超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【AJ2017】ガッチャマン役の関智一が熱い思いを語る! タツノコレジェンズ4大キャラクター登場作品『Infini-T Force』トークショーレポート!!

2017/3/28


inside2017032805-01

 2017年3月25日・26日、東京国際展示場(ビッグサイト)で日本を代表するアニメの関連企業はもちろん、国内外からも多数のメーカーが集結した日本最大級のアニメの祭典「AnimeJapan 2017」が開催された。

 REDステージ、GREENステージ、BLUEステージ、オープンステージ、そして各出展社ブースで声優や俳優、著名人が出演するイベントが数多く行われたが、ここでは3月26日に日テレブース内で行われた『Infini-T Force(インフィニティフォース)』トークショーのオフィシャルレポートをお届けする。

 2017年は日本でアニメが誕生してから100周年に当たる年。そんな記念の年に、日本を代表するアニメーションスタジオ・タツノコプロも55周年を迎えるということで、タツノコレジェンズの4大キャラが集結。世界に誇る、1970年代を代表するヒーロー作品『科学忍者隊ガッチャマン』、『宇宙の騎士テッカマン』、『破裏拳ポリマー』、『新造人間キャシャーン』を最大限にリスペクトしつつ、リデザインされ、新たな装いで蘇った作品が『Infini-T Force』だ。

inside2017032805-02

 本作は、単独でも十分映像化が出来る強度を持ったキャラクターたちを新生させ、タツノコプロの複数ヒーローが共闘し、悪に立ち向かう物語を描くという。

 今回のトークショーでは、本作に出演するガッチャマン(G-1号)・鷲尾健役の関智一さんが登壇。自身が演じるガッチャマンと肩を並べる、タツノコが誇る大ヒーロー(テッカマン、ポリマー、キャシャーン)のキャストを発表、作品やキャラクター、キャスト陣への熱い思いを語った。また、この発表とあわせて、関さんを含めた声優陣からのコメントも到着したので、ご紹介しよう。

■ガッチャマン(G-1号)・鷲尾健として、ご出演が決まった時のお気持ちをお聞かせ下さい。

 僕は「タツノコプロ」のアニメ世代で、リアルタイムで見ていましたので、そのヒーローたちが一堂に会するなんてテンションが上がります!『Infini-T Force』はキャラクターたちの芝居に合わせた表情がすごく良くて、大暮維人さん(キャラクター原案)の画がイヤらしくていいんですよ(笑) 
 今回、出演するにあたって改めて「ガッチャマン」について勉強したのですが“ガッチャマン”は正式には、鷲尾健だけなんです。科学忍者隊ガッチャマンというのは、あくまでも“健と仲間たち”なんです。僕自身、放送当時から大好きで、決め台詞をよくマネしてましたし、健役の森功至さんに憧れてました。
 これまで「ガッチャマン」も「キャシャーン」も「ポリマー」も何度かオーディションで落ちてて、もう終わりかな? と思っていたので、ようやく満を持して参加できます!僕らが夢や勇気を与えてもらった「タツノコプロ」の55周年という節目の年に、その素晴らしさを伝える立場にいられるのが幸せです。ハリウッドヒーローが集合する映画が次々と作られていますが、それに肉薄できる作品。アメリカに負けてないし、ぜひこの作品は世界に打って出てほしいです!

■今回の鷲尾健は、二枚目と三枚目の間を行き来しているとも言われていますが……?

 今回の『Infini-T Force』では、一途に正義のために戦い続けてきたリーダーであり、浮世離れしているところもあり、ちょっと“頑固なおじさん”になってます(笑)。他のヒーロー3人が二枚目をずっと保って崩さないので、こっちがちょっと崩しています。ただ、カッコよくないといけないので、三枚目の線も出しつつ、二枚目の時はカッコよく、決めるところは決めてます!

■それでは、関さんより、他のヒーロー3人のキャストを発表して下さい!

 テッカマン(南城二)は、櫻井孝宏さんです! テッカマンは、シュッとしてて、どこか松坂桃李さんに似てますし、頭のいいキャラクターです。櫻井さんのキャスティングはすごくピッタリです!

 ポリマー(鎧武士)は、鈴村健一さんです! 『破裏拳ポリマー』は僕が一番ハマって見ていたアニメです。当時は、ジャッキー・チェンやブルース・リーなどが流行っていて、ヒーローも格闘技をしていたんです。正直、自分がポリマー役をやりたかったくらい(笑)! 今回のポリマーは優しい男で、軽いノリがある。僕が大好きな後輩に譲りました。(鈴村さんは)僕が唯一、友人として付き合っていて、25年の声優人生で初めて待ち合わせをしてプライベートで遊んだことがある人です(笑)。

 キャシャーン(東鉄也)は、斉藤壮馬さんです! キャシャーンはナイーブなところがあるキャラクターです。僕は、ガッツリと共演するのは今回が初めてです。一番若い彼が、4人のヒーローを引っ張ってほしいなって思っています! 僕も含めた4人のキャストは、これまでメインでいろんなヒーローを演じてきました。今回の『Infini-T Force』では、それが一緒に集まって仕事をすることになります!

