「舞台『青の祓魔師』京都紅蓮篇」がついに開幕! 「青い炎は出るけど熱くないんで! でも舞台は熱くするんで、楽しんでください!」(北村諒) | 超!アニメディア

「舞台『青の祓魔師』京都紅蓮篇」がついに開幕! 「青い炎は出るけど熱くないんで! でも舞台は熱くするんで、楽しんでください!」(北村諒)

2016年8月5日から東京・Zeppブルーシアター六本木で「舞台『青の祓魔師』京都紅蓮篇」の公演がスタートした。  本舞台は、加藤和恵原作による人気漫画『青の祓魔師』を元にしたもの。魔神(サタン)の血を引く奥村燐が、過 …

ニュース
注目記事
inside2016080508-04
  • inside2016080508-04
  • inside2016080508-04
  • inside2016080508-02
  • inside2016080508-03

inside2016080508-04

 2016年8月5日から東京・Zeppブルーシアター六本木で「舞台『青の祓魔師』京都紅蓮篇」の公演がスタートした。

 本舞台は、加藤和恵原作による人気漫画『青の祓魔師』を元にしたもの。魔神(サタン)の血を引く奥村燐が、過酷な運命に抗い、双子の弟・雪男や仲間とともに悪魔を祓う祓魔師(エクソシスト)を目指す姿を描く学園ダークファンタジー。2011年にテレビアニメ化、2012年に劇場アニメ化、そして2012年と2014年には舞台版が上演。2017年にはテレビアニメ新シリーズ『青の祓魔師 京都不浄王篇』の放送が決定している大人気作品だ。

 今回の舞台ではそんなテレビアニメ新シリーズに先駆け、原作コミックス5巻から9巻にあたる「京都・不浄王編」のエピソードをピックアップしている。

 本公演を前に行われた囲み取材では、奥村燐役の北村諒、奥村雪男役の宮崎秋人、脚本・演出の西田大輔氏が登壇。舞台に向け、意気込みを聞かれた北村は「とても熱い物語になっています。舞台上から熱量をお届けできればと思います」とコメント。宮崎も「来年からはアニメで京都篇が描かれるということで、先に舞台でやれて幸せです。本物をしっかり見せることができるんじゃないかなと思います」と自信満々な様子。

inside2016080508-02

 西田氏は今回で3度目となる『青の祓魔師』の舞台化について、「キャストを一新ということで、新しいメンバーと作る新しい舞台になればと誠心誠意尽くして参りました。俳優たちが作品を愛して、自分にできること以上のがんばりをしてくれて、醍醐味のある作品になったと思います」と話した。

 役になりきったうえで意気込みを、と記者から無茶ぶりをされると、かなり悩みながらも北村は「いや~みんな見に来て! 青い炎は出るけど熱くないんで! でも(舞台は)熱くするんで、楽しんでください!」と燐らしく元気に語り、そんな発言を受けて「こんな頼りない兄さんを支えたいと思います」と宮崎がいかにも雪男らしく返答すると、会見場には笑いが起きていた。

 なごやかなムードのなか、特におススメのシーンについては「全部です。雪男とのシーンは大切ですが、個人的には牢屋に塾生が助けに来てくれて、これから一つの敵に向かっていこうとするシーンです」(北村)、「セリフのないシーンです。雪男が黙っているときかな……。口を開くと、(自分の)心を閉ざして、その時・その場にあったことを言うので、しゃべらず、何かをしているときが雪男の素直な時間かなと。ぜひ注目して見てほしいです」(宮崎)。

 そんな熱い思いを語る2人の役者としての魅力について、西田氏は「北村くんは何度か一緒に舞台を作ってきましたが、今回、はじめて本当の意味で主演をしてもらいました。今までとまったく違う心持ちで稽古場にのぞんでいて、元々、一所懸命でまっすぐなんですけど、そこに責任が加わって、より大人に近づいて、より男前な印象になったなと思います。宮崎くんは今回、はじめて舞台をご一緒しましたが、(北村くんとは)対照的だなと。北村くんがまっすぐぶっかって失敗してるところを、彼は失敗を最初からありきで入っちゃいけないと心意気が高くて、しっかりとしたものを最初から提示しようという気概にあふれていました。センスのいい子なので、これからの将来を担う魅力的な俳優だと思いました」と、それぞれ評価。公演を前に褒められた北村と宮崎は、満面の笑みを浮かべていた。

inside2016080508-03

 取材後、関係者向けに公開されたゲネプロでは、本番直前ということもあってか、かなり熱の入ったステージを披露。シリアスなシーンからコミカルなシーンまで、多彩に織り交ぜられ、涙に、笑いに包まれていた。また、映像を効果的に使う手法や実際に場内に巻き起こる風、客席を巻き込んだ演出など、観客も情景を生で体感できるステージ構成になっており、じつに見ごたえのある公演になっていた。

舞台『青の祓魔師』京都紅蓮篇
日程:2016年8月5日(金)~8月14日(日)
会場:Zeppブルーシアター六本木
原作・脚本協力:加藤和恵(集英社「ジャンプスクエア」連載)
脚本・演出:西田大輔
音楽:澤野弘之(「青の祓魔師」オリジナルサウンドトラック)
挿入歌:「CORE PRIDE」「REVERSI」UVERworld
「IN MY WORLD」ROOKiEZ is PUNK’D
制作:Office ENDLESS
主催:舞台「青の祓魔師」プロジェクト(アニプレックス/イープラス/TOKYO MX/Zeppライブ)

<キャスト>
北村 諒 宮崎秋人/山本一慶 才川コージ 土井裕斗 前田希美 加藤雅美/鮎川太陽 安枝 瞳 田野アサミ 松村龍之介/
唐橋 充 光宣 増澤ノゾム/松風雅也
<チケット料金>7,800円(前売・当日共/全席指定/税込)

舞台『青の祓魔師』京都紅蓮篇」公式サイト
http://www.ao-ex.com/stage/

(C)2016 加藤和恵/集英社・舞台「青の祓魔師」プロジェクト

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集