アニメディア読者が選んだ人気キャラクターは!? 「アニメディア キャラランキング2016 TOP20」を大発表!! | 超!アニメディア

アニメディア読者が選んだ人気キャラクターは!? 「アニメディア キャラランキング2016 TOP20」を大発表!!

※2016年1月号の表紙(左)と2016年12月号の表紙(右)  アニメ情報誌「アニメディア」(学研プラス刊行/毎月10日発売)で毎号掲載している「アニメディア キャラクターランキング」。2016年も残りわずかというとこ …

ニュース
注目記事
inside2016123108-thum
  • inside2016123108-thum
  • inside2016123108-01

inside2016123108-01

※2016年1月号の表紙(左)と2016年12月号の表紙(右)

 アニメ情報誌「アニメディア」(学研プラス刊行/毎月10日発売)で毎号掲載している「アニメディア キャラクターランキング」。2016年も残りわずかというところで、2016年の総決算として「アニメディア キャラランキング2016 TOP20」を大発表しちゃいます。

 2016年1月号から2016年12月号のアニメディアに掲載されたキャラクターランキング30位までの票をすべて集計し、票数が多かったTOP20を読者コメント(抜粋)ともにご紹介します。

<「アニメディア キャラランキング2016 TOP20」>
1位:坂田銀時(TVアニメ『銀魂』シリーズ) 11,733票
 1位に輝いたのは、TVアニメ『銀魂』シリーズの主人公・坂田銀時こと銀さんです。銀さんが活躍する『銀魂』シリーズは、空知英秋先生の『銀魂』(週刊少年ジャンプ連載/集英社刊行)を原作にしたテレビアニメ。2006年に第1期が放送されてから、休止を挟みつつ、2017年1月からは第4期がはじまるという人気作。また、小栗旬さん主演で実写化されることでも大きな話題となりました。

 銀さんと言えば、普段はやる気がなさそうに見えても、決めるときにはビシッと決めてくれるところが魅力のキャラクター。読者コメントのなかにも「ぐうたらしていても、やるときはやるし、強くてかっこいい」や「いざとなるとかっこいい」などのコメントが寄せられていました。4期は初の深夜放送ということで、どのような活躍ぶりを見せてくれるのか、楽しみです。

【読者コメント】
眠たそうな目が色っぽい/ぶれないだらしなさ(笑)/ぐうたらしていても、やるときはやるし、強くてかっこいい/エロかっこいいと思う/何をしてもイケてると思う/人間関係を大切にしている/私のヒーローです/いざとなるとかっこいい/タフなところを見習いたい/さりげないやさしさがある/すべての行動がイケメン

TVアニメ『銀魂』公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/gintama/index2.html

2位:ニャンコ先生(TVアニメ『夏目友人帳』シリーズ) 10,601票
 2位にはニャンコ先生がランクインしました。ニャンコ先生は、緑川ゆき先生原作の漫画『夏目友人帳』(LaLa連載/白泉社刊行)をもとにしたテレビアニメシリーズに登場する猫のキャラクター。

 ニャンコ先生はお饅頭やお酒が好きで、日々ぐうたらしている印象がありますが、主人公・夏目貴志の用心棒であり、心の支えでもあり、いざというときに必ず力になってくれる頼れる存在です。そんなニャンコ先生に対して、読者からは「むちむちなところがいい」や「何度も癒されました」というコメントが多数寄せられていました。

 ちなみに、テレビアニメ第6期の『夏目友人帳 陸』は2017年放送予定なので、詳細は公式サイトでチェックしてみてくださいね。

【読者コメント】
一緒に遊んでみたい/猫じゃらしを使いたい/最上級の抱き枕(笑)/むちむちなところがいい/丸い顔をなでたい/ゆるキャラみたい(笑)/何度も癒されました/ふわふわしているから/寒くなるとほしくなる(笑)

TVアニメ『夏目友人帳』公式サイト
http://www.natsume-anime.jp/

3位:松野カラ松(TVアニメ『おそ松さん』) 9,331票
 3位には、放送終了後も衰え知らずの人気を誇るTVアニメ『おそ松さん』(2015年10月~2016年3月放送)に登場するキャラクター、6つ子の次男坊・カラ松が選ばれました。

 クールでナルシスト、そして中二病な彼は、公式でも「痛いキャラクター」と言われていますが、彼のファンである「カラ松ガールズ」の力によって、兄弟のなかでは1番の人気を集めました。「ナルシストすぎるところもいい」、「痛いセリフで口説かれたい」といったコメントからも、カラ松ガールズの熱い思いを感じます。

【読者コメント】
泣き顔にキュンとする/かっこつけていても素でもかわいい/ナルシストすぎるところもいい/養いたくなる!/つなぎ姿がイケメンだった/痛いセリフで口説かれたい/誰にでもやさしい/やさしさにキュンとする

TVアニメ『おそ松さん』公式サイト
http://osomatsusan.com/

4位:松野十四松(TVアニメ『おそ松さん』) 8,816票
 4位は、3位に選ばれたカラ松の弟であり、6つ子の五男・十四松がランクイン。異常に明るく、異常に元気な十四松は、突拍子もない行動をとるキャラクターで、「マッスルマッスル! ハッスルハッスル!」という掛け声が印象的です。そんな元気あふれる十四松は、「バカさが逆にかわいい」や「一緒にいると楽しそう」など、その明るい性格で人気を集めていたようです。

【読者コメント】
バカさが逆にかわいい/他人のために全力で頑張るから/一緒にいると楽しそう/観ているだけで笑顔になれる/弟になってほしい/顔芸が面白くて好き(笑)/いつもテンションが高い

TVアニメ『おそ松さん』公式サイト
http://osomatsusan.com/

5位:松野一松(TVアニメ『おそ松さん』) 8,692票
 5位には、またもや『おそ松さん』から、6つ子の三男である一松が選ばれました。一松は6つ子の四男。マイペースで皮肉屋、毒を吐くキャラクターの一松は、いつも猫背で、どこか薄暗い印象のある人物です。ですが、兄弟たちが風邪をひくと看病(調教)するなど、意外と兄弟思い(?)な一面を見せてくれました。そんな一松に対して、「SでもあるMでもある」や「じつはいいやつだと思う」といったコメントが寄せられました。

【読者コメント】
ネコのような仕草が好きです/たまにノリがよくなるのが好きです/いじられている姿がキュート/けだるい感じがいい/猫っぽいところもかわいい/SでもあるMでもある/じつはいいやつだと思う/一緒に猫トークをしたい

TVアニメ『おそ松さん』公式サイト
http://osomatsusan.com/

<6位~20位まではこちら!>
6位:平沢唯(『けいおん!』シリーズ)      8,124票
7位:橘真琴(『Free!』シリーズ)        7,836票
8位:赤羽業[カルマ](『暗殺教室』)       7,744票
9位:沖田総悟(『銀魂』シリーズ)        7,445票
10位:七瀬遙(『Free!』シリーズ)         5,760票
11位:百夜ミカエラ(『終わりのセラフ』)        5,557票
12位:松野トド松(『おそ松さん』)        5,133票
13位:松野おそ松(『おそ松さん』)        4,947票
14位:江戸川コナン(『名探偵コナン』)      4,547票
15位:安室透(『名探偵コナン』)        4,413票
16位:赤井秀一(『名探偵コナン』)       4,376票
17位:土間うまる(『干姉妹!うまるちゃん』)     4,118票
18位:美風藍(『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズ)  3,690票
19位:土方十四郎(『銀魂』シリーズ)       3,688票
20位:太宰治(『文豪ストレイドッグス』シリーズ)  3,646票

「見る・読む・飾る・参加する 4倍楽しめるアニメ情報誌」として、1981年に創刊してから2016年で35周年を迎えたアニメディア。36年目のスタートを切る2017年1月10日発売号の最新情報は、1月12日(木)20時から放送のアニメディア公式番組「超!アニメディア(生)」(第30回)でお届けしますので、お楽しみに。

 また、先日リニューアルした当サイトも、2017年はとっておきの情報をお届けしますので、ぜひチェックしてくださいね。

アニメディア公式番組「超!アニメディア(生)」放送ページ
http://live.nicovideo.jp/watch/lv284239926

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]