超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

特集

日本酒キャラクタープロジェクト『神酒ノ尊 ミキノミコト』アニメーション制作秘話を宅野誠起監督に聞く【PR】

2018/3/16


日本酒キャラクタープロジェクト『神酒ノ尊-ミキノミコト-』とは、かみさまやあやかしも訪れる大繁華街・八宵町にある酒処・松宵庵を舞台に、そこで働く清酒皇子たちの奮闘を描くコンテンツである。 そんな本作の最新情報が到着。公式サイトでアニメPVのダイジェストバージョンが公開されたのだ。松宵庵にやってくるお客さまを接客して〝本当のおもてなし〞を学ぶなかで、ときに協力し合い、ときにぶつかり合いながら、さまざまな物語を紡いでいく清酒皇子たち。ここでは、8人の清酒皇子たちの相関関係を掘り下げながら、彼らのさらなる魅力を探っていく。さらに、このアニメーション制作を手がけた宅野誠起監督へのインタビューも敢行。かみさまやあやかしが入り乱れる不可思議な世界観を美しく描いた本アニメーションの制作裏話を聞いた。

宅野誠起(たくのせいき)監督INTERVIEW

――「日本酒のキャラクター化」という本作への第一印象を教えてください。

 「ついに日本酒界にもキャラクター化の波が来たか!」と思いました。「未成年のキャラクターは出せそうにないけど、甘酒ならいけるかな? 新潟のキャラクターが多くなりそうだけど、ほかにはどこの県のキャラクターがいけるかな?」など、想像がふくらみました。

――清酒皇子たちの魅力を描くうえで心がけたことはなんですか?

 清酒皇子同士が楽しそうにからんだり、泣いたり笑ったりすればキャラクターの魅力が出せると思い、それを心がけました。「イケメンキャラクター」とうたわれていますが、イケメンの部分はとくに意識しませんでした。

――本作の制作にあたって、どのようなリサーチをされましたか?

 各キャラクターの元となった銘柄の味、酒造会社の特色を調べました。酒蔵見学ツアー をしている蔵元もあったのですが、スケジュール的に間に合わなかったのが残念です。

――ちなみに、宅野監督は日本酒好きですか?

 大好きです! よく近所の酒店の角打ち(立ち飲み)に出没します。どちらかというと、華やかでフルーティーなタイプより、お米の味がしっかりとした燗映えする純米酒が好みです。ただ、健康診断で飲みすぎを指摘されてしまったので、最近は控えています(笑)。

――PVは「かみさまやあやかしが入り乱れる」という美しい世界観も印象的でした。映像の注目ポイントは?

 絵作りとしては、背景美術にもセルにも色味をたくさん入れたり、浮遊する光や桜吹雪などの画面のにぎやかしを多めに入れることを意識しました。P全体としては、日常のコミカルなやりとりや、シリアスでドラマチックな場面など、キャラクターのいろんな面が描かれていますので、そこを観てもらいたいのと、山本由貴子さんのすばらしい音楽にも注目してほしいです。

――音楽には、監督からはどんな指示を?

 最初にあげていただいたサンプルがすばらしかったので、全体的にオーダーしたことは ありませんね。PVを観終わったときの余韻を楽しいものにしたくて、ラストに高揚感を付けてほしいとだけお伝えしました。

――ユーザーには本作をどう楽しんでもらい たいですか?

 みなさん、それぞれのお気に入りのキャラクターが見つかったら、実際のお酒を飲んで 想像をふくらませてほしいです。そして、おいしかったら、日本酒そのものに興味を持っていただけたらうれしいです。ただし、くれぐれも飲みすぎには注意してください!

相関図&キャラクター紹介

越乃寒梅(こしのかんばい) 声/石川界人

面倒見がいい松宵庵のリーダー的存在。自信家だが、さびしがりやな面も持ち合わせる。ノ リがいい澤乃井のことを弟のように感じているが、越乃寒梅をライバル視する獺祭とはときに対立してしまうこともある。

玉乃光(たまのひかり) 声/新井良平

名家出身のお坊っちゃんながら、真面目な働き者。品のない、がさつなものが嫌いで、澤乃井の奔放さにあきれることもしばしばある。一方で、金亀に世話を焼かれることに文句を言いつつも、本心では嫌ではないようだ。

澤乃井(さわのい)  声/松風雅也

義理人情に厚いムードメーカー。人なつっこい“ワンコ気質”。面倒見のいい越乃寒梅や、師匠と慕うれいざんからは弟分として愛されている。警戒心の強い玉乃光にはもっとフランクに接してほしいと思っている。

金亀(きんかめ) 声/竹本英史

つかみどころのない女好きのオジサン。出羽桜とは大人の付き合いができる飲み仲間。飄々としつつも面倒見はよく、お目付け役を任されている玉乃光がいるときは店によく現れる。硬派なれいざんとは馬が合わない。

れいざん 声/阿座上洋平

力自慢の好青年。裏表がなく人柄も誠実。女性や時間にルーズな金亀のことは「武士道に反する」と感じている様子。動物好きでなつかれやすく、同じ動物好きの國稀とは言葉がなくとも通じ合える「アニマル仲間」。

出羽桜(でわざくら) 声/三浦祥朗

面倒な客も笑顔であしらう、計算高い腹黒メガネ。周囲の観察がライフワークで、獺祭の策士な面に興味を抱いているが、裏表がない澤乃井には興味がない。いい人ぶっているが、素の性格も徐々に明らかになっていく。

國稀(くにまれ) 声/高城元気

初めは唯一まともに話せるのは越乃寒梅だけだったというシャイボーイ。雪国育ちで暑さが苦手。れいざんと同じく動物好きで、よく猫又に餌を与えている。観察好きな出羽桜には「放っておいてほしい」と思っている。

獺祭(だっさい) 声/猪股慧士

自分の銘柄を人気にするために人一倍努力している一匹狼。無意味な馴れ合いを嫌って単独行動が多い。れいざんの誇り高さなど、ほかの清酒皇子のいい点も認めているが、越乃寒梅には強いライバル心を抱いている。

 アプリ「&CAST !!!(アンドキャスト)キャストと遊べる生配信」では、『神酒ノ尊-ミキノミコト-』のトーク&動画配信番組「みきみこちゃんねる」 が配信スタート。さらに本番組では新たな清酒皇子もお披露目予定。彼らが織りなすドラマは、今後番組内でさらに掘り下げられていく。清酒皇子たちは今後もより深みと味わいを増していくだろう。

&キャスト!!!の公式チャンネルをチェック
『神酒ノ尊-ミキノミコト-』の公式チャンネル「みきみこちゃんねる」も設置される、キャストと遊べる新しい動画配信サービス『&CAST!!!』が先日より配信された。キャラクターたちの掛け合いによるフルボイスのストーリーパートと、キャストたちのトークで、清酒皇子たちや日本酒の魅力をじっくり堪能できる。視聴者は清酒皇子たちを助ける存在「式」として、キャストと一緒にクエストに参加可能。一緒に番組を盛り上げよう。

キャストやほかの視聴者と一緒に、 自分のアバターでゲームを楽しめるのが『&CAST!!!』独自の魅力だ

アニメPVのフルバージョンは&CAST!!!をダウンロードして、みきみこちゃんねるで見ることができる
http://bnent.jp/ancas-pr/

&CAST!!! ーキャストと遊べる生配信ー
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
配信プラットフォーム:App Store/ Google Play™

※Appleは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。App Store はApple Inc.のサービスマークです。※Google PlayおよびGoogle Playロゴは、Google LLCの商標です。



PAGETOP