超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

特集

ロング版更新!【インタビュー】『しんげき』棟方愛海役を演じるのは藤本彩花!「愛海ちゃん、これからもよろしくお願いします!!」

2017/12/19


 12月の「超!アニメディア」トップページを飾るのは、『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』。12/5放送回で、新たにボイス付きで登場した棟方愛海も描かれている。愛海の声を担当した声優の藤本彩花に、本作と愛海への思いをお聞きしたインタビューが、発売中の『アニメディア1月号』本誌に掲載されている。「超!アニメディア」ではインタビューの冒頭を先行公開していたが、その続きをついに公開! 本誌には掲載されていない質問もあるので、要チェックだ。(12/19更新)

――それではまず、演じられた棟方愛海について教えていただけますでしょうか。
 棟方愛海ちゃんはとてもかわいらしい子なのですが、その見た目からは想像ができない“女の子の「おやま」が大好き!”というキャラクターで、初めて愛海ちゃんを見た時はそのギャップとわきわきポーズにびっくりしました……! でもアイドルに対する思いは真剣で、目が離せないどこか気になってしまう女の子です!

――共感できる部分はありますか?
「おやま」がー!! とはいかないのですが私も女の子が大好きです。と言っても、変な意味ではないですよ! 怒ったり、笑ったり、そして少し泣いちゃったり……。いろんな表情を見せてくれる女の子を見ていると幸せな気持ちになります。 愛海ちゃんの「おやま」にねらいを定めた時の表情も愛らしくて大好きです!

――アフレコ時に受けたディレクションで印象に残ったことはありますか?
 愛海ちゃんのねらいを定めたときの「ぐひひ……」という笑い声についてです。最初はすこしかわいらしく笑っていたのですが、ここは愛海ちゃんの純粋な思いが現れた大事な部分です。素晴らしい「おやま」を前にしてかわいらしく笑えるのか? いや!愛海の「おやま」に対する気持ちはそんな軽いものではない!! ……ということで「おやま」への愛を込めに込めて「ぐひひ……」と笑わせていただきました!

――それでは、ご自身の理想のアイドル像を教えていただけますでしょうか。
 私の理想は、ベタかもしれませんがみんなに笑顔を届けられるアイドルです!
 ライブでも、生放送でも、観に来てくれたみなさんが時間を忘れるくらい楽しめる、そして最後に「会いに来てよかった」と心から思っていただける存在に、私自身もなりたいです! いや、なりたい、じゃなくてなります!!

<ここから12/19追加更新分

――演じる役が決まる前から『アイドルマスター シンデレラガールズ』および『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』はご存知でしたか? 
『アイドルマスター シンデレラガールズ』のゲームはプレイしていました。実はプロデューサーです! 『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』も拝見しておりましたので、棟方愛海ちゃんの役が決定したときはあまりのうれしさと胸のドキドキで、涙が止まりませんでした……。愛海ちゃん、これからもよろしくお願いします!! という気持ちです。

――『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楽曲の中で歌ってみたい曲はありますか。
 どの曲も魅力的ですが、「サマカニ!!」を歌ってみたいです! 女の子の恋する気持ちが、夏をテーマにした歌詞に元気いっぱい溢れているのがとてもかわいらしくて、ついつい一緒に手拍子しながら歌ってしまいます!
 ソロ曲ですと十時愛梨ちゃんの「アップルパイ・プリンセス」です! アップルパイの香りが漂ってきそうなくらいかわいらしい歌についついお腹が減ってしまいます……!(笑)

――ご自身のチャームポイントを教えてください。
 チャームポイントは、145cmという少し低い身長です! 高い場所に置いてあるものを取るときはちょっと不便なので少し憎いチャームポイントでもありますが……! でも、この身長で愛海ちゃんと同じ景色をこれから見ていけるんだな、と考えるととても幸せな気持ちになります。(編集部注※愛海の身長は151cm)みなさんの前に現れたときはちっちゃいけどしっかり見つけてくださいね!

