超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

ホロライブ第3期生、自由奔放なウサ耳の女の子・兎田ぺこらが今後の展望を語るぺこ!「次の目標はTV番組出演ぺこ!」【インタビュー】

2020/2/11


 アニメディア編集部が激推しするVTuberを紹介していく連載コーナー。今回は2019年夏にデビューしたばかりの兎田ぺこらを紹介しよう。アイドル系のVTuber事務所「ホロライブ」第3期生である彼女は、思っていることをなんでもしゃべっちゃう自由奔放なウサ耳の女の子。現在人気急上昇中の彼女の魅力を直筆プロフィール&インタビューで紐解いていこう。


『プリコネR』への出演と地上波デビューが今後の目標!?

――ぺこらさんはどんなきっかけで、VTuberを目指したのですか?

 ぺこらはもともと、アイドルが大好きなんだぺこ! とくにももち(元Berryz工房の嗣永桃子)さんが大好きで、昔ぺこらが落ち込んだりちょっとナイーブになっていたりしたとき、いつも、ももちさんの笑顔に元気をもらってたぺこなんですよ。ももちさんみたいにキラキラしたいなって憧れていたらVTuberという存在を知って、「ぺこらもやってみたいぺこ!」って思ったぺこ。

――もともと、歌とかは得意だったんですか?

 全然得意じゃないぺこ! ホロライブにはときのそらさんとか、すごくキラキラした先輩がいるので、ぺこらも先輩たちみたいなアイドルになりたいなって思っているんです。アイドルとしてがんばるために、歌は必須だと思っているので、がんばって練習してるぺこなんです!

――初配信のときは、自己紹介ラップを披露されていましたね。ラップはもともとお好きだったのですか?

 ……いえ、あんまり聞いたことないぺこです(笑)。あれは初配信の前、とにかくなんでもいいからリスナーさんの印象に残ることをやりたいと思って、考えた結果ラップをやろうかなと思ったぺこなんですよ。BGMをどうしようかなと思ったんですけど、マネージャーさんに相談したら「自分で作れば」と言われたので、事前に自分の声で作って用意しましたぺこ。メチャメチャ恥ずかしかったんですけど、リスナーさんに楽しんでもらえたぺこですし、3Dの初配信のときは動く「ぺこらっぷ」を披露できてぺこらも楽しかったです!


――ターニングポイントに書かれている、切り抜き動画「のーみそー」というのは?

 リスナーさんたちのお悩み相談配信をやっていたときに、「僕にたりないものはなんでしょうか?」と言われてとっさに「脳みそ~!」って答えた部分を、リスナーさんが切り抜いて動画にしてくれましたぺこ。配信のとき、とにかくそのとき感じたことをなんでもしゃべろうって思っているんです。もちろんリスナーさんたちが嫌な気分になっちゃうといけないので、どこまで言って大丈夫なのかなってギリギリのラインを勉強してますぺこ。

――最近のハプニングで「配信中に泣きそうに……」とありますが、こちらは?

 ぺこらはキラキラしたアイドルを目指しているから、配信のときは笑ったり感情を素直に出したりはしていいけど、泣くのはダメだって思ってましたペこ。でもあるとき、お酒を呑みながらお悩み相談配信をしていたら、リスナーさんの悩みに感情移入しちゃって危うく泣きそうになっちゃったぺこなんです。それも見ていたリスナーさんがぺこらが泣きそうになった部分だけ切り抜いた動画を作っていて、拡散されちゃって。最初は恥ずかしくて「うわー」って思ったぺこなんですけど、その動画で「ぺこらは意外と人情味があるな」ってことが広まり、ぺこらを好きになってくれた人も多かったので、結果的によかったですぺこ!

――ぺこらさんは、ゲーム実況の配信も多い印象があります。ゲームは昔からお好きだったのですか?

 うまくないけど大好きぺこ! ぺこらは昔から負けず嫌いで、友達と対戦ゲームをやるときは勝てるまでがんばるし、難しいゲームがあったらクリアできるまでずーっとやっちゃうんです。配信だとリスナーさんが「がんばれ」ってコメントをくれるから、よけいに「がんばらなくちゃ」って思いますぺこ。難しいゲームをクリアしたときの快感を味わいたいから、何度も挑んじゃうぺこですね。

――最近ハマっているゲームは?

 最近だと『ポケットモンスター ソード・シールド』ぺこ! ぺこら、じつは全然『ポケモン』シリーズを遊んだことがなかったぺこなんですけど、『ソード・シールド』をやってみたらメチャメチャおもしろかったんです。配信していないときはあんまりゲームをやらないようにしてるぺこなんですけど、『ソード・シールド』は配信の時間を待ちきれなくて、ずっと遊んでたぺこですね。あれだけハマったゲームは、ひさしぶりだったぺこ~。

――配信をしていないときは、なにをされているのですか?

 お外で買い物をしたり、映画を見に行ったり、YouTubeでアイドルやYouTuberさんの動画を見たりしていることが多いぺこ。いまのぺこらは配信のネタを考えるのが大好きだから、いろいろなものを参考にして、自分の配信に取り入れたいなーって思ってますぺこ。これからも勉強、がんばっていきたいぺこ!

――仲のいい、または気になっているVTuberさんは?

