【今週の『けいおん!』アンコール放送】第5話「顧問!」学園祭が近づくなか、顧問がいないという問題が明るみに!? | 超!アニメディア

【今週の『けいおん!』アンコール放送】第5話「顧問!」学園祭が近づくなか、顧問がいないという問題が明るみに!?

    桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアンコ …

ニュース
注目記事
keion_05_067
  • keion_05_067
  • 【今週の『けいおん!』アンコール放送】第5話「顧問!」学園祭が近づくなか、顧問がいないという問題が明るみに!?


 

  桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する少女たちのゆるやかな部活動の日々を描き、アニメファンを中心に一大ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』(京都アニメーション制作)。現在、放送10周年を記念したアンコール放送が行われている。
 
 第4話「合宿!」で、夏合宿を通して友情を深め合った桜高軽音部。第5話「顧問!」では、夏休みが終わり、学園祭が近づいてきたある日、田井中律が昔の軽音部の写真を発見する。その写真には、時代を感じさせるバンドの姿が写っていた……。同じころ、学園祭のステージの申請をしようとした琴吹紬は、自分たち軽音部がまだちゃんとした「クラブ」であると認められていないと指摘され、申請を断られてしまう。
 
 のちに軽音部の名(!?)顧問となる音楽教師・山中さわ子の衝撃の高校時代が明らかになるエピソード。澪のガーリッシュすぎる作詞センスも初めてフィーチャーされ、その歌詞を絶賛する主人公・平沢唯がボーカル担当となり、学園祭に向けて特訓する姿が描かれる。紬が思わぬシーンで見せる、うっとりした表情も見逃せない。1年目の学園祭という大きなイベントを前に繰り広げられる、決してゆるやかなだけではない軽音部員たちの真摯な音楽活動が描かれる第5話は、感動の序曲であるとも言える。
 
 アニメ『けいおん!』10周年記念アンコール放送は、毎週木曜日深夜1時28分よりTBSほかで放送中。
 
(c)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集