現在、好評放送中のTVアニメ『刀剣乱舞-花丸-』から、2016年11月20日より順次放送・配信となる第八話に登場する新刀剣男士2振りが公開された。今回公開されたのは、天下三名槍のひとつで、村正の一派である藤原正真作の槍「蜻蛉切(とんぼきり)」と、同じく天下三名槍のひとつで、「日の本一の槍」と称えられる「日本号(にほんごう)」の2振りの刀剣男士だ。
これらのキャラクターを演じる、櫻井トオルさん(蜻蛉切役)、津田健次郎さん(日本号役)らキャスト陣より、オフィシャルコメントが到着したので、キャラクタービジュアルとともにお届けする。さらに、第八話「【葉月】幽霊退治戦隊、結成!」のあらすじと先行カットも公開されたので、ぜひチェックしてほしい。
<オフィシャルコメント>
■蜻蛉切役・櫻井トオルさん
――演じられるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください。
蜻蛉切は強さはもちろんだけど、第一印象で所作が美しそうだなぁと思ったので、そこをなんとか出せればなと思って演じています。
まぁその優しさや包容力のせいで、頼られたら断り切れないってのが彼の弱点かもなぁ…とかとか思ったり。
――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください。
なんと言っても花丸で3役もやらせて頂けたことかな!!やったぜ!!
■日本号役・津田健次郎さん
――演じられるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください。
ワイルドで男っぽい印象です。
天下三名槍の名に恥じない芝居をしたいと思っています。そして楽しく。
――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください。
そりゃもう『刀剣乱舞-ONLINE-』のアニメ化ですよね。ゲームから飛び出して皆様にお会い出来る事が花丸。
<第八話「【葉月】幽霊退治戦隊、結成!」あらすじ>
『蜻蛉切』『日本号』が本丸に来て、ついに三名槍が揃った。縁側にやってきた青い鳥を、日本号はある思いから捕獲しようと試みる。
その夜、秋田藤四郎がお化けを見たと怯える。本丸に潜む幽霊を退治しに、にっかり青江が立ち上がる。
アニメ『刀剣乱舞-花丸-』公式サイト
http://touken-hanamaru.jp
(C)2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会