超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

特集

青葉とひふみは第2期でも仲よし! 涼風青葉役・高田憂希と滝本ひふみ役・山口愛に聞く『NEW GAME!!』の魅力とは?

2017/7/1


第1期の放送終了から約1年。待望の第2期となるアニメ『NEW GAME!!』が、7月11日から放送開始される。ゲーム会社・イーグルジャンプに入社して2年目となる主人公の涼風青葉が、ちょっと内気な滝本ひふみなど、多くの先輩たちに囲まれながら成長していく姿が描かれる。今回、「超!アニメディア」では描きおろしのサイトトップイラストを頂戴した。そして放送開始直前記念として、涼風青葉役の高田憂希と滝本ひふみ役の山口愛の対談インタビューをお届け!

%e7%ac%ac2%e6%9c%9f%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab

青葉&ひふみに大きな試練が待っている!?

――アニメ第2期がいよいよ放送直前です。作品の雰囲気は、どのような感じですか?
高田憂希(以下、高田) 第2期では青葉が社会人2年生になり、新しいゲームを制作するなかでたくさん新しいことに挑戦するんです。偉大な先輩だったコウが、肩を並べて競い合うライバル的な存在になるなど、青葉と周囲の関係性にも変化があるんですよ。だから第1期と比べると、けっこう緊張感があるなと思っています。
山口愛(以下、山口) アフレコ現場は、変わらずなごやかです。1話のアフレコに行く前は、ひさしぶりにひふみを演じるので緊張したんですけど、いざ現場に着いたら「帰ってきた」と思えるくらいアットホームな雰囲気だったので、リラックスして収録できました。
そういえば第2期は、ひふみのセリフが増えているような気がしています。
高田 確かにひふみさんは社内メッセやメールだけじゃなくて、直接人としゃべっている機会が多い気がします。これは第2期の大きな見どころだと思いますよ(笑)。
山口 ひふみも少し立場がかわり、仕事上、よりいろいろな人としゃべることになるんです。そのおかげなのか、かなり表情豊かになっています。第1期のおどおどしていたひふみから比べると「成長したな」って思いますね。
高田 青葉だって、ものすごく成長するんです! でもまだまだ未熟なので、「しっかりしなきゃいけないのに、なかなかうまくできない」という壁にぶつかることもあるんですよ。自分の思い描いたとおりにできないというのは、成長過程だからこそ生まれる悩みだと思いますし、私もすごく共感しています。
山口 私も、ひふみの立場って共感できるんです。ひふみは入社してからは長いんですけど、なかなか後輩社員とどうやって接したらいいかわからないところがあります。私はまだまだ若輩者ですが、芸歴が長いからたまにほかのキャストの方に先輩扱いをされちゃって「どうしよう」と思うことがあるので、ひふみの気持ちに近いものを経験していると思うんです。でも第2期のひふみは、青葉たちの先輩としてしっかり成長を見せるので、私もひふみと一緒に成長できればと思っています。

――今回のイラストでは、青葉とひふみのとても仲睦まじい光景が描かれています。第2期でも、ふたりのこんな姿を見ることはできますか?
山口 このふたり、とってもかわいい!
高田 青葉を見るひふみの目がやさしい~! ひふみが青葉に「ついでくれてありがとう」とか言っているのかな? 妄想しちゃいます(笑)。
山口 第1期の2話で、青葉が宗次郎(ひふみの飼っているハリネズミ)に見えたシーン以来、ひふみのなかで青葉の存在がどんどん大きくなっていったんだと思います。第1期でも仲よしでしたけど、第2期でもすごく仲のいいところを見せてくれますよ。
高田 1年という月日を一緒に過ごしてきたからなのか、ひふみが青葉にものすごくやさしくなったと感じています。私がぜひ見てほしいと思うのは、第2期3話のひふみが青葉にお弁当を作ってきてくれるシーン。そこでとある事件が起きるんですけど、そのときのひふみの表情がすっごくかわいいんですよ。
山口 あれは、今まで見たことないような表情でしたね。
高田 ひふみが青葉のことを思ってくれているのがわかるシーンなので、ぜひ見ていただきたいです!

――青葉やひふみのほかにも多くのキャラクターがいますが、注目の組み合わせは?
山口 第1期のひふみは青葉やはじめ、ゆんと絡むことが多かったですが、第2期ではコウやりんなど先輩組と絡むことが多いんです。そのなかで私がこれまで知らなかった関係性が見えるシーンもあって、驚きました。個人的には、しずくとうみこのコンビもおもしろいです!
高田 うみこといえば、うみことねねの関係性もすごくいいんですよ。ねねはアルバイトから離れたあともうみこと絡みがあるんですけど、ふたりの掛け合いがまるで本当の姉妹みたいで微笑ましいんです。
山口 もちろんはじめとゆんも第1期以上に仲よしだし、いろんなキャラクターの掛け合いに注目です。紅葉とツバメというインターンシップの研修生も入ってくるので、ふたりとどんな掛け合いをするのか、いまから楽しみにしています。
高田 新入社員だと思っていた青葉が先輩になるなんて、すごく感慨深いですし、何だかドキドキしちゃいますね。ふたりの登場が、私も待ち遠しいです。

元気で明るいOP&ED主題歌にも注目!

――OP主題歌「STEP by STEP UP↑↑↑↑」とED主題歌「JUMPin’ JUMP UP!!!!」は、青葉、ひふみ、はじめ、ゆんのユニット「fourfolium(フォーフォリウム)」が歌っています。それぞれの聞きどころを教えてください。
高田 どちらもすごく明るい曲で、聴いているだけで元気が出てきます。第1期のOP主題歌は「SAKURAスキップ」という曲だったんですけど、スキップからステップ、そしてジャンプと進んでいて、きっとそれが第2期の青葉たちの成長とリンクしているのかなと思っています。
山口 どちらも合いの手がいっぱいあるので、ライブで盛り上がりそうですね。とくにOP主題歌は、サビなども含めて終始テンションが高いんですよ。私も、メッセをしているときのひふみを思い浮かべて、テンションを上げながら歌っていました。
高田 個人的なOP主題歌の聞きどころは、4人のキャラクターがソロで歌うところがそれぞれあって、最後に「つぼみじゃいられない!」って合唱するところです。みんなの思いがバトンリレーみたいに繋がっていく感じがして、好きなんですよ。
山口 ED主題歌は、セリフの部分を楽しんで聞いてほしいです。セリフ部分はきちんとひふみのキャラクターを出せる部分なので、力を入れました。ゆんの関西弁など、みんなのセリフもすごくかわいいので、注目して聴いてください。
高田 社会人や学生の皆さんはぜひ、出勤や登校の際に聴いてもらって、元気になってほしいです。あと、「fourfolium」の4人でダンスの練習もしていて、今後イベントなどでお披露目する機会があると思います。皆さんと一緒に楽しめるような振りもたっぷりありますので、ぜひ一緒に盛り上がりましょう!

――最後に、読者の皆さんへのメッセージをお願いします。
山口 いよいよ第2期が始まります。1話1話がものすごく濃厚で、ひとりひとりの成長もじっくり描かれていきますので、ほんとにほんとにおもしろいんです。アニメなりのアレンジもいろいろあるので、原作を読んで「なるほど、ここはこうしたのか」と見比べてみるのも楽しいと思いますよ。
高田 『NEW GAME!!』は、見ればきっと「明日もがんばろう」って思えるような作品です。私も青葉を演じながら、彼女からたくさんの勇気をもらっています。がんばる皆さんの背中を押してあげられるよう、青葉の成長するところをしっかりと演じていければと思いますので、応援よろしくお願いします。あと第2期には第1期と重なるような演出も多いので、第1期から通して見てくださると、より楽しめますよ!

