アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」主人公・ダイ役は種﨑敦美!ポップは豊永利行・マァムは小松未可子が担当 | 超!アニメディア

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」主人公・ダイ役は種﨑敦美!ポップは豊永利行・マァムは小松未可子が担当

5月27日の「ドラゴンクエストの日」に行われた『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』プロジェクトのYouTubeライブ配信発表会「ドラクエの日特別番組 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 最新情報ダイ放出スペシャル!」にて、ア …

ニュース
注目記事
dai_castre
  • dai_castre
  • アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」主人公・ダイ役は種﨑敦美!ポップは豊永利行・マァムは小松未可子が担当

 5月27日の「ドラゴンクエストの日」に行われた『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』プロジェクトのYouTubeライブ配信発表会「ドラクエの日特別番組 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 最新情報ダイ放出スペシャル!」にて、アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のキャストが発表された。


 勇者に憧れている主人公の少年・ダイ役を演じるのは、『魔法使いの嫁』羽鳥チセ役などで知られる種﨑敦美。また、ダイの仲間となる魔法使いの少年・ポップ役は『ユーリ!!!on ICE』勝生勇利役などで知られる豊永利行、同じくダイの仲間となる僧侶戦士の少女・マァム役は『映像研には手を出すな!』さかき・ソワンデ役などを務めた小松未可子が担当する。

 さらに、パプニカ王国の美しき姫・レオナ役には早見沙織、ダイやポップの師匠となるアバン役には櫻井孝宏、魔王ハドラーが指揮する軍団の軍団長のひとりヒュンケル役には梶 裕貴が抜擢された。なお、アニメは2020年10月から、テレビ東京系列にて放送される。

 この度、各キャストからコメントが到着したので紹介する。

種﨑敦美(ダイ役)コメント
子供の頃に見ていた、あの頃の「ダイの大冒険」がこれでもかというほど自分の中にはあふれているので、その作品への熱い気持ちを胸に、新しい「ダイの大冒険」を作っていけたらと思います。初めてこの作品に触れる方にも、あの頃同じ気持ちで触れていた方にも楽しんでいただけるよう、全力で頑張ります。

豊永利行(ポップ役)コメント
ダイ、ダイ、ダイスキな、ダイの大冒険に…。しかもまさか、ポップを演じさせていただける日が来るとは、思ってもいませんでした。10代の頃、何周も読み耽っていた自分に教えてあげたいです。「お前将来、ポップ演るよ」って。おそらく「げええええ!」と言いながら両鼻から鼻水を垂らすことでしょう。カッコつかないところも、小心者なところも、やる時ゃやるところも、精一杯演じさせていただきます! メドローアーーーー!!

小松未可子(マァム役)コメント
誰もが憧れた世界、誰もが勇気付けられたキャラクター達、誰もが感情を揺さぶられた物語。こんなにも、人生のバイブルとなり得るすべてが詰まった作品に携われてとても光栄な気持ちで一杯です。魂を込めて、マァムの生き様を声に刻みたいと思います!一視聴者としても、令和に再び彩られる「ダイの大冒険」を楽しみにしています!

早見沙織(レオナ役)コメント
多くの方々に愛される今作に携わることができる喜びを感じると同時に、緊張もしております。凛として芯があり時にお茶目なレオナさんを存分に楽しみながら、キャストスタッフの皆さまとともに大冒険に出るような気持ちで、精一杯アフレコに臨みたいと思います。ぜひ、放送をお楽しみに!

櫻井孝宏(アバン役)コメント
アバン役を務めさせていただきます櫻井孝宏です。考えの深さ、対人の距離感がとても大人で、「能ある鷹は爪を隠す」の代名詞のようなキャラクターです。強さの描き方を学んだ人物でした。私たちの世代には懐かしく、10代〜20代の皆さんは活劇の楽しさが味わえる作品だと思います。ダイたちと一緒に大冒険の旅へ出ましょう。

梶 裕貴(ヒュンケル役)コメント
まさか、あの「ダイの大冒険」に自分が声優として…しかも、ヒュンケル役として関わらせていただけるとは…!誇張表現ではなく、夢でも見ているような気分です。本当に幸せです。子供の頃、胸をときめかせながらマンガを読み、夢中になってキャラクターのマネをしていました。もしかすると、そのなかの「鎧化(アムド)!」が、オーディションに生かされたのかもしれません。(笑)責任と誇りを持って演じさせていただきます。放送をお楽しみに!!

アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』作品概要
【イントロダクション】
大人気ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズを冠する初の長期連載漫画として、1989年に「週刊少年ジャンプ」で連載をスタートした「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(原作:三条陸、漫画:稲田浩司、監修:堀井雄二)。魅力的なキャラクターたちが織りなす壮大な冒険譚は、多くの読者の心をつかみ、単行本は累計発行部数4700万部を記録。 漫画史にその名を刻む不朽の名作が、連載開始から約30年の時を経て完全新作アニメ化を果たす! ダイとその仲間たちの友情と成長の物語を、CGとアニメ作画のハイブリッドでダイナミックに表現。新たな「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の伝説が、今、ここに幕を開ける――。

【ストーリー】
かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した――時は流れ…。魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命…再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!

【放送日】
2020年10月からテレビ東京系列にて放送開始!
【放送局】テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送
【原作】「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(集英社「週刊少年ジャンプ」)原作:三条陸 漫画:稲田浩司 監修:堀井雄二
【スタッフ】
シリーズディレクター:唐澤和也
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:宮本絵美子
美術:藤井綾香(スタジオパブロ)
音楽:林ゆうき
色彩設計:森綾
アニメーション制作:東映アニメーション

【キャスト】
ダイ:種﨑敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏
ヒュンケル:梶 裕貴

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』公式HP
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dai/

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』公式Twitter
@DQ_DAI_anime

(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (C)SQUARE ENIX CO., LTD.

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース