超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

5月24日放送のTVアニメ『サザエさん』は「ホリカワくんの手帳」ほか過去回を再放送!前回のじゃんけんは「パー」

2020/5/22


 毎週日曜日夜6時30分よりフジテレビ系で放送中のTVアニメ『サザエさん』。2020年5月17日からは、新型コロナウイルス感染拡大の影響により過去回を放送している。この度、5月24日放送の場面カットとあらすじが紹介したので紹介する。なお、先週の次回予告時におけるサザエさんのじゃんけんの出し手は「パー」だった。

 

〈『サザエさん』5月24日放送回あらすじ〉
「サザエ、茶の心」
友人にお茶に誘われたサザエだが、それは本格的な茶道のほうで、足が痺れてしまう。しかし、それで茶道に興味を持ったサザエは、タイコの知り合いがお茶の先生ということで、茶道教室の見学に行く。その先生の綺麗な着物に見とれたサザエは、ますますお茶が習いたくなり、その先生に教わることにする。

「ホリカワくんの手帳」
通行人にフグ田家の場所を聞かれたホリカワだが、よくわからず、通りかかったワカメに聞く。フグ田はサザエの名字だと教えられたホリカワは、別名字の家族が一緒に暮らしていることに驚く。ホリカワはさっそく手帳を取り出し、そのことを書き記す。実は親戚のおじさんに手帳をもらったので、とにかくそれを使いたいのだ。

「お父さんにはナイショ」
ゴルフの練習場へ向かう波平と、お出掛けするサザエ・マスオが一緒に玄関を出る。サザエは「トップモードの服を着ているのよ」と言うが、特に目新しい格好ではない。すると波平と別れたサザエは、マジックテープで止めてあったスカートの裾を取り、超ミニスカートになる。波平がうるさいからナイショにしていたのだ。

〈TVアニメ『サザエさん』現在の放送概要〉
■タイトル:『サザエさん』
■放送日時:毎週日曜日夜6時30分~7時00分
■出演:
サザエ ・・・ 加藤みどり
カツオ ・・・ 冨永み~な
ワカメ ・・・ 津村まこと
タラオ ・・・ 貴家堂子
フネ ・・・ 寺内よりえ
マスオ ・・・ 田中秀幸
波平 ・・・ 茶風林
ほか

■原作:長谷川町子(長谷川町子美術館)
■スタッフ:プロデューサー 渡辺恒也(フジテレビ編成部)、田中洋一(エイケン)
■制作:フジテレビ、エイケン

(C)長谷川町子美術館



この記事のキーワード

PAGETOP