 仲がいいのはやっぱり、ほかの3期生のみんなぺこですね(潤羽るしあ、不知火フレア、白銀ノエル、宝鐘マリン)。みんな個性が強くて、キラキラしているので、ぺこら個人としてもみんなを激推ししたいぺこ! ホロライブ以外だと、にじさんじ所属の本間ひまわりちゃんが大好きぺこ。ひまわりちゃんはいつも元気で明るいから、ぺこらも元気をもらってますぺこ。コラボしたいって思ってるんですけど、ぺこら人見知りだから自分から声をかけられなくて……。でもいつか、実現したいぺこ!

――ちなみに、アニメディアは読まれたことはありますか?

 ありますぺこ! ぺこらは小さいときアニメの『けいおん!』が大好きで、アニメディアさんの付録ポスターを飾ってましたぺこ。最近は白上フブキさんや大空スバルさん、先輩たちのインタビューが載っていたのでチェックしてたぺこ。だから「アニメディアさんからインタビューの依頼があるよ」って聞いたときは、本当にうれしかったぺこ!

――ありがとうございます。最近チェックされているアニメはありますか?

 『アズールレーン』ぺこ! 原作アプリで(2019年12月中旬まで)ホロライブコラボをやっていたので、いろいろチェックしなきゃって思ってアニメを見てました。女の子がみんなかわいいし、戦闘シーンはかっこいいし、すごいアニメだったから安心して推せるぺこ!

――ぺこらさんはアプリ『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)』がお好きなようですが、こちらもアニメ化が決まっていますね。

 そうなんですぺこ! ぺこら、『プリコネR』が大好きだから楽しみにしてますぺこ。ぺこらは『プリコネR』に出るのがずっと夢で、こないだ(2019年12月初旬)ガチャで限定キャラクターを引くまで頑張るって配信をやりながら、『プリコネR』の運営さんに「『プリコネR』に出たい!」ってアピールしていたんです。運営さんが配信を見ていたかどうかわからないので、ぜひアニメディアさんの誌面を通して、『プリコネR』の運営さんにアピールしたいぺこ!

――急にテンションが上がりましたね(笑)。『プリコネR』のどんなところが好きなんですか?

 もともとぺこらは、ゲームを遊ぶならゲーム機でやりたいって思っていたから、いわゆるアプリゲームを全然遊んだことがなかったぺこ。でも友達に勧められて『プリコネR』をやってみたら、女の子がみんなかわいかったから、すぐハマっちゃって。遊び方はすごくシンプルだけど、一生懸命育てた女の子たちでパーティを組んで強い敵を倒したときの達成感がすっごく楽しいぺこ。イラストがかわいいから、ずーっとスマホを眺めていても飽きなくて、幸せになれるぺこ!

――これからぺこらさんのことを知る方に、オススメしたい動画は?

 まったりしたい方は、『MINECRAFT』系の動画を見てほしいぺこですね。元気なぺこらを見てみたいって方は、ぺこらがいっぱい叫んでいる『マリオカート8』や『お絵かき心理テスト』に挑戦している動画がオススメぺこですね。ぺこらの限界オタクな一面を見たい方は、『アマガミ』を遊んでいる動画をぜひ見てほしいぺこ。アイドルっぽいことをしているなって思うのは、やっぱり歌に挑戦している「歌枠」です! アニソンだけじゃなくて演歌とかちょっと古めの曲を歌っていることもあるので、いろいろな年代の方が楽しめるぺこ!

――ぺこらさんの、今後の目標は?

 当面の目標は、YouTubeチャンネル登録者数10万人(取材当時)! それを達成したら、次の目標はTV番組出演ぺこ! 最近ぺこら、3Dモデルを作ってもらえたので、TVで歌って踊るのも夢じゃないのかなって思ってきましたぺこ。夢を叶えるためにはぺこらのことを皆さんにもっと知ってもらわなくちゃいけないので、がんばりたいぺこ!

――1月24日には、ホロライブさんの全体ライブhololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』がひかえています。こちらへの意気込みも、ぜひお願いします。

 ホロライブ初の全体ライブにぺこらも出させてもらえるってことで、すごく緊張しているぺこなんですけど、いまはリスナーさんたちと一緒に楽しめるよう、歌や踊りの練習をがんばってますぺこ! いろいろな挑戦をする予定なので楽しみにしていてほしいぺこ!

――最後に、アニメディア読者の皆さんにメッセージを!

 このインタビューでぺこらを知ってくださった皆さん! ぺこらのことがちょっとでも気になったら、ぜひ動画を見てほしいぺこ。ぺこらはYouTubeでみんなのことを待っているから、遊びに来てくれたらうれしいぺこな。よろぺこ~!

取材・文/斉藤優己(パワフルプロダクション)

PROFILE
【うさだ・ぺこら】ホロライブ第3期生「ホロライブファンタジー」から2019年7月にデビュー。寂しがりなウサ耳の女の子で、にんじんをこよなく愛している。おしゃべりやゲームが大好きで、配信内容も雑談やゲーム実況が多い。難易度の高いゲームに挑戦し、失敗してもリトライし続けるなど、負けず嫌いなところがある。

「Pekora Ch. 兎田ぺこら」チャンネルページ
https://www.youtube.com/channel/UC1DCedRgGHBdm81E1llLhOQ

兎田ぺこら 公式Twitter
https://twitter.com/usadapekora



この記事のキーワード

PAGETOP