アニメ『orange』が映画化決定! 原作者描き下ろし新作エピソードも | 超!アニメディア

アニメ『orange』が映画化決定! 原作者描き下ろし新作エピソードも

高野苺氏による漫画作品『orange』がTVアニメ化を経て、ついに映画化されることが決定した。  本作は2012年から2015年まで連載されていた青春SFコミック。将来、「自ら命を絶ってしまう友達を救って欲しい」と未来 …

ニュース
注目記事
orange_han_pos_2
  • orange_han_pos_2
  • orange_han_pos_2

orange_han_pos_2

 高野苺氏による漫画作品『orange』がTVアニメ化を経て、ついに映画化されることが決定した。

 本作は2012年から2015年まで連載されていた青春SFコミック。将来、「自ら命を絶ってしまう友達を救って欲しい」と未来の自分から届いた手紙を元に物語が展開していく恋愛とSF要素が混ざり合った作風や、想いを果たせなかった10年後の世界と現在世界の話が交互に進行していく切ないストーリーテリングが多くの読者の共感と感動を誘った。

 2015年には実写映画が公開され、興行収入32億円のヒットを記録。2016年7月からはTVアニメの放送が開始された。

 映画のタイトルは『orange -未来-』で、11月18日から2週間限定の上映になるそうだ。映画化決定と同時にキービジュアルも公開。冬空の下、「あがたの森公園」のベンチに腰掛ける主人公の菜穂と、菜穂へ想いを寄せる翔、そしてその二人を見守る須和が描かれている。

 映画の物語は、主人公・菜穂に想いを寄せながらも友人・翔との恋愛を応援し続ける須和の視点から語られる。高野氏描き下ろしの新作エピソードとTVアニメの名シーンを重ねて紡ぐ、原作でも、これまでの映像化でも決して触れられなかった「物語のその後」が描かれるとのことで、原作からのファンも、アニメで本作を知ったファンにも楽しめる内容となりそうだ。また、映画の主題歌は、TVアニメから引き続きコブクロの「未来」に決定。

 高野氏とコブクロの二人からコメントが到着したので、紹介する。

■原作・高野苺氏
TVアニメが終わってしまう寂しさから、またこうして映画でもう一話観られることがとても嬉しいです。
今回描き下ろしたこのお話は、元々連載第1話の時に考えていた最終話のエピソードでしたが、須和目線で描きたかったので、最終話では描かずにしまっていたものでした。
この話は26歳の須和達が見れなかった未来で、手紙が届いた菜穂達の未来は、26歳の須和にとっても新しい未来であること、そして主題歌「未来」を聴きながら描いていたのですが、歌詞が、翔と菜穂を見守る須和の姿と重なり、すごくぴったりだと改めて思い、サブタイトルは「未来」しかないと思いました。それぞれが、好きな人を大切にしてできあがった「未来」を観てください。
映画、楽しみです!

■主題歌・コブクロ コメント
「orange」という作品に出逢い「未来」という楽曲が出来て、はや一年が経ちました。そして今、新たな「orange」のその先に、新たな物語の枝葉が生まれようとしています。映画のサブタイトルに「未来」という言葉が入り、作品と楽曲がまた強く結ばれました。
「orange」の主人公は、登場人物全員だと思います。誰の目線からも見えている、切なくとも、優しい世界が「orange」の魅力です。最後には、映画を見たその人自身が、物語の「主人公」になれるよう楽曲「未来」で、映画を彩れたらと思います。上映を楽しみにしています。

 10月14日からは劇場前売り券とムビチケの発売も決定。今後の続報にも注目していきたい。

<映画『orange –未来-』作品概要>
あの日から、この未来を二人に見せたかった――。

眩しさと切なさが増した、新たな「orange」がいま誕生する。

公開日:2016年11月18日(金)<2週間限定>全国公開

原作:高野 苺(双葉社「月刊アクション」連載)

【キャスト】
・高宮菜穂:花澤香菜
・成瀬 翔:山下誠一郎
・須和弘人:古川 慎
・村坂あずさ:高森奈津美
・茅野貴子:衣川里佳
・萩田 朔:興津和幸

【メインスタッフ】
・監督:浜崎博嗣 (「STEINS;GATE」監督・「テラフォーマーズ」監督)
・チーフディレクター:中山奈緒美(「アルスラーン戦記」)
・脚本:柿原優子(「ちはやふる2」・「Persona4 the ANIMATION」)
・キャラクターデザイン:結城信輝(「坂道のアポロン」・「宇宙戦艦ヤマト2199」)
・音響監督:長崎行男(「ラブライブ!」シリーズ)
・音楽:堤 博明(「エイトレンジャー2」)

主題歌:コブクロ「未来」(ワーナーミュージック・ジャパン)
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
制作:トムス・エンタテインメント
配給:東宝映像事業部

映画『orange –未来-』公式サイト
http://movie.orange-anime.com/

TVアニメ『orange』公式サイト
http://orange-anime.com/

(C)高野苺・双葉社/orange製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集