超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

「消滅都市2」からメジャーデビュー!SPR5が語るシングル「インコンプリーツノート」の魅力!【インタビュー】

2018/8/16



 全世界950万ダウンロード突破のドラマ×アクション×RPGアプリゲーム「消滅都市2」に登場する国民的アイドルユニット・SPR5(シュプリーム・ファイブ)が、ゲームを飛び出しデビュー決定! ホムラ役の社本悠、ナミ役の岩井映美里、ハルカ役の直田姫奈、レナ役の大西亜玖璃、ユア役の園山ひかりの5人が、デビューシングル「インコンプリートノーツ」についてなど、たっぷりと語ってくれた。

SPR5
――出会ったときのことは覚えていますか?

直田
:5人まとめて顔合わせがあったんだよね。

岩井:その頃はみんな敬語使ってたよね。「明日、どんな格好で行きますか?」とか。

社本:今や、どうでもいいこともLINEするけどね(笑)。

直田:ダンスレッスンで打ち解けましたね。

社本:あと焼肉(笑)。

岩井:ご飯会で仲良くなったよね。

大西:それ以外だと、初めて5人だけでローストビーフ食べに行ったよね!

――随分、普段からも仲がいいようですね。それでは、自己紹介ならぬ他己紹介をお願いします!じゃあ、社本さんから。

大西:シャモちゃん(社本)がいないと引き締まらないよね。

園山:やっぱエースだよね。このグループに必要なんですよ。

岩井:レッスンとかもシャモちゃんがいない日があるんですけど、やっぱり引き締まらない…。

大西:私、それ今言ったよ?(笑)

岩井:あれ(笑)。

社本:ありがとう、2回聞けて嬉しい(笑)。

大西:こういうのが映美里ちゃんだよね(笑)。たとえピリついたとしても、いい意味で壊してくれる。まだ、あんまりピリピリすることはないけど。

岩井:私がピリピリしてるかもしれない…。

社本直田大西:えっ!?

大西:そんな風に見えないよ!? けど、思ったことを素直に言ってくれるところがあって、言葉選びも独特というか。

園山:選んでないんだよ、多分(笑)。

岩井:ちゃんと考えてるよ!(笑)えー、でも傷つけてたらゴメンね。

大西:大丈夫、みんなハート強いから!私は、結構ネガティブだけど。

岩井社本直田園山:えっ!?ネガティブなの?

園山:亜玖璃ちゃんは常に一生懸命だから。

直田:だからネガティブっていうのは、わからなかった。

大西:頑張ってまーす(笑)

――直田さんはどうですか?

園山:姫奈ちゃんはツンデレ。

直田:違うよ。

社本:顔がすぐ赤くなるよね。

直田:体温上昇しやすいんで(笑)。

大西:本番前、一番緊張してるよね。

岩井:姫奈ちゃんって、自分のカラーを作り出してるからすごいなって思う。(シングル「インコンプリートノーツ」の)3曲目に「恋の魔法」という曲が入ってるんですけど、ハルカは「キュンキュン、ラブラブ」って感じの曲を歌わないんですけど、ソロの部分ではまさにハルカっぽく歌っていて。すごい可愛い感じで、姫奈ちゃん色に作り上げられてて、天才だなって。

直田:嬉しい、どうしよう。よく冷たいとは言われるんですけど、こんなに褒められることがないんです。

――ベタ誉めですね。では、園山さんは?

大西:可愛い。

園山:腹黒いって言われるよ。

岩井:キャラクターがだよね。(園山は)かわいいよ〜。

大西:撮影の時もそうなんですけど、自分の可愛さをちゃんとアピールしていて、プロだなと思います。

社本:全然緊張とかしないから、いつも励ましてくれるんです。「大丈夫だよ、なんとかなるよ」みたいな感じで。周りをちゃんと見てるよね。

直田:ぶりっ子って、人のことよく見てなさそうだけど……。

園山:おいおい!(笑)

大西岩井社本:(爆笑)

直田:(笑)良く周りを見てるってことが言いたかったの。

――ここにも言葉選びが独特の人が(笑)。では、他己紹介していただきましたが、それぞれのキャラクターについてご自身で紹介していただけますか?

社本:ホムラは、本当にエースなんですよ。みんなが認めるアイドルでSPR5でもセンターなんですけど、家ではジャージっていうキャラクターです。ホムラに対しては、ダンスも歌も何でも出来るところに憧れていて、こうなりたいと思ってます。でも、ちょっと干物系というか、そういうところは共感できるというか、これなら私もなれるかなと感じさせてくれるので、そういうギャップはすごく好きなので、可愛がって欲しいです。

大西:人から見ると、(社本は)ホムラ感があるよね。

岩井:それこそ欠かせない存在で、ダンスも歌も引っ張ってくれてます。

園山:そういう映美里さんは、なんやかんやリーダーだよね。

岩井:えへへ(笑)。国民的アイドルのリーダー・ナミは、経験が浅くて歌唱力とかダンスとかまだまだな私から見ると、とても遠い存在で。でもいつもナミは、「あなただけのエンターテイナー・ナミです」って言ってるんです。わたし自身、声優って何でも出来る職業で、いろんなエンターテイメントを提供できる職業だと思っていて。ナミが言っている「あなただけのエンターテイナー」というのは、理想の姿ではありますね。

社本園山直田大西:こういうところがリーダー!

