超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

特集

「麗しき清酒皇子がおもてなし 今宵、あなたを酔わせます」 酒造を銘柄をキャラクター化した『神酒ノ尊 ミキノミコト 』とは?【PR】

2018/3/16


全国の実在する酒造の銘柄をキャラクター化した新コンテンツ『神酒ノ尊 ミキノミコト』。本記事では作品の概要と各キャラクターについて紹介!

 最近、オトナ女子の間で日本酒がブームになっていることをご存知だろうか? 日本酒がほかのお酒と比べて美容に一定の効果があることがわかり、日本酒を好んで飲む〝日本酒女子〞が増えているのだ。 そんななか全国の実在する酒造の銘柄をキャラクター化した新コンテンツ『神酒ノ尊 ミキノミコト』が、バンダイナムコエンターテインメントから発表された。

 本作の舞台は、夜毎にぎわいを見せる大繁華街・八宵町に新しくオープンした酒処・松宵庵。そこで働く男の子たちはみな、実在する酒造銘柄を冠しており「清酒皇子」と呼ばれている。彼らは松宵庵にやってくるさまざまなお客さまと触れ合い、〝本当のおもてなし〞を学んでいくようだ。

松宵庵・店先(宵)。清酒皇子たちが働く松宵庵には、人間だけでなくかみさまやあやかしも訪れる。そのため不思議な出来事も毎夜のように起こるようだ

松宵庵・店内

 現在、発表されている清酒皇子は全部で8名。リーダー的ポジションの越乃寒梅を筆頭に、個性あふれる美男子がそろっている。それもそのはず、日本酒を造る酒蔵は、もともとその土地を古くから統治する有力者が開いた経緯が多く、土地の歴史や伝統と深く結びついている。そういった背景を盛り込んで生まれた清酒皇子たちは、おのずと今までにない魅力を放つキャラクターになっているのだ。

 しかも彼らは、自分の銘柄や日本酒全体を人気にしたいと血気盛ん。松宵庵では、毎夜お祭り騒ぎのような雰囲気を漂わせているようだ。

 『神酒ノ尊 ミキノミコト』は、サービスを開始したアプリ「&CAST!!! キャストと遊べる生配信」で、清酒皇子たちのストーリーや彼らを演じる声優によるトーク番組が配信される。また現在、『恋と嘘』などを手がけたアニメーションスタジオ・ライデンフィルムが制作したアニメーションのショートバージョンが公式WEBサイトで公開中。そして今後も新たな清酒皇子の登場が予定されている。さあ、夜を彩る清酒皇子たちの笑顔を肴に、心ゆくまで酔いしれてみてはいかが?

キャラクター紹介

越乃寒梅(声/石川界人)面倒見がよく料理上手な、松宵庵のリーダー的存在。自分が店を盛り立てていくんだという自負が強く、松宵庵の繁盛のためなら努力を惜しまない。かなりの自信家&俺様気質の性格なのだが、ひとりを嫌がるさびしがりやでもある。とくに「ひとり飯」が苦手らしい。

玉乃光(声/新井良平)名家のお坊ちゃんである玉乃光は、礼儀作法や言葉遣いが8人のなかで一番しっかりしている。性格も真面目で品があり、ほかの皇子からの信頼も厚い。ただ警戒心も強いため、初対面の人と仲よくするのは苦手のようだ。じつは背が低いことを気にしている。

澤乃井(声/松風雅也)反骨心と気力にあふれる松宵庵のムードメーカー。外見はワイルドながら性格は純粋で人当たりがよく、ほかの皇子だけでなくお客さまからも好かれている。また正義感も非常に強く、無骨でまっすぐな男気を見せるれいざんを「師匠」と呼んで慕っている。

金亀(声/竹本英史)いつも飄々とした態度を崩さないナイスミドル。玉乃光のお目付け役を任じられており、彼が店にいるときは顔を見せるが、それ以外は若い衆に任せてふらふらしているようだ。女性にはめっぽう弱く、だらしない一面も。困っている女性を見ると放っておけない。

れいざん(声/阿座上洋平)自然を愛し、動物に愛される九州男児。武家関係の出自ということもあってか、性格は質実剛健。おしゃべりなほうではないが清く正しい行動を心がけており、大きな背中で語る男らしさに憧れる者は多い。自分を慕う澤乃井を実の弟のようにかわいがっている。

出羽桜(声/三浦祥朗)松宵庵きっての商売人で、観察眼にすぐれた毒舌メガネ男子。自らあちこちに足を運んではさまざまな商売に手を出して、商才を発揮している。やさしげな外見どおり、物腰がやわらかく言葉遣いもていねいだが、それも本性を隠すための計算であるらしい。

國稀(声/高城元気)奥手で照れやで人見知りな清酒皇子。接客は越乃寒梅などに任せて、裏方として働いている姿を見ることが多い。とはいえ人嫌いではなく、慣れると雪国育ちの実直な性格が顔を出す。また海が好きで漁によく出かけており、毎回たくさんの魚を獲ってくる。

獺祭(声/猪股慧士)清酒皇子のなかでもっとも野心が強い一匹狼。また、かなりの合理主義者で、そのロジカルな発言から冷徹と捉えられてしまうことも多い。しかし、それらはお酒に対して真摯なだけであり、誰よりも日本酒を多くの人に広めたいと思っている。

新型動画配信サービスに&キャスト!!!™公式チャンネルがオープン!
バンダイナムコエンターテインメントからリリースされるアプリ「&CAST!!! -キャストと遊べる生配信-」は、動画などの生配信とゲームを同時に楽しめる新型動画配信サービス。『神酒ノ尊-ミキノミコト-』も公式チャンネル「みきみこちゃんねる」を開設し、さまざまな企画を配信していく。ゲーム部分では、視聴者が清酒皇子たちを助ける存在・式となり、松宵庵や八宵町で繰り広げられるさまざまなクエストに参加。皇子たちと一緒にお店を盛り上げてゆく。そして生配信には、皇子を演じるキャストたちが出演。日本酒好きの彼らと一緒に、日本酒の魅力や楽しみ方を掘り下げてゆくようだ。

&CAST!!! -キャストと遊べる生配信
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
配信予定プラットフォーム:App Store/Google Play™ ※Appleは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc. のサービスマークです。 ※Google Playは、Google Inc.の商標です。

「&CAST!!!」の配信画面。下画面には視聴者がアバターとして参加、協力してクリアーを目指す ※画面は開発中のものです

&CAST!!! アプリダウンロードはこちらから⇒http://bnent.jp/ancas-pr/

公式WEBサイト
https://mikimiko.channel.or.jp/

公式Twitter
https://twitter.com/mikinomikoto

 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.



この記事のキーワード

PAGETOP