超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【レポート】「内田真礼 with you smile」の第7回放送に潜入 -今年の流行語は前髪みじか丸だね^_^

2018/1/11


 動画配信サービス「FRESH!」にて月1回放送されている生放送番組「内田真礼 with you smile」の第7回放送が12月7日(木)に行われた。超! アニメディアでは、本番組についてレポート。今回はクリスマス回の模様をお届け!

今年は前髪みじか丸だね^_^

 「内田真礼 with you smile」は、声優・内田真礼がファンと一緒に笑顔を作り上げていくファンコミュニケーション番組。近況トークやバラエティに富んだコーナーのほか、あるキーワードをツイートした視聴者の中から抽選で選ばれる「ラッキーさん」のコメントを内田が優先的に読むという、「ラッキーさん企画」なども行っている。「ラッキーさん企画」は事前の番組告知ツイートのリツイート数によって数が決まり、第7回放送では2人の「ラッキーさん」が選ばれることとなった。

 番組は「ラッキーさん」を選ぶキーワードの提示からスタート。今回は、過去の放送でも「●●まあや」という言葉をキーワードにしてきたこと、そして時期的なことも考慮して「#まあやサンタクロース」がキーワードとして選ばれた。

 併せて、これまで行ってきたコメント数に応じて何かしらのプレゼントがもらえるという企画で、早速66666コメント達成したという報告も行われる。今回は内田がハマっているという「歌舞伎」グッズが進呈された。

 続いて行われた近況トークでは、2017年11月26日(日)に横浜アリーナにて行われた「P’s LIVE!05 Go! Love&Passion !!」に出演した感想や思い出、11月29日(イイニクの日)にすき焼きを食べたこと、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』のプレイ状況などを写真と併せて報告。「吉野家」の「チーズペペロンチーノ丼」の広告モデルをやらせていただいたというエピソードでは、収録時に実際にいただいて完食した、おいしかったというエピソードも披露した。

 続く番組収録に駆け付けた媒体記者がインタビューをする「内田真礼のどんとこい! 突撃インタビュー!!」のコーナーでは、3媒体の記者が内田に質問。まず、「小さい頃のクリスマスの思い出と今欲しい物」という質問で、クリスマスには筐体、自身の誕生日(12月27日)にゲームソフトがプレゼントされたが、ゲームソフトはお父さんがやりたそうなものだったという思い出話に花を咲かせる。続けざまに今欲しいものは自撮りもしやすいタッチパネル式のカメラと答えた。

 次の「内田さん的2017年珍プレー好プレー」という質問には、個人アカウントとofficialアカウントを間違えて「前髪みじか丸だね^_^」とTwitterで呟いてしまったことだと回答。ほぼ即答だったことから、かなり印象に残っている出来事だったことがうかがえた。さらに、「2018年一番楽しみにしていることは?」という問いかけに対しては「夏が早く来てほしい」と返答。2017年の夏が楽しすぎたため、早く2018年の夏も来てほしいとのことだ。

 なお、本コーナーでは、毎度おなじみ「FRESH!」編集社のイケイケさんからも質問状が届く。これまでは「FRESH!」にちなんだ質問攻めをしてきたが、今回は自身の名前にちなんだ「内田さんが最近私、イケてる、イケイケだなーと思った瞬間は?」という質問を投げかけた。内田は6thシングル「c.o.s.m.o.s」を歌っているときはイケイケでノリノリだったと答え、本コーナーを締めくくった。

コメント数がついに…!

 ここで無料放送は終了となり、月額有料会員限定の配信へと移行。有料会員限定の配信ではまず、内田自身が気になることや世間で流行っているものをリサーチする「真礼の気になるリサーチ!」のコーナーが行われた。

 今回、流行っているものとして用意されたのはサンタクロース帽子、トナカイのカチューシャ、サンタクロースの人形(腕を後ろにぐるっと回しているもの)などのクリスマスグッズとクリスマススイーツ。内田はそのグッズを使ってナチュラルに自撮りをしたり、トナカイのカチューシャにサンタの人形(後ほどサンタ丸と名付けられる)をぶら下げたりして楽しんでいた。

 自身の気になることについては「好きなクリスマスソング」「お年玉もらえたら何をしたい?」などをリサーチ。「みんなの今年の流行語」というリサーチでは、先ほども話題にあがった「前髪みじか丸^_^」が真礼的流行語大賞に輝いた。

 続いて行われた、内田が様々なことに挑戦し視聴者の方々を笑顔にする「真礼のSmile Create」のコーナーでは、「真礼の左手チャレンジ」と題した企画を実施。様々なお題に利き手じゃないほうで挑戦するという本企画では、「利き手じゃない手でサイン」「缶コーヒーを開ける」「リボンを結ぶ」「ハサミを使う」「サンタを描く」などを実践。やっていく中で左手がつってしまい、マネージャーさんに助けを求めるなど、かなり苦戦している様子だった。

 チャレンジが一通り終わったところで番組が終了の時間となったが、ここで、コメントが77777に達成したことがスタッフより伝えられる。77777コメントのご褒美は以前より告知されていた番組イベントの実施。いつの開催になるのかは未定なので、続報をお待ちいただきたい。

放送が終わったばかりの内田真礼にインタビュー!

――今回の収録はいかがでしたか?

内田 クリスマスと歌舞伎が混じって割と“カオス”な感じだったのですが、こういうお茶目なクリスマスもいいなと思いました。

――番組終盤にイベントの開催が決定しましたが、どういうものをやってみたいですか?

内田 この番組の会員さん限定イベントになるので、折角ならこの番組でやったことを振り返るクイズ大会とかやりたいですね。その結果に応じてプレゼントが当たるとか! 私は毎回のようにプレゼントをもらっていたので、今度は還元しないといけないですよね。還元キャンペーンです(笑)。

――77777コメントを達成し、ひとつの企画を完遂しました。来年また新しい企画もあるかなと思っていますが、どういう企画やってみたいですか?

内田 全然違うことやっても面白いですよね。ロケ……とか? けどとりあえずはイベントの詳細を固めないといけないですね(笑)。

――これまで7回放送してきました。放送が始まってからの半年間を振り返ってみていかがですか?

内田 毎回何かしらのトピックスがあったなと。色々な被り物もしましたし(笑)。あとは毎回コメントを見ながら番組ができて、コミュニケーションが取れていることを実感できたのが嬉しかったですね。視聴者の方の名前(ニックネーム)を毎回見ながら番組ができるのも、ならではだなと思っています。

 

 「内田真礼 with you smile」は動画配信サービス「FRESH!」にて毎月1回放送。次回放送は2018年1月11日(木)の予定だ。また、本番組の公式ブログもAmebaブログでスタートしているので、こちらもぜひご覧いただきたい。

「内田真礼 with you smile」
https://freshlive.tv/uchidamaaya



この記事のキーワード

PAGETOP