山本美月の「プリキュア」愛がイベントでさく裂 -「永遠に応援していきましょう!」【レポート】 | 超!アニメディア

山本美月の「プリキュア」愛がイベントでさく裂 -「永遠に応援していきましょう!」【レポート】

「プリキュア」シリーズの15周年を記念した展示「プリキュア15周年記念展示in横浜ランドマークタワー」が2018年9月22日より横浜ランドマークタワー69階展望フロアスカイガーデンで開催。本展示に先駆けて21日には前夜 …

ニュース
注目記事
DSC_0321re
  • DSC_0321re
  • 山本美月
  • 山本美月
  • 山本美月
  • プリキュア展示
  • プリキュア展示
  • プリキュア展示
  • プリキュア展示

 「プリキュア」シリーズの15周年を記念した展示「プリキュア15周年記念展示in横浜ランドマークタワー」が2018年9月22日より横浜ランドマークタワー69階展望フロアスカイガーデンで開催。本展示に先駆けて21日には前夜祭イベント「~おとなになったみんなへ~ PRECURE GIRLS’ NIGHT byなぎさ&ほのか」が行われた。イベントには『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』の宣伝隊長を務める山本美月が登壇した。

山本美月イベントに登壇した山本美月(真ん中)。フォトセッションではキュアブラック(左)とキュアホワイト(右)も登場した

 イベントが始まると白い水玉模様入りの黒を基調としたワンピース、ハート型のピアスという『ふたりはプリキュア』を彷彿させる衣装、さらには『ふたりはプリキュアMaxHeart』に登場する「シャイニールミナス」(九条ひかり)のヘアスタイルで山本が姿を現す。かねてより『プリキュア』好きを公言してきた山本が登場から“プリキュア愛”を炸裂させた。

 トークでは、まず「プリキュア」を知った頃は主役がブラックとホワイトであることに驚いたこと、OPテーマ曲がとても有名で、もちろん今でも歌えることなど、「プリキュア」と出会った頃の思い出話に花を咲かせる。その後、司会者から『ふたりはプリキュア』の思い出に残るシーンを尋ねられると、「なぎさはボーイッシュだけど乙女」とコメント。続けて、「“藤P先輩”に見せる恋心にはキュンとする」と言葉にし、さらに「私はほのかになってなぎさを応援したい。なぎさの隣にいたい」と矢継ぎ早に言葉を紡いだ。

 また、15年前と今では見え方が少し変わっているともコメント。当時は変身や戦うシーンに胸躍らせていたが、いま見返してみると、(ほのかの)おばあちゃんのセリフにじんとくる、といった見え方の変化を感慨深げに言葉にした。

山本美月

 その後、トークは山本もキャスター役としてゲスト出演する『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』の話へ。まずはオファーをもらったときは素直に嬉しかったが、「本当にただのファンなので、おこがましさや申し訳ない気持ちがある」と“愛”あるからこその複雑な心境を吐露。それでも、プリキュアと共演したことへの喜びがある、ということがわかるコメントを残した。

 映画に関しては、自身も「プリキュア」シリーズを網羅はできていないと言葉にしつつ、「見ていない作品がある人にも『こんなプリキュアもいるんだ、かわいい』という入り口になれば、と思います」と全シリーズのプリキュアが登場する本作ならではの魅力を言葉にする。そして、「大人になった皆さんも、『プリキュア』シリーズを一緒に、永遠に応援していきましょう!」と熱い言葉を残し、トークショーの幕は閉じた。

山本美月「シャイニールミナス」(九条ひかり)の髪型で登場した山本。会場からはまるで『ふたりはプリキュアMaxHeart』の3人がそろったようと感動する声が上がっていた

 本イベントが実施された横浜ランドマークタワー69階展望フロアスカイガーデンでは、9月30日(日)までプリキュア15周年を記念した展示会が行われている。展示会では『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』の設定画やこれまでの歴代プリキュアを紹介する展示コーナーのほか、『ふたりはプリキュア』の番組宣伝ポスター、スチール絵の原画展示、さらには『ふたりはプリキュア』放送当時の玩具やプリキュア15周年グッズの展示など見どころは満載。

 さらに、『ふたりはプリキュア』オリジナルフード&ドリンクも販売されている。キュアブラックをイメージしたベリー果実ベースのノンアルコールカクテル(850円)やキュアホワイトをイメージした濃厚なバニラアイスとブルーシロップのバニラシェイク(800円)、タコカフェのたこ焼き(5個入り600円)などのコラボフード&ドリンクなどが展示と併せて楽しめるという。アニバーサリーイヤーにふさわしい展示会に足を運んでみては?

プリキュア展示展示会場ではふたりがお出迎え

プリキュア展示展示コーナーの様子

プリキュア展示『ふたりはプリキュア』おもちゃ展示も

プリキュア展示原画コーナーは必見

プリキュア展示映画の展示コーナーも設けられている

プリキュアコラボドリンク(左から)キュアホワイトイメージドリンク、キュアブラックイメージドリンク

■「プリキュア15周年記念展示in横浜ランドマークタワー」観覧料金
無料(※スカイガーデン入場料は別途かかります、価格は全て税込み)
大人(18~64歳):1000円/65歳以上・高校生:800円/小・中学生:500円/幼児(満4歳以上):200円

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集