「萌えキャラグランプリ2016」のエントリーがスタート! グランプリは「アニ玉祭」ステージで表彰!! | 超!アニメディア

「萌えキャラグランプリ2016」のエントリーがスタート! グランプリは「アニ玉祭」ステージで表彰!!

 全国の萌えキャラが一堂に集うイベント「萌えキャラグランプリ2016」が2016年8月31日に開幕した。  「萌えキャラグランプリ2016」は、全国津々浦々で活躍し、心にときめきを与えてくれている「萌えキャラ」が一堂 …

ニュース
注目記事
inside2016090611-01
  • inside2016090611-01
  • inside2016090611-01

 inside2016090611-01

 全国の萌えキャラが一堂に集うイベント「萌えキャラグランプリ2016」が2016年8月31日に開幕した。

 「萌えキャラグランプリ2016」は、全国津々浦々で活躍し、心にときめきを与えてくれている「萌えキャラ」が一堂に会するイベントで、アニメ情報誌「アニメディア」創刊35周年と「メガミマガジン」200号を記念し、開催されたものだ。グランプリは一般投票によって決まるという。

 エントリー部門には、自治体や地域団体などに所属し地域の応援をするキャラクターが参加する「ご当地萌えキャラ」部門、企業や団体に所属するキャラクターが参加する「企業・団体萌えキャラ」部門、クリエイター個人が保有しているオリジナルキャラクターが参加する「うちの子萌えキャラ」部門の全3部門がある。

 萌えキャラの運営者であれば誰でも参加可能だが、いずれの場合もエントリーにはTwitterアカウントが必要なので、事前に用意しておこう。

 また、9月10日からは一般投票がスタート。この投票で最も支持を集めたキャラをグランプリとし、10月9日に開催されるイベント「アニ玉祭」のステージでキャラクターを紹介・表彰するとのこと。

 萌えキャラのクリエイターやファンから注目の集まるグランプリとなりそうだ。

<『萌えキャラグランプリ2016』開催概要>
■コンセプト
まちや地域、あるいは企業や団体など、色々なものになり代わって、それらへの愛情をかきたててくれるキャラクター、通称「萌えキャラ」。
全国津々浦々で活躍し、みんなの心にときめきを与えてくれている「萌えキャラ」が一堂に会する。
そんな場を実現させたくて、「萌えキャラグランプリ」は企画されました。
「萌え」の力を結集させて、日本をときめかせてみませんか?
あなたが愛してやまない「萌えキャラ」の参加を楽しみにしております!

■開催スケジュール
エントリー期間:受付中~2016年9月30日(火)まで
投票開始:2016年9月10日(土)
投票終了:2016年9月30日(金)

◎2016年10月9日(日) 「アニ玉祭」にてグランプリ発表

■参加資格
愛情をかきたて、元気を与えてくれるキャラクター

■エントリー部門
・「ご当地萌えキャラ」部門
自治体や地域の団体、企業に属していて、地域のために元気を与えるため愛らしく活躍している、あるいは活躍しようとしているキャラクター
(自治体の公認があっても公認がなくても可能ですが団体として運営しているキャラクターでお願いします。個人運営の場合はうちの子部門にお願いします)
ツイッターアカウントを持っているキャラクター

「企業・団体萌えキャラ」部門
企業や団体に属していて、周囲に元気を与えるため愛らしく活躍している、あるいは活躍しようとしているキャラクター
ツイッターアカウントを持っているキャラクター

「うちの子萌えキャラ」部門
クリエイター個人が保有しているオリジナルキャラクターで、周囲に元気を与えるため愛らしく活躍している、あるいは活躍しようとしているキャラクター
(個人が運営している萌えキャラさんを登録できます)
ツイッターアカウントを持っているキャラクター

「萌えキャラグランプリ2016」公式サイト
https://moechar.jp/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]