青葉&ひふみの浴衣イラストと、高田さん&山口さんのインタビューは、2017年7月10日(月)発売予定の『アニメディア8月号』にも掲載されるので、ぜひチェックしてほしい。

◆プロフィール
高田憂希【たかだ・ゆうき】3月16日生まれ。マウスプロモーション所属。
山口愛【やまぐち・めぐみ】5月12日生まれ。劇団ひまわり所属。

<TVアニメ『NEW GAME!!』情報> 
【放送情報】 
▼AT-X:7月11日から 毎週火曜 夜9時30分〜 
【リピート放送】 
7月13日から 毎週木曜 午後1時30分〜 
7月15日から 毎週土曜 早朝5時30分〜 
7月16日から 毎週日曜 夜10時00分〜 
▼TOKYO MX:7月11日から 毎週火曜 0時30分〜 
▼MBS:7月11日から 毎週火曜 深夜2時30分〜 
▼テレビ愛知:7月11日から 毎週火曜 深夜1時35分〜 
▼BS11:7月12日から 毎週水曜 深夜0時00分〜 
※放送日時は予定となります。予告無く変更になる可能性がございます。 
※7月よりPC&携帯サイト他にて配信開始予定!
【CAST】
涼風青葉:高田憂希 
八神コウ:日笠陽子 
遠山りん:茅野愛衣 
滝本ひふみ:山口愛 
篠田はじめ:戸田めぐみ 
飯島ゆん:竹尾歩美 
桜ねね:朝日奈丸佳 
阿波根うみこ:森永千才 
葉月しずく:喜多村英梨

【STAFF】 
原作:得能正太郎 (芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載) 
監督:藤原佳幸 
シリーズ構成:志茂文彦 
キャラクターデザイン:菊池 愛 
総作画監督:菊池 愛、天﨑まなむ、木野下澄江、菊永千里 
プロップデザイン:中島絵理 
美術監督:鈴木俊輔 
色彩設計:石黒けい、伊藤裕香 
撮影監督:桒野貴文 
編集:平木大輔 
音響監督:土屋雅紀 
音響効果:小山恭正 
音響制作:デルファイサウンド 
音楽:百石 元 
音楽制作:KADOKAWA 
アニメーション制作:動画工房 
製作:NEW GAME!!製作委員会 

<オープニングテーマ 「STEP by STEP UP↑↑↑↑」情報> 
歌:fourfolium [涼風青葉(CV:高田憂希)/滝本ひふみ(CV:山口 愛)/篠田はじめ(CV:戸田めぐみ)/飯島ゆん(CV:竹尾歩美)] 【アニメ描き下ろしジャケット仕様】 
品番;ZMCZ-11295 JAN:4935228165377 
価格:1,200円(本体)+税 
発売日:2017年7月26日(水) 
発売・販売元:株式会社KADOKAWA

<エンディングテーマ 「JUMPin’ JUMP UP!!!!」情報> 
歌:fourfolium [涼風青葉(CV:高田憂希)/滝本ひふみ(CV:山口 愛)/篠田はじめ(CV:戸田めぐみ)/飯島ゆん(CV:竹尾歩美)] 
【アニメ描き下ろしジャケット仕様】 
品番:ZMCZ-11296 JAN:4935228165384 
価格:1,200円(本体)+税 
発売日:2017年7月26日(水) 
発売・販売元:株式会社KADOKAWA 
【収録内容】 
《OP》 
①TVアニメ「NEW GAME!!」オープニングテーマ「STEP by STEP UP↑↑↑↑」 
②「ススメRunner!!」 
③「STEP by STEP UP↑↑↑↑」(instrumental) 
④「ススメRunner!!」(instrumental) 
《ED》 
①TVアニメ「NEW GAME!!」エンディングテーマ「JUMPin’ JUMP UP!!!!」 
②「ユメイロコンパス」 
③「JUMPin’ JUMP UP!!!!」(instrumental) 
④「ユメイロコンパス」(instrumental)

公式サイト 
http://newgame-anime.com/ 
  
公式Twitter 
https://twitter.com/nganime

(C)得能正太郎・芳文社/NEW GAME!!製作委員会



この記事のキーワード

声優になりたい!

PAGETOP