細田守監督最新作「未来のミライ」がカンヌで全世界最速上映! | 超!アニメディア

細田守監督最新作「未来のミライ」がカンヌで全世界最速上映!

次々に大ヒットアニメーション映画を生み出し、国内外で今最も注目される映画監督・細田守の全世界待望の新作『未来のミライ』が、2018年7月20日(金)に公開。前作に引き続き、細田監督が自ら原作・脚本を手がけた3年ぶりの本 …

ニュース
注目記事
sseye
  • sseye
  • 細田守監督最新作「未来のミライ」がカンヌで全世界最速上映!
  • 細田守監督最新作「未来のミライ」がカンヌで全世界最速上映!


 次々に大ヒットアニメーション映画を生み出し、国内外で今最も注目される映画監督・細田守の全世界待望の新作『未来のミライ』が、2018年7月20日(金)に公開。前作に引き続き、細田監督が自ら原作・脚本を手がけた3年ぶりの本作。昨年12月に行われた製作発表会見では、海外のマスコミも多数駆けつけ、既に86の国と地域(4月17日現在)での配給も決定するなど、公開前から全世界注目の作品となっている。

 そして、世界三大映画祭の一つとしても知られる、第71回カンヌ国際映画祭開催期間中に実施される「監督週間」に選出され、上映されることが決定!今年が開催50年目の節目となる「監督週間」は、フランス監督協会が主催し、カンヌ映画祭から独立した並行部門。作家性を重視し、映画監督が世界に出て行く登竜門として知られており、これまでもソフィア・コッポラ、日本人では大島渚、北野武などが選出されている。今回は、1609本もの応募作品の中から、20本の長編作品が選ばれ、アニメーション作品では、『未来のミライ』だけが正式招待となった。アニメーションという表現で「新しい映画」にチャレンジを続けている細田守監督は、今作では4歳の男の子を主人公にするという世界の映画史でもあまり例のないチャレンジをしている。そんな細田守監督は、前作『バ
ケモノの子』でも、第63回サン・セバスチャン国際映画祭において、同映画祭の歴史の中でアニメーション映画としては初のオフィシャルコンペティション部門に選出されるなど、表現の垣根を越えた実績を積み上げてきた。

 また近年、「監督週間」に選出された、バンジャマン・レネール監督『くまのアーネストおじさんとセレスティ
ーヌ』(2012)、高畑勲監督『かぐや姫の物語』(2014)、そしてクロード・バラス監督『ぼくの名前はズッキーニ』
(2016)は何れも米国アカデミー賞長編アニメーション部門にもノミネートされている。今までに手掛けた作品でも国内外の様々な映画祭で上映や受賞歴のある細田監督だが、「監督週間」での選出、上映は今回が初。今回の「監督週間」公式記者会見では、「日本アニメへの賛辞であり、細田守への賛辞である」というコメントと共に、選出が発表された。本作は5月の本映画祭開催期間中に実施される「監督週間」で、全世界最速上映され、現在、細田守監督、主人公・くんちゃんの声を担当した上白石萌歌の参加も予定している。

<監督・キャストコメント>
◆細田守(監督・脚本・原作)
「スタッフみんなでがんばって作品を作っておりますが、日本よりも早く世界で最初の上映がカンヌ映画
祭・監督週間と聞き、ただただ驚いています。世界の人々に 4歳の男の子を主人公とする「家族」の映画
をどう受け取ってもらえるのか、非常に楽しみです。」


◆上白石萌歌(くんちゃん役)
「初主演を務めさせていただいた素晴らしい作品と一緒に、憧れのカンヌに行くことができるなんて、この
上ない幸せです。小さなお兄ちゃんが見せてくれる美しい世界が、話す言語も価値観も違う世界中の方々の目にどう映るのか、とても興味深いです。わたしの愛おしくて大切なこの作品が広がっていくことにワクワクしています!」

◆黒木華(ミライちゃん役)
「カンヌ映画祭・監督週間での上映おめでとうございます!くんちゃんを軸とするこの「家族」の映画が、世界の方々の心にどのように響いていくのかとても楽しみです。そして、そんな小さなくんちゃんの大きな世界の冒険に少しでも関わることができてとても嬉しく思います。」

◆星野源(おとうさん役)
「細田監督、選出おめでとうございます。あの家族と家庭がカンヌでどんな風に伝わっていくのか、楽しみです。」

◆麻生久美子(おかあさん役)
「カンヌ映画祭に「未来のミライ」が選ばれたこと、大変光栄に思います。細田監督が華やかな舞台に立たれると思うと本当に嬉しいです。監督、おめでとうございます!!」

<映画『未来のミライ』情報>
公開:2018年7月20日(金)
タイトル:『未来のミライ』
監督・脚本・原作:細田守『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』(09)、『おおかみこどもの雨と雪』(12)、『バケモノの子』(15)
キャスト:上白石萌歌 黒木華/星野源 麻生久美子 吉原光夫 宮崎美子/役所広司
オープニングテーマ・主題歌:山下達郎
企画・制作:スタジオ地図

◆ストーリー
とある都会の片隅の、小さな庭に小さな木の生えた小さな家。
ある日、甘えん坊のくんちゃん(4歳)に生まれたばかりの妹がやってきます。
両親の愛情を奪われ、初めての経験の連続に戸惑うくんちゃん。
そんな時、くんちゃんはその庭で自分のことを“お兄ちゃん”と呼ぶ、
未来からやってきた妹、ミライちゃんと出会います。
ミライちゃんに導かれ、時を越えた家族の物語へと旅立つくんちゃん。
それは、小さなお兄ちゃんの大きな冒険の始まりでした。
待ち受けるみたこともない世界。
むかし王子だったと名乗る謎の男や幼い頃の母、
そして青年時代の曽祖父との不思議な出会い。
そこで初めて知る様々な「家族の愛」の形。
果たして、くんちゃんが最後にたどり着いた場所とは?
ミライちゃんがやってきた本当の理由とは――

【前売り券】
『未来のミライ』公開記念“時をこえる”細田守監督作品ポスター復刻版ポストカード付き前売券発売決定!
上映劇場にて前売券をご購入いただいた全国合計5万名様に、『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』の5作品のポスタービジュアルを使用したポストカードセットをプレゼント!
発売開始日:発売中
※前売券1枚ご購入につき、ポストカードセットをひとつプレゼントいたします。
※特典は劇場により数に限りがございます。終了の際はご了承ください。(全国合計5万名様限定)
※特典は非売品です。
※1セット5枚入りです。サイズは5枚とも同一です。
※前売券販売劇場は、映画『未来のミライ』公式サイトでご確認ください。
※詳細は劇場スタッフにお問い合わせください。

映画公式サイト
http://mirai-no-mirai.jp/

映画『未来のミライ』公式 Twitter
https://twitter.com/mirai_movie

スタジオ地図公式 Instagram
https://www.instagram.com/studio_chizu/

©2018 スタジオ地図

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集