つままれ姿になって一層キュートに! 人気アニメ『夏目友人帳』からニャンコ先生のつままれストラップが発売 | 超!アニメディア

つままれ姿になって一層キュートに! 人気アニメ『夏目友人帳』からニャンコ先生のつままれストラップが発売

人気アニメ『夏目友人帳』シリーズのマスコットキャラクターとして知られるニャンコ先生が、コスパの人気商品「つままれシリーズ」になって発売されることが決定した。  緑川ゆきさんが「月刊LaLa」で連載している漫画『夏目友人 …

ニュース
注目記事
inside2017022207-thum
  • inside2017022207-thum
  • inside2017022207-01
  • inside2017022207-02

 人気アニメ『夏目友人帳』シリーズのマスコットキャラクターとして知られるニャンコ先生が、コスパの人気商品「つままれシリーズ」になって発売されることが決定した。

 緑川ゆきさんが「月刊LaLa」で連載している漫画『夏目友人帳』は、妖が見える少年・夏目貴志が祖母の遺品である「友人帳」を手にし、そこに書かれた名前を妖怪たちに返していくという物語で、名前を返す過程で夏目たちが経験する出会いや別れなどを暖かに描いている作品。

 2008年にTVアニメシリーズ第1期が放送されて以降、心温まる物語が多くファンの共感や感動を誘い、現在までにTVアニメシリーズは第5期までが放送され、2017年春には第6期『夏目友人帳 陸』の放送も決定しているという老若男女から根強い支持を受ける作品だ。

 そんな本作のマスコットキャラクターとして多くのファンから愛されるニャンコ先生が、コスパの人気商品「つままれシリーズ」の商品として発売されることが発表された。

 どこか憎めないフォルムの猫の姿をしているニャンコ先生は、本来は斑(まだら)という強力な妖怪であるが、招き猫に封じ込められて現在の姿になっている。作中においては、主人公・夏目が祖母から受け継いだ遺産「友人帳」を譲り受けるという約束で、夏目の用心棒兼飼い猫として夏目とともに暮らしている。

「つままれシリーズ」としてデザインされたニャンコ先生は、「私をつまむな~っ!」という怒った反応を見せるかと思いきや、大好きなイカと酒を掴んで離さないという“人間との生活”に慣れすぎてしまったニャンコ先生が見られる、なんともかわいらしい商品に仕上がっている。ぜひニャンコ先生をあなたの用心棒としてお手元に飾ってみては?

<商品概要>
■ニャンコ先生つままれキーホルダー

inside2017022207-01

価格:600円+税
発売日:2017年5月下旬予定
サイズ:(約)縦6.1×横5.4cm
素材:ソフトPVCラバー

■ニャンコ先生つままれストラップ

inside2017022207-02

価格:600円+税
発売日:2017年5月下旬予定
サイズ:(約)縦6.1×横5.4cm
素材:ソフトPVCラバー

<TVアニメ『夏目友人帳 伍』作品概要>
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。
祖母レイコが遺した遺産「友人帳」を継いで以来、彼は自称用心棒・ニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
さまざまな妖や人と繋がり、絆を深めていく中、増えてしまった大切なものたち。
守るために秘密を持つことに惑いながら、夏目は少しずつ、勇気を出して、次の関係へと踏み出していく。

TVアニメ『夏目友人帳』シリーズ公式サイト
http://www.natsume-anime.jp/

(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集