大西:レナちゃんは一番自分に自信がない子で、私は一番近いキャラクターだと思う。私もいつも自信がなくて、みんなから励ましてもらって支えてもらって、ようやく成り立っているんです。みんながいてくれるから頑張れるという。

園山:レナだ!

大西:(笑)私もみんなが好きだしもっと仲良くなりたいって思うし、ライブもどんどん盛り上げていきたいという気持ちはあります。レナちゃんもSPR5の為に頑張ろうという気持ちが強い子だし、そういうところは似てるのかなって。あとドジ(笑)。知らないうちにアザができてたりする。誕生日の日に転んだり(笑)。

園山:レナちゃんネガティブだけど、一生懸命頑張るところが似てるよね。

大西:お、良かった(笑)。

直田:私が演じているハルカは感情が表に出ない、塩対応、淡々としているとか言われてますけど、本人にその自覚がない。

大西:そのままだよね。

直田:私も自覚がないから、そのままだなと思って。オーディション受けたときも、自分に似過ぎていて、普段だったらあまり受けに行かないキャラクターだったんです。けど、吸い寄せられたというか、合格して役が決まって、本当に自分と重なっています(笑)。でもハルカはそつなくこなしちゃうので、自分もそこに追いつかないといけないなと思っています。

園山:私、オーディション受けた時、ユアちゃんは地球がひっくり返っても無いだろうと思ったんです。すごくちっちゃくってロリロリな子なんですけど、ユアちゃんはSPR5のゲームのシナリオでも意外と何か握ってるんです。普段は「好き好き〜」ってふざけているけど、みんなのことをちゃんと想って見てるから、そういうところはいい子だなと。ちゃんとユアちゃんになれるよう頑張ります。

直田:そのままだから大丈夫。ご飯を食べてるときも「プルプル」って揺れている時があって、そういうのも計算じゃないんですよ。「おいしい〜♡」って自然と可愛く出来るところが、ユアだなと思います。私がやると変な人になっちゃう(笑)。

園山:でも、「恋の魔法」っていう曲の振り付けで、首揺れの振り付けがあるんですけど、それはハルカに注目して欲しいです。

岩井:戦ってるんですよね(笑)。

直田:照れる気持ちと、ダンスの可愛さと、戦っているんです(笑)。皆さんに見せるときまでには完璧にしてみせますので、楽しみにしていてください!

――楽曲の話が出たところで、デビューシングル「インコンプリートノーツ」について伺いますが、初めて曲を聞いた印象は?

社本:難しい曲だなと。

園山:無理だって思った(笑)。テンポが速いし、かっこいいし。

大西:「消滅都市」らしさが溢れてる曲だなと思いました。歌詞とか、メロディのかっこよさや、切なさがいいなと思いました。

社本:でも、まだキャラクターの声もわからないうちにレコーディングしたので、これでいいのかなっていう不安感がありました。

――振り付けや歌詞で好きなポイントは?

直田:私は最後にみんなで中央に向かって円を描いて指を伸ばす振り付けですね、、それまでは全然顔を合わせることがないんですけど、そこはみんなと目が合うんです。最後の方で決めようとしているときは、みんな笑顔なので。キラキラしてるなって。

社本岩井園山大西:(頷く)

岩井:笑顔を見ると、安心するよね。

――ファンの方への初披露はいかがでしたか?

直田:「消滅都市2」のイベントで披露したときは、リハから足が震えて転びそうで。本番どうなることやらってなりましたけど、なんとか大丈夫でした(笑)。

大西:お客さんも「消滅都市2」が好きな方ばかりだから、優しかったよね。

園山:初披露だったので、曲を知らない方もいたと思うんですけど、ペンライトを振ってくださって。

岩井:綺麗だったよね。その次にSPR5単独でイベントをやらせてもらって、その時はみんな合いの手を入れてくださって。

大西:そのイベントもお客さんが来てくださるのか、心配だったよね。でも、思った以上にきてくださって、本当に嬉しかったです。

社本:もっと大きな場所でできるように、頑張ろうね!

――どこかライブをしてみたい場所はありますか?目標は武道館?

園山:ゲームでは「武術館」ですけど、ゲームの中の子たちが叶えられなかった夢だから。

大西:私たちが叶えてみせようと。

岩井:でも、野外ライブとかもやりたいよね。フェスみたいな。

社本:「グッデイサンシャイン!」歌いたいよね。

――カップリング曲ですね。「インコンプリートノーツ」と全く違うタイプの曲ですが。最初に聞いたときの印象は?

