徳井青空、自身初のソロライブイベント「みらくる青空ナイトvol.9~瞬間、歌、重ねて~ ライブ Colorful Voice Party」を開催 | 超!アニメディア

徳井青空、自身初のソロライブイベント「みらくる青空ナイトvol.9~瞬間、歌、重ねて~ ライブ Colorful Voice Party」を開催

 声優・徳井青空さんによる、初のソロライブイベント「みらくる青空ナイトvol.9~瞬間、歌、重ねて~ ライブ Colorful Voice Party」が2016年10月15日に行われ、夜の部ではキャラクターソングを …

ニュース
注目記事
inside2016110407-05
  • inside2016110407-05
  • inside2016110407-01
  • inside2016110407-02
  • inside2016110407-03
  • inside2016110407-04
  • inside2016110407-05
  • inside2016110407-06
  • inside2016110407-07

 inside2016110407-01

 声優・徳井青空さんによる、初のソロライブイベント「みらくる青空ナイトvol.9~瞬間、歌、重ねて~ ライブ Colorful Voice Party」が2016年10月15日に行われ、夜の部ではキャラクターソングを含む全18曲を披露した。

inside2016110407-02

inside2016110407-03

「みらくる青空ナイト」は2011年から行われてきたイベントで、これまでトークイベントやバスツアー、展示会やDVDの発売など、さまざまなかたちで行われてきた。vol.9となる今回は、自身初となるソロライブを開催。これまで徳井さんがかかわってきた作品の主題歌やキャラクターソングなどを披露した。

 夜の部のライブは、ゲームのタイトル画面風の映像がスクリーンに表示されスタート。いくつもの選択肢のなかから「みんなでぼうけんする」という選択肢が選ばれると、戦士風の衣装に身を包んだ徳井さんが登場、会場は一気に熱気に包まれた。

 1、2曲目に披露されたのはTVアニメ『フューチャーカード バディファイト』より「夏色Fighting!!」と「ワク☆ドキSHOOTER」。画面には、同作で自身が演じるキャラクターの奈々菜パル子も映し出され、まさにキャラクターと一心同体となり歌い上げた。オープニングの2曲を歌い終わると、今回の「みらくる青空ナイト」は初のライブということで、さらに“ライブっぽく”するため、オールスタンディングにしたと明かした徳井さん。

 イベントでは毎回恒例の「ソラナイト!!」という掛け声とともに、ライブでは初歌唱となる「サバやだ!チョコプリーズっ!」と「恋色コミック」を続けて歌い上げた。その後も青・赤・緑とキャラクターのイメージカラーにあわせて、色とりどりの色に会場を染め上げていく。

inside2016110407-04

 徳井さんの代表作でもある『探偵オペラ ミルキィホームズ』からは「正解はひとつ!じゃない!!」、「SU☆PA☆PA☆スター」の2曲を披露。今回は『ミルキィホームズ』でのライブではおなじみのヘッドセットではなくハンドマイクで披露。徳井さんは「『ミルキィ』の曲をハンドマイクで1人歌うことはなかなかなくて、すごいドキドキでした」と振り返った。

 その後は昨年、第66回NHK紅白歌合戦に出場するなど大活躍を見せた『ラブライブ!』の楽曲や『ご注文はうさぎですか??』の楽曲を披露し、一度幕を閉じた。

inside2016110407-05

 アンコールの声が上がり、しばらくするとスクリーンには大好きなゲームをする徳井さんの姿が。夢中になっているゲーム画面に映し出されたのは、オープニングでも登場したタイトル『Colorful Voice Party XI』の文字。そこに、徳井さんの母なる人物が登場し、母のかける掃除機がゲーム機と衝突。ガチンという音ともにゲーム画面がフリーズし、再起動すると表示されたのは「最初からはじめる」という選択肢。しぶしぶ選択すると同時にアンコールがスタート。ライブTシャツ姿で登場した徳井さんは「Gentle Mischief」を歌った。

inside2016110407-06
 曲が終わり徳井さんは「いや~、しょうもないアンコール映像をみていただきいかがでしたか? 楽しく収録させてもらいました(笑)」と振り返ると、客席からは歓声が上がった。

 さらに「みらくる青空ナイトvol.9」の大阪公演が2017年2月に決定したことが発表されると、さらなる大歓声が。大阪公演が行われる会場はライブ開催と同じく、2017年2月に新たにオープンする「Zepp Osaka Bayside」。「オープンの月にライブが出来るというのは貴重なことなので私もすごい楽しみにしています。ぜひみなさん、大阪まで来てくださいね」と話した。

 最後に「これからも出会った作品、出会ったキャラクターたちもずっとずっと大切にして、これからも新しいキャラクター、キャラクターソングに出会えたらいいなと思います。みなさん、これからも応援よろしくお願いします」と挨拶し、この日最後となる曲「No brand girls」を歌いきり、初のソロライブを締めくくった。

inside2016110407-07
<夜の部 セットリスト>
01.夏色Fighting!!(『フューチャーカード バディファイト』より)
02.ワク☆ドキSHOOTER(『フューチャーカード バディファイト』より)
03.サバやだ!チョコプリーズっ! (『ファンタジスタドール』より)
04.恋色コミック(『@vitamin』より)
05.heart of blade(『魔法少女オーバーエイジ』より)
06.ぼくたちのLIBERTY(『あくしず戦姫』より)
07.Aigis(『銃皇無尽のファフニール』より)
08.恋にまつわるエトセトラ~西条ほのかの場合~(『おくさまが生徒会長!+!』)
09.やさしい祈り~Guarendo della Luna(『幻影ヲ駆ケル太陽』)より
10.正解はひとつ!じゃない!!(『探偵オペラミルキィホームズ』より)
11.SU☆PA☆PA☆スター(『探偵オペラミルキィホームズ』より)
12.まほうつかいはじめました!(『ラブライブ!』より)
13.るてしキスキしてる(『ラブライブ!』より)
14.夏色えがおで1,2,Jump!(『ラブライブ!』より)
15.わくわくDIARY(『ご注文はうさぎですか??』より)
16.ときめきポポロン♪(『ご注文はうさぎですか??』より)

~ENCORE~
En1.Gentle Mischief(『だんちがい』より)
En2.No brand girls(『ラブライブ!』より)

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集