に寄り添う形で、歌を届けたい。アニメやゲームとずっと繋がっていられたらいいなと思っています。

<プロフィール>
2015年7月1日にゲーム『ファイアーエムブレムif』のテーマ曲を収録した1stシングル「if~ひとり思う~」でアーティストデビュー。同シングルはオリコンデイリー最高11位にランクインし、デビュー曲にしてその頭角を現す。その後も『薄桜鬼〜御伽草子〜』『信長の忍び』などのアニメで主題歌を担当し、2016年10月には初の単独ライブ「蓮花~Live Voice #0」を開催。同ライブはチケット一般販売日に即日SOLDOUTになるほどの盛況ぶりであった。

<3rdシングル『白雪』情報>
通常盤:【シングル】3曲収録/JBCZ-4033/¥1,200(税抜)
<CD収録内容>1 白雪 2 Gemini 3 命の花びら

初回限定盤:【シングル】5曲収録+DVD/JBCZ-4032/¥1,600(税抜)
<CD収録内容>1 白雪 2 Gemini 3 命の花びら 4 徒桜(ピアノアレンジVer.) 5 白雪(カラオケVer.)
<DVD収録内容>「白雪」Music Video

TVアニメ『信長の忍び』特別盤(Musing限定販売):【シングル】ボーナストラック含む4曲収録+DVD+特典/JBCF-1008/¥1,800(税抜)
<CD収録内容>1 白雪 2 Gemini 3 命の花びら 4 Bonus track(『信長の忍び』特別ラジオ番組(蓮花×水瀬いのり対談)
<DVD収録内容>1. 「白雪」Music Video Anime Ver. 2.「徒桜」「白雪」ノンテロップオープニング/TVアニメ『信長の忍び』
<特典内容>TVアニメ描き下ろしイラストのスリープ  

renka-_sg03_shirayuki_syokai_web
renka-_sg03_shirayuki_tsujyo_web
画像は初回限定盤(上)通常盤(下)

 

蓮花 Official Website
http://renka-web.com/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集