超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

石川界人、花澤香菜、西山宏太朗、逢田梨香子が登壇!TVアニメ『サクラダリセット』の振り返り&先行上映会レポート

2017/5/5


image

 現在放送中のTVアニメ『サクラダリセット』の振り返り&先行上映会、そしてキャストによるトークショーが5/2に東京・よみうりホールで行われた。超!アニメディアでは本イベントの様子をレポートする。

 イベントでは、最初に放送済みの3話と4話、そして第5話が先行上映され、その後で本作のキャストたちによるトークショーが行われた。トークショーには、浅井ケイ役の石川界人、春埼美空役の花澤香菜、非通知くん役の西山宏太朗、世良佐和子役の逢田梨香子が登壇した。

 冒頭で、司会者から前回のイベントの際にマイクを忘れて登場したという天然エピソードを暴露された石川。今回はマイクを持って登場するも、今度は立ち位置に戸惑い、アタフタし。客席からは思わず笑いがこぼれるひと幕も。続いて、花澤が「GW楽しんでますか? いろんな選択肢がある中でサクラダリセットを選んでくれてありがとうございます!」、石川の冒頭からの天然っぷりを受けて西山が「愉快なトークがきっと飛び交うのかな?と思うので楽しんでいってください(笑)」、そして逢田が「皆さんと一緒に楽しめる日を楽しみにしておりました」とあいさつすると、会場からは歓声と拍手が起こった。

 印象に残ったシーンについて尋ねられると、「(ケイが村瀬陽香の能力によって)頭を撃ち抜かれたシーンが衝撃的で、倒れ方がリアルすぎて怖かった」と石川。アフレコ段階ではそこまでダメージを受けた様子が描かれていなかったため、特に思わなかったが、実際に家で放送を見てビックリしたそう。それには花澤も同意し、客席は思わぬ裏エピソード披露に湧いていた。そんな花澤は印象に残ったシーンとして、美空がケイから髪飾りをもらうシーンを挙げ、「その時の美空ちゃんの表情がすごく可愛くて、私の中でのベスト美空ちゃんです♥︎」と理由を語った。続いて西山は、美空がケイとの会話で語尾に「にゃー」をつけて話すところをセレクト。すかさず花澤が客席に「やっぱりみんな『にゃー』は好きなんですか?」と問うと大きな拍手が返ってきていた。さらに、石川が西山に「(自身も)好きなんですか?」と聞くと、照れながら「…好き…です」と答える姿が。逢田は、自身が演じる佐和子が本音をこぼすシーンを挙げ、その理由を聞かれると「すごくマジメな子。自分と共感できるところがあったり、なかったり…」と話し、他のキャストたちから「どっちなの?(笑)」とツッコまれていた。

 さらに、「もし自分が咲良田で暮らすなら、どんな能力がほしい?」という質問には、逢田が「食べることが好きでいっぱい食べるので、食べたことをリセットすることができる能力があれば」と答え、西山は今日の衣装が4人ともストライプ柄であることを挙げ、「運命的」としつつ「こんな風に服がかぶらないこととか、ちょっとしたことの未来予知ですかね(笑)」と冗談まじりに話した。

 また、潔癖症な非通知くんにちなんで、「自身は●●症?」という質問には、石川は「アガリ症だと思います」と回答。キャストも客席も意外だという様子を見せると、「割とそういう風に見えないんですけど…」と言い、今日のイベントが始まる前に「緊張してるんですよね」と花澤に話したら軽くあしらわれたという舞台裏でのやりとりを明かした。

 劇中でビー玉の中に逃げ込んだ佐和子のように「逃げ出したくなるようなトラウマ」を聞かれると、逢田は昔飲食店が下の階に入っているマンションに住んでいた時、寝る部屋の畳の隙間にゴキブリが入っていくところを偶然目撃したものの、見なかったことにして寝たというエピソードを披露。「なので、今でも畳を見るたびに…」と続けようとすると、石川ら他のキャストたちから「でも見ないふりして一晩(ゴキブリと)一緒にいたんだよね?(笑)」とまたしてもツッコまれていた。さらに強烈なエピソードを披露したのは花澤。「中学生の頃、帰り道にみんなで大口で笑って歩いていたら、カナブンが口に入ってきて飲みこんでしまって…」と告白。「『今のは何だったんだろう?  虫か? おへー』みたいな。帰り道は絶対ガハガハ笑って帰らないと思いました(笑)」と話すと、会場中が驚きの表情を浮かべる場面も。他にも、「咲良田の全ての能力者を支配できたら何をしたい?』 という質問には、「何もしなくなっちゃうかもしれないです。悠々自適に過ごしたい」と逢田が答え、自身が出演するイベント時に小雨を降らせがちだという西山が「雨男を脱したいので天気を司れたら」、花澤が「能力者のタレント事務所を作ってその社長になりたい」、石川が「国を作って偉くなりたい」とユニークな回答が続いた。

 そして、番組からのお知らせとして、5/30に9、10話を上映する次の上映会が開催されることが明らかに。上映会には石川界人、花澤香菜、悠木碧が登壇予定だ。

 最後の挨拶では、花澤は「これからどう謎が解けていくのかもそうですし、美空ちゃんとケイのキュンキュンするシーンもたくさんあります。美空ちゃん自身が人間らしくなっていって、葛藤もあったりするので、そのあたりも見てもらえたらと思います」と見どころについて語った。石川は、本作品が振り返り上映会が今回で3回目と通常よりも多いことにふれ、「振り返り上映には、何度も見ていただいて、要所要所に散りばめられた伏線やひっかかりを覚えておいてもらいたい、という意味がこめられているのだと思います。これから伏線や流れが最終的にどう集まって、回収されていくのかを見届けていただけたらと思います」と締めくくり、大きな拍手に包まれる中、イベントは幕を閉じた。

TVアニメ『サクラダリセット』公式サイト 
http://sagrada-anime.com

(C)河野裕・椎名優 /KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会



声優になりたい!

PAGETOP