『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』完全新作アニメ制作決定、2020年秋に放送予定 | 超!アニメディア

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』完全新作アニメ制作決定、2020年秋に放送予定

1989年に週刊少年ジャンプにて連載を開始した『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が、2020年の秋に完全新作アニメとして放送予定であることが明らかとなった。  大人気ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズを …

ニュース
注目記事
1221_DAIstillre
  • 1221_DAIstillre
  • 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』完全新作アニメ制作決定、2020年秋に放送予定
  • 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』完全新作アニメ制作決定、2020年秋に放送予定

 1989年に週刊少年ジャンプにて連載を開始した『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が、2020年の秋に完全新作アニメとして放送予定であることが明らかとなった。


 大人気ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズを冠する、初の長期連載マンガとして多くの子どもたちの心を魅了し、単行本の累計発行部数は4,700万部を超えるなど、今なお根強い人気を誇る『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』。1991年~92年にもアニメ化されたが、今回はCGとアニメ作画のハイブリッドで表現され、より迫力の増したアニメーションで制作されるという。

 アニメ化については「ジャンプフェスタ2020」の「スクウェア・エニックス」ステージにて特報映像とともにサプライズで発表。また、同ステージでは、ゲームプロジェクトも同時進行中であることも明らかとなった。さらに、原作マンガが「少年ジャンプ+」で無料配信されることも決定。この度、原作を担当した三条陸、漫画を担当した稲田浩司、原案の堀井雄二よりコメントが到着したので紹介する。

原作:三条陸
「『ダイの大冒険』を最新の技術で再びアニメ化したい!」そういうリアルタイム世代の方々の声を聞いてはいましたが2020年、ついにその夢が実現する事となりました! 連載当時の読者が作品を作れる年齢になったのです。スタッフの熱いトークを聞いているだけで感動してしまいます。再びダイたちが帰ってくる日が、今から楽しみです!!

漫画:稲田浩司
初めて“ダイの大冒険”を知ることになる方々に、そして知っている方々にも、興味を持って観ていただける作品になってくれれば嬉しいです。
以前アニメにしていただいた時とは、制作方法などいろいろ変わっているようなので、新しいアニメのダイたちが、どんな風に動きまわるのか楽しみにしています。

原案:堀井雄二
「ドラゴンクエスト」をコミック化するにあたり、世界観は同じにするが、ゲームとはまた違った物語にしよう。そんなコンセプトで、三条先生、稲田先生にコミック化をしていただきました。当時アニメ化もされましたが、長き時を経て、現在の最新の手法で、再びアニメ化されることになりました。こんな嬉しいことは、ありません。期待感いっぱいです。早く見たいです!

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』あらすじ
 かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した――
 時は流れ…。魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。
 師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命…再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!


『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』公式HP
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dai/

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』公式Twitter
@DQ_DAI_anime

(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会
(C)SQUARE ENIX LTD.All Rights Reserved.

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集