社本:びっくりしました。

園山:「グッデイサンシャイン!」は、もうアイドル全開で。

直田:困りましたよ(笑)。「インコンプリートノーツ」は、比較的歌いやすかったんです。

大西:ハルカっぽいもんね!

直田:そう。それ以外の2曲は超可愛いから困ってしまって(笑)。あと、合いの手の「へい!」とかが歌よりも一番困りました。「恋の魔法」の「フー!」も。

園山:でも、合いの手で盛り上がる曲だから、夏の間に披露したいよね。

直田:「恋の魔法」は、ユア推しの方は特に楽しみにして欲しいですね。

大西:ユアちゃんのセンター曲だもんね!

直田:可愛さ全開、あざとさ全開。超可愛い。スタッフさんも私たちも「ふふふっ」ってなったので。ハート撃ち抜かれて欲しいです。

社本:告白を聞きにきて欲しいよね。

園山:この曲、毎回告白をするので(笑)、頑張ります!

――他にアイドルとして挑戦したいことは?

大西:地方を回ってイベントがしたいです。お渡し会とかライブとか。

岩井:10年間住んでいた上海でライブがしたいです。中国の方にも知ってもらいたいので。

大西:「消滅都市」自体がワールドワイドだからね。

岩井:そう。上海の方もゲームは知っていると思うので。

直田:私は兵庫県出身だし、(社本と大西は)愛知だし、(園山は)北海道だし、それぞれの出身地に凱旋したい。私は兵庫に仕事として帰って、両親にも見せたくて仕方ないので。

岩井:そのためにも、知名度上げて頑張ろう!!

社本:私は地上波の番組に出たい!お笑い芸人さんとロケがやりたいんです。私たちがレポートするところを、アドバイスしてほしいんです。芸人さんを師匠って呼びたい!

直田:シャモちゃんは芸人魂があるからね(笑)。

(プロフィール)
【SPR5】新人女性声優・社本悠、岩井映美里、直田姫奈、大西亜玖璃、園山ひかりによる5人組ユニット。ゲーム「消滅都市2」を応援しつつ、声優アイドルユニットとして「夢の向こう側へ」を目指して日々努力を重ねる。

社本悠

社本悠

岩井映美里

岩井映美里

直田姫奈

直田姫奈

大西亜玖璃

大西亜玖璃

園山ひかり

園山ひかり

☆SPR5 1stシングル「インコンプリートノーツ」情報
■商品情報■
<初回限定盤(CD+DVD)>
品番::PCCG.01700
価格:1,750円+税
M1:インコンプリートノーツ
  作詞・作曲:俊龍 編曲:Sizuk
M2:グッデイサンシャイン!
  作詞:磯谷佳江 作曲:小野貴光 編曲:玉木千尋
M3:恋の魔法
  作詞・作曲・編曲:Wiggy
M4:インコンプリートノーツ instrumental
M5:グッデイサンシャイン! instrumental
M6:恋の魔法 instrumental

封入特典  DVD「インコンプリートノーツ」
・Music Video
・Music Video Maiking


<通常盤>
品番:PCCG.01701
価格:1,200円+税
M1:インコンプリートノーツ
  作詞・作曲:俊龍 編曲:Sizuk
M2:グッデイサンシャイン!
  作詞:磯谷佳江 作曲:小野貴光 編曲:玉木千尋
M3:恋の魔法
     作詞・作曲・編曲:Wiggy
M4:インコンプリートノーツ instrumental
M5:グッデイサンシャイン! instrumental
M6:恋の魔法 instrumental

<リリースイベントスケジュール>
8月18日 13時00分~ アニメイト渋谷
8月18日 17時00分~ ゲーマーズ横浜
8月19日 13時00分~ ゲーマーズ新宿
8月19日 17時00分~ アニメイト町田
9月1日  13時00分~ ポニーキャニオン1Fイベントスペース
9月1日  18時00分~ ゲーマーズAKIHABARA
※イベントの参加方法など詳細は公式HPを御覧ください

■SPR5情報
SPR5 公式HP  http://shoumetsutoshi-spr5.com
SPR5 公式Twitter @supreme_five

デビュー楽曲「インコンプリートノーツ」PV
URL https://www.youtube.com/watch?v=AU6bI5ADkGc
「グッデイサンシャイン!」試聴動画
URL https://www.youtube.com/watch?v=2AvtvV2u-Mc

【消滅都市 TV Anime official HP&Twitter】
Official URL:http://shoumetsutoshi-anime.com
Official twitter:https://twitter.com/anime_shoumetsu

【消滅都市 TV Animation Staff】
原作:消滅都市(Wright Flyer Studios)
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:マッドハウス

【Other】
■PROJECT消滅都市情報
PROJECT消滅都市ポータルサイトURL http://project-shoumetsu.wrightflyer.net/portal/
■ゲーム「消滅都市2」公式サイトURL http://shoumetsu.wrightflyer.net/
■ライトフライヤースタジオ公式Twitter https://twitter.com/wfs_info

(C) Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会



この記事のキーワード

PAGETOP