――WEBサイト「超!アニメディア」のTOPをかざっている描きおろしイラストの感想をお聞かせいただけますか?
 愛海ちゃんが雫さんの「おやま」を虎視眈々とねらっている姿に思わず笑ってしまいました! 「愛海いいぞー! そのままつつみこめー!!」という応援したい気持ちと「雫さん危ないー! 気づいてー!!」という危険を知らせてあげたい気持ちで、このあとの展開がすごく気になります……。

――キャストの公式発表が作中のエンディングになるということですが、ぜひともお気持ちをお伺いできますでしょうか。
 じつはまだ、すごくドキドキしています。棟方愛海ちゃんの横に私の名前が並んでいるんだな、と考えると本当に夢みたいで……!! うれしさのあまり何度も確認して、ひとりでバンザイしていると思います。エンディングに初めて載る愛海ちゃんと私の名前を、一緒に見届けてくださっていたらうれしいです。

――最後にアニメディア・超!アニメディア読者と、視聴者の方へのメッセージをお願い致します。
 みなさん、棟方愛海ちゃんの初登場、楽しんでいただけましたでしょうか? 私自身も棟方愛海ちゃんと一緒に『アイドルマスター シンデレラガールズ』のステージへの第一歩を踏み出せたこと、とても幸せに思います。愛海ちゃんがもっともっと愛されるアイドルになれるよう、より高みを目指して頑張ります! これからよろしくお願いします!!

プロフィール
藤本彩花【ふじもと・あやか】 12月28日生まれ。兵庫県出身。EARLY WING所属。主な出演作はゲーム『輝星のリベリオン』メアリー1世役など。声優ガールズユニット「Twinkle☆Girls」としても活動中。

 

 及川雫の「おやま」を狙う棟方愛海と、温泉を満喫する上条春菜と藤原肇がかわいい描きおろしイラストは、2017129日(土)発売の『アニメディア1月号』にも掲載。同ページに掲載されている藤本彩花のインタビューには本誌のみの質問も。
 さらに『アニメディア1月号』には島村卯月、輿水幸子、小早川紗枝、佐久間まゆのクリスマスイラストを使った別冊付録オリジナルクリアファイルも付いているので、あわせてチェックしてほしい。

 本誌を全国のゲーマーズ店舗で購入すると、愛海たちの温泉イラストを使用した限定特典『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』ポストカードがもらえるのも見逃せない! 詳細はこちら

 

TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」情報>
毎週火曜日夜9時54分よりTOKYO MXほかで放送中。

原作:バンダイナムコエンターテインメント
監督・脚本:まんきゅう
キャラクターデザイン:高津智子
音響監督:藤田亜紀子
音響制作:ハーフHPスタジオ
音楽:日本コロムビア
アニメーション制作:ギャザリング
製作:しんげき製作委員会

<「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018」情報>
■会場:舞浜アンフィシアター
■公演日: 2018年3月3日(土)、4日(日)
■チケット:全席指定 6,600円(税込)
[封入先行抽選申し込み受付中!]
先行抽選申し込み受付中。チケット封入先行抽選予約申込みは、
以下の対象商品に封入されているシリアルコードが必要です。
申し込みシリアル封入対象商品
・「CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS」 CD 第4弾
・「シンデレラガールズ劇場 2nd SEASON」 BD/DVD 1巻
・「CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS」 CD 第5弾
・「シンデレラガールズ劇場 2nd SEASON」 BD/DVD 2巻
受付URL: http://eplus.jp/cingeki-cdbd/
受付期間:2017年11月1日(水)10:00~2018年1月16日(火)23:59
当落発表:2018年1月20日(土)13:00~
出演キャストなどイベントの詳細は、公式サイト(http://cingeki-anime.com/)をチェック。

公式サイト
http://cingeki-anime.com/

公式Twitter
https://twitter.com/cingeki_anime

(C)BNEI/しんげき



PAGETOP