■過去に夢中になったアニメについてお聞かせ下さい。

 過去に一番夢中になったのは『ゲッターロボ』ですね。神谷明さんのヒーローボイスにハマって追いかけました。それから『惑星ロボ ダンガードA』や『マジンガーZ』も見たし、『サイボーグ009』の井上和彦さんの声もカッコいいですね。その後、思春期に僕を男の子にしてくれたのは『キャッツアイ』。キャッツカードの練習をトランプでしてたし、ラミネートカードを財布に入れてました。それから、神谷さんの声とキャッツアイのカッコよさが融合した『シティハンター』。もし再アニメ化するなら冴羽獠役を狙いたいですね! 常にもっこりしてるので、役作りは要りません(笑)!

<関智一さん、櫻井孝宏さん、鈴村健一さん、斉藤壮馬さんからのキャストコメント>
■ガッチャマン(G-1号)/鷲尾健:関智一
代表作:『PSYCHO-PASS』(狡噛慎也)、『昭和元禄落語心中』(与太郎)

鷲尾健役を務めさせて頂きます、関智一です。『科学忍者隊ガッチャマン』を小さい頃によく見ていました。世代的にどストライクで、格好いい決め台詞にもシビレました。今まで、何度か『ガッチャマン』がリメイクされていますが、その度にオーディションで落ち、苦汁を嘗めてきました。ですが、この度!やっと!!ついに!!!晴れて!!!!「ガッチャマン」を演じられることになりました。
精一杯頑張ります。やった~!嬉しい!! バードゴー!!!

■テッカマン/南城二:櫻井孝宏
代表作:『おそ松さん』(松野おそ松)、『ダイヤのA』(御幸一也)

インフィニティフォース、南城二役の櫻井孝宏です。タツノコプロさんの創立55周年を記念する一大プロジェクトに参加できて光栄です。テッカマンは何度もアニメ化されている名作。タツノコヒーローたちが集結するこの作品でどんな活躍を見せてくれるのか…!! 頑張りますので、絶対に見てくださいね!

■ポリマー/鎧武士:鈴村健一
代表作:『宇宙戦艦ヤマト2199』(島大介)、『黒子のバスケ』(紫原 敦)

鎧武士役を演じさせていただきます、鈴村健一です。僕の世代はタツノコ作品に育てられたようなもの!
TVを見ればいつだってそこにヒーローがいたんです! そんなヒーローの一人「破裏拳ポリマー」を演じる日がやってくるなんて! たくさんの想い出と感動をくれたヒーローに恩返しのつもりで全身全霊を傾けて挑みます!
ポリマーのカンフーアクションを声でも支えております! 最新の映像で戦いまくるタツノコヒーロー達を楽しみにしててください!

■キャシャーン/東鉄也:斉藤壮馬
代表作:『ハイキュー!!』(山口忠)、『アカメが斬る!』(タツミ)

この度、東鉄也/キャシャーン役を務めさせていただくことになりました、斉藤壮馬と申します。
時代を超えて多くの方に愛されてきたキャシャーンの声を、まさか自分が担当させてもらえるとは思っていませんでしたので、緊張と興奮が止まりません。自覚と自信を持ち、全力で臨ませていただきます!
よろしくお願いいたします!

<スタッフコメント>
■タツノコプロ代表取締役社長:桑原勇蔵
私たちタツノコプロは、今の時代にこの作品を生み出す意味を考え抜き準備を進めてきました。2017年10月、創立55周年を迎えるその時に、この「Infini-T Force」は全世界に向けて発信されます。是非ご期待ください。

■監督:鈴木清崇
代表作:『PSYCHO-PASS 2』シリーズディレクター、『GATCHAMAN CROWDS insight』助監督
55周年+フル3DCG作品ということで、いつの時代も新しい映像表現を求め続けるタツノコらしい挑戦となりました。初監督という事もあり七転八倒しながらもスタッフ一丸となって鋭意制作に励んでおります。どうぞご期待ください。

■シリーズ構成:大野敏哉
代表作:『GATCHAMAN CROWDS』、『スイートプリキュア♪』
伝説のヒーローたちが一つの世界に集結する。そんな素晴らしい物語に参加できたことを嬉しく思い、それが今まさに動き出そうとしていることにとてもワクワクしています。今回彼らが戦うべきもの、救うべきものとは?彼らが持つ無限の力とは?その辺りに注目してご覧ください!

■スーツ・メカニックデザイン:中北晃二
代表作:『GATCHAMAN CROWDS』、『獣装機攻ダンクーガノヴァ』
単体の作品で、イメージの刷新を求められたガッチャマンクラウズに対し、今回は複数のタツノコヒーロー作品に跨がるクロスオーバー。どなたが見ても納得いただけるよう、元のキャラクターイメージを極力損なわないアレンジを心がけました。果たしてその目論見は上手くいっているでしょうか。

■キャラクター原案:大暮維人
代表作:『天上天下』、『エア・ギア』
子どもの頃、毎週見ていたアニメに自分が関われる日が来るとは。なんとも不思議な気分です。ちょっとだけ歳をとって成長したヒーローたちの活躍にエールを!

『Infini-T Force』公式サイト
http://www.infini-tforce.com

『Infini-T Force』公式Twitter
https://twitter.com/Infini_TForce

(C)タツノコプロ/Infini-T Force製作委員会



声優になりたい!

PAGETOP