超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【PR】クラーク記念国際高等学校【声優アニメディア掲載版】

2018/12/10



資料請求はこちら
http://gakken.jp/a-school/seiyu-animedia/

「夢」が「目標」に変わる瞬間
チャンスを掴んでプロの現場を経験!

「クラーク記念国際高等学校」(「クラーク」)の授業で印象に残ったものは?
岩田
 私たちは声優を目指すクリエイティブコースの声優・放送専攻に通っています。なので演技の授業と思われるかもしれませんが、私は声量を高めるために体幹を鍛える体育の授業がとても印象的でした。声優にとって、体が資本であることを、身を持って感じることができる内容だったので。ただ、いまだに筋力トレーニングは苦手ですね(笑)。

 
授業外でも、先輩たちと一緒に自主トレーニングをしてるよね。というのも私たちは12月に開催される「クラーク」の文化祭「秋葉原芸術祭」で役者としてステージに立つので、その練習にも励んでいるんです。授業に自主練と毎日ハードですが、だからこそ体力が必要だなと感じています。

声優・放送専攻は、プロの声優になるためにどんなサポートをしてくれますか?
 
授業ではボイストレーニングや演技実習、殺陣やダンスといった身体表現まで、お芝居をするうえで必要な技術を、全部学ぶことができます。そのうえで2か月に一度以上開催される学内外のオーディションを受けることができるんです。オーディションは声優事務所やアニメ制作の方々の前で行われるので、まさにプロへの入り口といった感じですね。

岩田 オーディションに受かると、もちろん作品に出演することができます。私たち2人も今年、海外アニメの吹き替え版に出演することができました。初めてのプロの現場はすごく緊張しましたし、私自身がまだまだ力不足だと実感しました。でも、プロの声優の方の本気の演技を間近で勉強することができましたし、プロの現場ならではの独特の雰囲気を肌で感じ取ることができました。

 そういった経験は、普通の高校生ではまず味わえないと思います。そして、実際にアニメが放送されたとき、エンディングクレジットの中に自分の名前を見つけたときの感動も忘れられません! 速攻で写メって、家族に送りましたから(笑)。

岩田 わかるわかる。私もお母さんが喜んでくれたな。「もっと頑張ろう。絶対にプロになろう」と、改めて強く思うことができたと思います。

 それから「クラーク」は進学する生徒へのサポートも充実しています。先生方の多くは学習心理支援カウンセラーの資格を持っていて、すごく親身になって相談に乗ってくれるんですよ。また進学するのに必要な一般教科の授業も自分のレベルにあったクラスを選ぶことができるので、無理することなく学ぶことができるんです。プロ声優も進学も、どちらも目指している人にとって、「クラーク」はとても心強い学校だと思いますね。

これから高校選びを進める中学生にメッセージをお願いします。
 
高校生活は想像以上に忙しいし、学ばなければならないことも多く、けっこう大変です。でもそれが“好きなこと”なら、最後までやり通せる思うんです。そして「クラーク」は、あなたの夢を一緒になって応援してくれる学校だと思います。本当にステキな学校なので、おすすめですよ。

岩田 先生も先輩も、皆さんとても優しいので、安心して学校生活を送れると思います。ぜひ私たちと一緒に、“好きなこと”を思うぞんぶん学びませんか?

▲写真右:林 里音
声優・放送専攻2年 千葉県出身

写真左:岩田帆乃華
声優・放送専攻2年 茨城県出身

TVアニメ『Commander Clark』で声優デビュー!


 『Commander Clark』はフランス大人気のアニメ。’18年4月からはテレ玉や動画配信サイトで吹替版が放送されている。林さんと岩田さんは本作でTV アニメ初出演を果たした。プロの声優に混ざってのアフレコは、2人にとってとても貴重な経験になったようだ。

「クラーク」の万全なカリキュラムがプロ声優と進学、2 つの夢を後押しする
 「クラーク」のクリエイティブコースでは、高校必修科目2/3、専攻授業1/3の割合で授業を行っている。進学に必要な科目は、生徒の習熟度に合わせてクラス分けされるため、自分に合ったペースで学ぶことができる。事実「クラーク」では、全日制高校の平均を上回る現役大学進学率60%以上という実績を誇る。そして声優・放送専攻の授業では、現役プロの声優から本格的な演技指導を受けることができる。効率的かつ実践的に学ぶことで、進学もプロの道も目指せるのだ。


17年度の進路実績
(クラーク全校)
東京大学、京都大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、Monash University(オーストラリア)、筑波大学、横浜国立大学、千葉大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、国際基督教大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、帝京大学(医学部)、明治学院大学、立命館アジア太平洋大学、獨協大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、國學院大學 など

秋葉原ITキャンパス’18年度の学校説明会と入試日程
 学校説明会は教員、在校生による「クラーク」の生の声を聞くことができる貴重な機会。また、入試説明会や個別相談会も実施されており、参加者ひとりひとりに合った入試アドバイスを受けることができる。
◆学校説明会開催日
 ’19年1月12日(土)
◆各種入試の試験日
・推薦入試
 ’18年12月22日(土)
 ’19年1月26日(土)
・自己推薦入試
 ’18年12月22日(土)
・一般入試
 ’19年1月26日(土)
※願書は試験前日まで受付秋葉原IT キャンパス以外の学校説明会や入試日程などは公式サイトで確認できる
※詳細や申し込みは下記まで

クリエイティブ系のコース・専攻キャンパス所在地など
秋葉原IT キャンパス
〒101-0021
東京都千代田区外神田6-5-12
TEL 03-5807-3455
仙台キャンパス
〒984-0051
宮城県仙台市若林区新寺1-7-20
TEL 022-791-3222
大阪梅田キャンパス
〒530-0003
大阪府大阪市北区堂島2丁目3-29
TEL 06-6147-8600
福岡中央キャンパス
〒810-0014
福岡県福岡市中央区平尾1-7-1
TEL 092-534-6178


公式サイト
https://www.clark.ed.jp/
(PC・スマートフォン) 

TEL 0120-833-350

資料請求はこちら
http://gakken.jp/a-school/seiyu-animedia/

©GO-N/FT/2018



この記事のキーワード

PAGETOP