下野紘さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヒロアカ」荼毘、2位「うたプリ」来栖翔、1位は…<24年版> | 超!アニメディア

下野紘さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ヒロアカ」荼毘、2位「うたプリ」来栖翔、1位は…<24年版>

アニメ!アニメ!では下野紘さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT
  • 『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT
  • [下野紘さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]ランキング1位~5位
  • 下野紘
  • TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』6期キービジュアル(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
  • 『鬼滅の刃』遊郭編 キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
  • 『ACCA13区監察課』(C)オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・バンダイナムコアーツ(C)オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・ACCA製作委員会
  • 『忍たま乱太郎』第30シリーズ・メインビジュアル(C)尼子騒兵衛/NHK・NEP
  • 『新しい上司はど天然』キービジュアル(C)いちかわ暖(秋田書店)/新しい上司はど天然製作委員会

4月21日は下野紘さんのお誕生日でした。

下野紘さんは2000年代にデビュー。第6回声優アワードではST☆RISHのメンバーとして歌唱賞を、第15回と第16回ではMVS(Most Valuable Seiyu)を連続受賞しました。


2024年は『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』や『グレンダイザーU』、『現代誤訳』など幅広いタイトルに出演。昨年はラジオ番組「下野紘ひとりらじお」がスタートし、さまざまなメディアで活躍中です。

そこで下野紘さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月8日から4月11日までのアンケート期間中に684人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約80パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が大多数。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代、30代、40代はそれぞれ約15パーセントでした。


■ギャップにドキッとするキャラクターが集結!


第1位


1位は『鬼滅の刃』の我妻善逸。支持率は約29パーセントで5年連続のトップでした。

『鬼滅の刃』遊郭編 キービジュアル(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「普段はヘタレで頼りないけれど、いざ戦闘になると一撃必殺の霹靂一閃を決めるギャップときたら! 原作で“汚い高音”と注釈があった絶叫を忠実に再現していたのも感動!!」や「“禰豆子ちゃ~ん”とちょっとキモい声で呼んだかと思いきや、“禰豆子ちゃんは俺が守る”と真剣な面持ちで決める使い分けが素晴らしい」と喜怒哀楽の振り幅が激しいキャラクターを演じています。
「ビビリだけど大切な人を守るために勇気を振り絞れるところに憧れます」や「人のために役に立ちたいと一生懸命な姿や、自分の気持ちに正直で裏表がなく、不器用だけど一つを貫くところが大好き」と勇気をもらっているという読者が目立ちました。5月12日からは最新作『柱稽古編』の放送がスタートします。

第2位


2位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の来栖翔。支持率は約14パーセントで、こちらは5年連続の2位でした。

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE ST PROJECT
「2010年発売のゲームをはじめ、TVアニメや劇場版、ドラマCD、ライブなど、さまざまなメディアで盛り上がっている作品です。多くのキャラクターに命を吹き込んでいる下野さんにとっても、長年演じてきた大切な役だと思うから」や「『うたプリ』で下野さんに出会えました。男気全開の翔ちゃんにいつも励まされています」と本作でファンになったというコメントが多数。
「幼さを残したビジュアルなので可愛い振り付けをするのかと思いきや、『スターリッシュツアーズ』ではパワフルなダンスを魅せてくれました。面倒見が良くて涙もろい性格も推せる!」や「ライブでは下野さんが歌って踊ってアクロバットまで魅せてくれます」と多彩なパフォーマンスで支持を得ています。

第3位


3位は『僕のヒーローアカデミア』の荼毘。支持率は約9パーセントで、トップ3は3年連続で同じキャラクターとなっています。

「まず下野さんの低音にやられてしまった……。さらに物語が進むにつれてヴィランだけど人間味があって、彼なりの信念を抱いて行動していることがわかり、より惹かれていきました」や「じわじわと火傷しそうなヴィランらしい声が大好き」と敵役ながら魅力を持った人物です。
「今まで抑えていた感情をすべて解放したダビダンスがすごかった! ゾワゾワするようなカッコ良さがあります」と衝撃的なダンスシーンが忘れられないという声も。「第7期でヴィラン連合がどうなっていくのかが気になります」と、5月4日から始まる新シリーズに注目です。

■そのほかのコメントをご紹介!


『ACCA13区監察課』ジーン・オータスには「下野さんは元気な少年役を多数演じていますが、ジーンは落ち着いた低音ボイスが心地良い主人公。淡々と進む物語と、静かな声のトーンがマッチしていて、大人の魅力を感じました」。
『忍たま乱太郎』三反田数馬には「影が薄いため登場するたびに名前を忘れられてしまい、“僕だよ僕!”と必死で名乗るところが可愛い。保健委員らしい優しさや、ときどき上級生としてのカッコ良さを見せるところも好き」。

『ACCA13区監察課』(C)オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・バンダイナムコアーツ(C)オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・ACCA製作委員会
『新しい上司はど天然』白桃には「ツンデレな子猫役。心の声だけでなく鳴き声まで下野さんが演じていると知って、白桃ちゃんのすべてが愛おしく思えた。下野さんだからできる最高の癒しキャラ!」。
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』オルフェ・ラム・タオには「敵役でありながら真っ直ぐすぎる性格がある意味で子どもっぽく、抱き締めてあげたくなる危うさがある二面性の虜に! ガンダムならではの演説パートも堂々としていて民衆を導く力強さを感じました」と現在公開中の映画にも投票がありました。

『新しい上司はど天然』キービジュアル(C)いちかわ暖(秋田書店)/新しい上司はど天然製作委員会
2024年版ではトップ3が人気っぷりを見せる一方で、『新しい上司はど天然』など新作のキャラクターもランクインしています。

■ランキングトップ10


[下野紘さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 我妻善逸 『鬼滅の刃』
2位 来栖翔 『うたの☆プリンスさまっ♪』
3位 荼毘 『僕のヒーローアカデミア』
4位 白桃 『新しい上司はど天然』
5位 コニー・スプリンガー 『進撃の巨人』
6位 ジーン・オータス 『ACCA13区監察課』
7位 吉井明久 『バカとテストと召喚獣』
8位 リネ 『原神』
9位 王馬小吉『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』
10位 ゼノ 『暁のヨナ』
10位 ソン・リャンハ 『殺し愛』

(回答期間:2024年4月8日~4月11日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース