冬アニメ「名湯『異世界の湯』開拓記」オーへンデック役 倉持京子インタビュー「オーヘンデックの 大人かわいさを表現したい」 | 超!アニメディア

冬アニメ「名湯『異世界の湯』開拓記」オーへンデック役 倉持京子インタビュー「オーヘンデックの 大人かわいさを表現したい」

読者に人気のアニメ作品から、期待の声優に作品や役柄について語ってもらう雑誌「メガミマガジン」のインタビュー企画「Megami’sVoice」。2024年4月号には、冬アニメ『名湯『異世界の湯』開拓記』より、オーヘンデック役の倉持京子が登場。

特集
注目記事
冬アニメ「名湯『異世界の湯』開拓記」オーへンデック役 倉持京子インタビュー「オーヘンデックの 大人かわいさを表現したい」
  • 冬アニメ「名湯『異世界の湯』開拓記」オーへンデック役 倉持京子インタビュー「オーヘンデックの 大人かわいさを表現したい」
  • 冬アニメ「名湯『異世界の湯』開拓記」オーへンデック役 倉持京子インタビュー「オーヘンデックの 大人かわいさを表現したい」
  • 冬アニメ「名湯『異世界の湯』開拓記」オーへンデック役 倉持京子インタビュー「オーヘンデックの 大人かわいさを表現したい」

読者に人気のアニメ作品から、期待の声優に作品や役柄について語ってもらう雑誌「メガミマガジン」のインタビュー企画「Megami’sVoice」。2024年4月号には、冬アニメ『名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~』より、オーヘンデック役の倉持京子が登場。 本稿では、本誌で紹介できなかった部分も含めたロングインタビューをお届けする。

オーヘンデックの大人かわいさを表現したい


――「名湯『異世界の湯』開拓記 ~アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした~」という作品の印象を教えてください。

 タイトルを見て、異世界と温泉という、人を引きつける要素がたくさん詰まった作品なんだろうなと思っていました。

実際に原作を読んでみると、私も大好きな温泉シーンがふんだんに描かれていましたし、ちょっとエッチなところもよくて。でも、主人公の好蔵さんのおかげか、エッチになりすぎず爽やかな雰囲気も残していて、そこが素敵だなと感じました。

――アフレコで声が付いたことでより魅力的に感じた部分はありますか?

 どのキャラクターも自分が想像していたとおりの声だったので、作品のおもしろさにいっそう磨きがかかった印象でした。とくに繭玉さんは、もともとかわいかったのが、さらにかわいくなっていて、キュンとしました。

――倉持さんは、アニメ作品の声優を担当したのは初めてですか?

 そうなんです。普段はVTuberとしてひとりで配信をすることが多いので、スタジオに集まっていっせーので収録することはすごく刺激的でした。ゲーム作品ですといくつか声優として携わらせていただいたことはあるのですが、アニメとはまた違うんですよね。ゲームもたくさんの人が集まって作られていますが、アニメは演出ひとつとっても多くの意見がまとまって形になっているのだなと、今回参加させていただいて改めて実感しました。

――倉持さんが声を担当しているオーヘンデックの印象を教えてください。

 最初に登場したときは、規律を重んじる、きちんとしたまじめなキャラクターなのかなと思っていました。でも、実際にお話が進むと、思っていたよりもお茶目なところが出てくるんです。

――たとえば、どんなところがお茶目だなと感じましたか?

 第5話で好蔵さんたちに土下座するように頭を下げたシーンです。顔をお湯につける勢いで「誠に申し訳ございません!」と叫ぶのですが、それまで温泉や好蔵さんに対してツンツンしていたのに、見事な手のひら返しをするところがお茶目だなと感じました。

――キリッとしつつもお茶目なところは、オーヘンデックの魅力ですよね。

 そう思います。最初に好蔵さんに出会ったときは警戒心を抱いていたオーヘンデックも、だんだん彼に心を開くようになると大人かわいい部分がたくさん出てくるんですね。私もそんな彼女の魅力を引き出せるようなお芝居がしたいと思いました。

――オーヘンデックを演じる際に大切にしていることは?

 オーヘンデックはほかのキャラよりは大人ポジションにいると思いますし、好蔵さんもオーヘンデックにだけはドキッとしたそぶりを見せるんです。それもあって、セクシーさや色っぽさは意識しています。登場当初は族長としてのキリッとした感じもありつつ、好蔵さんと対立していたこともあって、声のトーンは暗めにしていたのですが、話が進むにつれて明るく聞こえるように心がけています。

――お芝居をしていて難しかったところはありましたか?

 子供っぽくなりすぎてはいけないところですね。うれしいことが起こったり、テンションが上がったりしたときに、声が高くなりすぎないように、キャピキャピしすぎないようにしないと、と思っていて。ただ、ほぼ地声で演じていることもあって、テンションの調整はすごく難しいです。

でも、メインキャラのキャストはほぼ集まってアフレコできていて、掛け合いも楽しく、テンションも調整しやすいので、いい経験をさせていただいています。

――そんなオーヘンデックに似ている部分、共感できる部分はありますか?

 身内を大切にしているけれど、ひいきしないように心がけているところは共感できます。私も、普段配信をしているときに、いつも来てくださる常連さんと新しいリスナーさんに対して、話しかける頻度を平等にしたいと考えているんです。でも、どうしても偏ってしまうことがあるので、オーヘンデックを見習って平等に接することができたらと思います。

――オーヘンデックにあこがれる部分はありますか?

 外見からしてあこがれます。かわいさもお色気も、お茶目さもあって、なれるものならオーヘンデックのようなビジュアルになりたいですね。

――主人公である好蔵への印象は?

 オーヘンデックにはドキッとするけれど、ほかの子の裸は見てもびくともしないんですよね。最初はそこまで無反応なんだとビックリしましたが、それこそが好蔵さんの魅力なのかなと感じています。女の子に囲まれていても温泉第一という、温泉への妙な礼儀正しさが、作品をよりおもしろくしてくれている気がします。

――気になるキャラクターはいますか?

 みんな気になりますが、なかでも繭玉さんです。テンションが高くて明るく、コロコロと表情が変わる感じが好きです。あとはリリウムちゃん。少しおどおどした感じがありつつも、困難なことに立ち向かおうとする勇気もあり、恋糸りあさんの声もかわいい。おびえた感じの声を聞くと、ものすごく心配したくなっちゃいます。

――現在、オーヘンデックのASMRも販売されています。倉持さんの推しポイントを教えてください。

 エロさです(笑)。私個人としてもASMR配信をしたことがあるのですが、ASMRの収録では相当マイクに近づくんです。でも今回はそのとき以上にマイクに近づきましたし、何より収録に使ったマイクが、おそらくASMR用としてはかなり高級なもので。ウィスパーを越えてぽぼそぼそと本当に耳のそばで話しているように聞こえるんです。

密室に近いところで2人きりになったシチュエーションなので、アニメより近い距離でオーヘンデックの色気を感じることができます。ぜひ本編との違いも楽しんでもらいたいです。

――物語が進むなかで感じた、「名湯『異世界の湯』開拓記」の見どころはどんなところですか?

 好蔵さんが裸の女の子にあまりにも動じないので、逆にそのくらい好蔵さんを引きつける温泉とはどんなものなのか、興味を持ってもらえそうなところです。また、温泉のマナーも学べますので、ぜひ作品で温泉について知っていただきたいです。

そして、オーヘンデックをはじめとする女の子たちも温泉に入っていたなと思い出して、ドキドキしてもらえたらと思います。

MegamiにQuestion


Q.自分のチャームポイント
A.お茶目なところ
普段ゲーム配信をやっているときに、よくフラグを立てては自分で回収しています(笑)。リスナーさんからは「一級フラグ建築士」と言われています。

Q.自分のニックネーム
A.ちゃんママ

ママキャラでデビューしたのですが、そのときに運営さんが付けてくれて、今でもリスナーさんが呼んでくれます。あとは、京子ちゃんとか、京子が多いですね。

Q.自分の声の特徴
A.あらあらうふふ系

低すぎるわけでも高すぎるわけでもない声だなと思っています。

Q.自分の性格
A.負けず嫌い

対戦ゲームをプレイしているときに、負けたくないと思っちゃうんです。配信の盛り上がりを考えると、もう少しこうしたほうがいいかもと思うことはあるんですが、つい真剣になっちゃいます。

Q.いま、ハマっている食べ物は?
A.麻婆春雨

私は気づいたらUber Eatsを開いてしまう病なのですが(笑)、好きなお店の麻婆春雨がUber Eatsだと辛さが選べないんですね。辛さなしにできなくて、いつも食べ終わった後に苦しむので、最近は食べたいのに食べられない現象に陥っています。でも食べたいです!

Q.温泉は好き?
A.旅行先に温泉があれば入ります!

ご飯を食べたくて旅行をすることが多いのですが、そこに温泉があったらなおよし! という気持ちでいます。

Q.好蔵の温泉のように倉持さんが「ハント」したいものは?
A.お金を持っている人(笑)、化粧品

お金を持っている人はハントしたいですよね(笑)。コレクション欲はあまりないのですが、お化粧が好きなので好きなブランドのアイシャドウを集めてみたい。あとは、ビタミン系の飲み物を家に集めて、外に出なくてもいいようにしたいです(笑)。

Q.本作のキャッチフレーズ
A.必見! 爆美女裸祭り

温泉ももちろん作品の見どころですが、やっぱり女の子たちの裸も見どころです!

Profile
くらもち・きょうこ/VTuber事務所「星めぐり学園」に所属。
全世界の老若男女が赤ちゃんのように甘えてしまえるような“オギャりみ”を届けるために活動している。

作品Information
毎週木曜日深夜1時よりTOKYO MXほかにて放送中
https://isekainoyu.com/ 
秘湯を探していたところ、崖から滑落して命を落とした湯川好蔵。
小さな神社のお稲荷さまによって異世界に転生した彼は、お稲荷さまのお使い姫・繭玉さんを連れて異世界の温泉を探すことにしたが……。

(C)綿涙粉緒・ホビージャパン/「異世界の湯」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集